東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第33話「古・都・騒・乱」

テレビ

第33話「古・都・騒・乱」

2012年4月29日O.A. 

EPISODE GUIDE

「京都キターッ!」



修学旅行で京都に行くことになった天高3年生。
賢吾は京都に何か用事があるらしく、それが好都合だと言う。

修学旅行は班ごとの自由行動だが、弦太朗・賢吾・ユウキ・流星のライダー部グループに、同級生の高村優希奈が強引にメンバー入りした。
「修学旅行は高校生活最大のイベント。いい思い出作ろー!」と張り切る快活な優希奈。
ゾディアーツが京都まで来るわけないし、「ま、いっか」と思っていたら、伏見稲荷でリブラ・ゾディアーツと遭遇した!
なぜ京都にゾディアーツ!?

そして、優希奈は…
どうも弦太朗のことが好きらしい。

色々と波乱の予感ッ!




京都ロケ敢行!修学旅行篇♪
新展開!重要人物ぞくぞく登場
強ッ!獅子座幹部、始動!!


大人視聴者の皆さん、修学旅行はどこに行きましたか?

僕は埼玉県の学校に通っていたのですが、中学高校共に修学旅行は京都&奈良でした。
だから…というわけではありませんが(笑)、天ノ川学園高校の修学旅行の行き先は「京都」です!

チーム・フォーゼ、京都ロケに行ってまいりました。
2週に渡って修学旅行篇をお楽しみいただきますが、前半話の舞台は、

京都駅前
京都タワー
二年坂
伏見稲荷大社
東映太秦映画村

等々となっております。
伏見稲荷の千本鳥居をリブラが僧のように歩いてくる姿は似合いすぎています(笑)

映画村では恒例の(?)時代劇扮装もあったりしますので、お楽しみに!
特にユウキの扮装が絶品です。
ユウキはどんな扮装をさせても、どうしても可愛くなってしまう(笑)
これぞ清水富美加ちゃんの真骨頂と言えるでしょう!

アクションも、ダスタードが時代劇のオープンセットにハマっています。
さすが星屑忍者。
さらには、ついにレオ・ゾディアーツが本格参戦。
レオは、1話から実は登場していて、映画「MOVIE大戦MEGAMAX」でも我望のピンチにシュバッと現れたりしたのですが、ここに来てバシーンと活躍開始の模様。
どんな奴なのか?
獅子座の皆さーん、ご期待ください。

ところで前回、弦太朗はついに流星と正式に友達のシルシを交わしました。
そういう意味では、流星篇ついに決着。
今回からは新章突入、と言っても過言ではありません。
そんなわけで、重要な登場人物が続々と登場します。

豪華キャスティングとなっておりまして、

賢吾の父・歌星博士役に、風間トオルさん。
歌星博士の旧友で京都在住の江本教授役、山崎一さん。
我望理事長の秘書(兼ボディーガード)立神吼役、横山一敏さん。
弦太朗に恋のアタック、同級生の優希奈役に、秋月三佳ちゃん。

彼らにどんな活躍が待っているのか、楽しみにしていてください。

ということで、見どころ満載すぎる修学旅行篇。
大人の皆さんはまた修学旅行に行きたくなる気分になること間違いなし。
修学旅行はこれからという皆さんは、ご自分の修学旅行の参考にしてくださいね(ん、なるかなー?)

青春スイッチ、オン!


(文責・塚田英明)



脚本 中島かずき   監督 諸田敏

CAST INFORMATION

【白川芽以・役 夏居瑠奈】



昴星高校の3年生。流星の元クラスメイトで、流星に想いを寄せる女の子。アリエスに支配された学園をなんとかしたくて刈谷と網島と共にレジスタンスを結成、反撃の機会をうかがっていました。男2人を引き連れて普段は気の強そうな雰囲気も、流星との仲をきかれると途端に恥じらいを魅せるなど、可愛い演技をしていただいたのは、シンケンジャーの薫姫/シンケンレッドでお馴染み、夏居瑠奈さんです。刀ではなかったですが、鉄パイプを振り回し見事ダスタードを吹っ飛ばした夏居さん。坂本監督とはゴーカイジャーに出演されたとき以来2回目のお仕事ということもあってか、終始冗談の飛び交う撮影でした。「まだ彼女じゃないけど」のシーンの可愛さは永久保存版です!。



【刈谷・役 標永久】



昴星高校の生徒。白川芽以と共にアリエスに反旗を翻す時を狙っているレジスタンスの一員です。30話で1人昴星を訪ねてきた流星と、あまり関わりを持つことをよく思わなかった慎重派。演じていただいたのは、標 永久(しめぎ えのく)さんです。



【網島・役 川畑一志】



昴星高校の生徒。白川芽以と共にアリエスに反旗を翻す時を狙っているレジスタンスの一員です。ダスタードに連行されるときも表情から強い意志が崩れない彼は、もしかしたらレジスタンスでは強硬派だったかもしれません。演じていただいたのは、川畑一志(いっし)さんです。



(文責:高橋勇樹)





贖罪のため、メテオに変身することもできないのに、
流星は1人ライダー部を守るため戦いに赴きます。



「お前の運命はオレが決める!」


メテオではなく、流星のままでこの決め台詞を言うのは、これが初めてです。
今後もきっと見られないであろう、貴重なワンシーンでした。

今回は、
坂本監督の回ということもあり、ライダー部の面々がたくさんアクションに挑戦しました。


前半のダスタードと互角に戦う流星も格好良かったですが、「もうやめて」とテレビの前の私たちまで叫びたくなってしまうほどの流星のヤラれアク ションも見ごたえがありました。
弦ちゃんの命を奪った、裏切り者の流星は憎いけれど、それでもそんなに傷ついているところは見たくない。ダスタードが嫌いになりましたね。


大文字さんを演じるジャスティンさんも、今回はダスタード相手にアクションに挑戦です。
ジャイアント馬場を彷彿とさせるキックと投げ飛ばされて机の角に当たる。アメフト仕込みのタックルをお見舞いする余裕もなく、痛めつけられてし まいました。今回のダスタード、なかなか強いぞ?

そして、
復活した弦太朗の、ダスタード如きなら圧倒してしまう強烈なアクション!




タチバナさんに教えられてラビットハッチの外壁を探すと、賢吾は自身の父親が遺したメッセージを発見します。




そして……、




「変身!!」


遂にコズミックステイツ登場です。


バリっと割ってズンっと刀身が飛び出る武器、バリズンソードを手に、コズミックステイツは圧倒的な戦闘力を魅せつけました。
あのアリエスが何もできないほどにです。


ここで、簡単にコズミックステイツの能力の解説をしましょう。
劇中でユウキも言っていましたが、コズミックステイツはスイッチの効果を重ねられます。


40個のスイッチをその身体に秘めているコズミックステイツは、胸のタッチパネルをタッチすることで、体内のスイッチを自在に取りだしたり、あ るいはスイッチの能力を他のモジュールに加えたりできるのです。


今回の戦いでは、バリズンソードにロケットスイッチを挿した上で胸のエレキのマークをタッチすることで、電気の力を帯びたロケットのソードにし たり、
ランチャーモジュールを出した状態で胸のフリーズのマークにタッチすることで、氷らせる効果を持ったランチャー、フリーズランチャーを発射した りしました。

右手、左手、右足、左足。同じ部位どうしでしか、その効果は掛け合わせることができませんが、戦い方のバリエーションは今までの何倍にも広がり ます。

皆さんも色々なスイッチの重ね方を考えてみてください。
例えば、ランチャーにフリーズの効果を重ねるのと、フリーズにランチャーの効果を重ねるのとでは、まったく違う戦い方になりますから。



(文責:高橋勇樹)


現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第1号、新部長
風城美羽
仮面ライダー部会長

JK
情報通。ダイザーの搭乗員。
大文字隼
パワーダイザーのコーチ
野座間友子
勘が鋭い霊感少女

歌星賢吾
スイッチの調整、作戦参謀
朔田流星
晴れて本当の部員に!
秘密の仮面ライダーメテオ。

大杉忠太
仮面ライダー部顧問
 
黒木蘭
仮入部、合気道を使う
草尾ハル
仮入部、現在入院中
 

現在のホロスコープスは?


 

我望光明を中心に集う黄道12星座のゾディアーツたち。
現在のメンバーは


我望光明
天ノ川学園高校理事長。
ホロスコープスを従えている。


スコーピオン・ゾディアーツ/園田紗理奈
さそり座。天高2年B組の元担任。
ダークネビュラに送られた。
リブラ・ゾディアーツ/速水公平
てんびん座。天ノ川学園高校の校長。

ヴァルゴ・ゾディアーツ/???
おとめ座。
レオ・ゾディアーツ/???
しし座。

キャンサー・ゾディアーツ/鬼島夏児
かに座。天高の落語研究会部長。
ダークネビュラに送られた。
アリエス・ゾディアーツ/山田竜守
おひつじ座。昴星への交換編入生。
記憶を失い入院中。

 


メディア情報


しんちゃん、キターーッ!
最強コラボが実現だゾ!



映画20周年記念作品『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』が4月14日(土)より公開される『クレヨンしんちゃん』と、『仮面ライダー×スーパー戦隊  スーパーヒーロー大戦』が21日(土)から公開となる『仮面ライダーフォーゼ』の、夢のコラボが実現!!
しんちゃんが妹ひまわり奪還を依頼しにフォーゼの世界に登場!!
そしてあるスイッチを渡す。どんなスイッチかは見てのお楽しみ。
フォーゼとしんちゃんはひまわりを無事救出できるのか?!
下記の放送を見逃すな!!

<放送日>
・1話目:「アニメに変身だゾ」(実写+アニメ)  4月13日(金)夜7:00〜 クレヨンしんちゃん2時間SP
・2話目:「合・体・出・撃」(アニメ)      4月15日(日)朝8:00〜 仮面ライダーフォーゼ
・3話目:「ひまわりをお助けするゾ」(アニメ)  4月27日(金)夜7:30〜 クレヨンしんちゃん
・4話目:「友・達・未・満」(実写+アニメ)   4月29日(日)朝8:00〜 仮面ライダーフォーゼ

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
©2011 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映





映画情報



「仮面ライダーディケイド」から3年
そして「海賊戦隊ゴーカイジャー」の登場
オールライダーと全スーパー戦隊、夢の競演が遂に実現!
もちろんフォーゼも参戦!!

ヒーロー新世紀到来!!
仮面ライダーとスーパー戦隊 生き残るのはどちらだ!



≪ヒーロー大戦 メイキング≫
いよいよド派手に
公開されたな!
映司に リュウジ
流星に 宇宙海賊 そして比奈ちゃんも!
こんなメンバーのシーンもあり、 キャスト陣だけでも オールスターです。
キャラクターも負けてません。 まだ出し惜しみしますが(笑) こちらも東映オールスターです。
我らがフォーゼチームは
変身ごっこ
宇宙、キター!! ・・・かたくなに参加しない
龍輝君でした(笑)
   
  さぁ、みんな映画館で大戦だ!  




スーパーヒーロー大戦
プレミアムグッズ情報


スーパーヒーロー大戦で士が着用している大ショッカーの衣裳とペンダントの予約開始!


2009年「オールライダー対大ショッカー」公開時に限定販売された士の大ショッカーの衣裳が「スーパーヒーロー大戦Ver.」で完全再現!!

前回はジャケットのみの販売でしたが今回はパンツとペンダントも発売。
しかもショッカーマークに変更が加えられ全部そろえると完全コスプレが可能に!
大ショッカー首領の気分が味わえる!

今回ここでしか購入できない!!

予約へGO!!

ご予約はこちら

製造数に達し次第終了となる可能性がございます。





今年もやります、ネットムービー!
2008年から始まった、配信向けオリジナルコンテンツ=ネットムービーも遂に7作目。
今回は映画「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」と連動したショートコンテンツをお届けします。
その名も、『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変〜犯人はダレだ?!〜』

気になる内容は、衝撃の結末が待つ前代未聞の「スーパーヒーロー殺人事件」(「仮面ライダー殺人事件 名探偵は君だ!」と「スーパー戦隊殺人事件 名探偵は君だ!」)、ゴーバスターズが速水先生の悩みを解決する「特命探偵バディゴー!」、そして鳴滝とウラタロスがオトナの事情を暴露する「オトナの鳴海探偵事務所」の全10話!


ラビットハッチで、司令室で、弦太朗が、ヒロムが、速水が、そして鳴滝が!
テレビシリーズや映画では観ることのできない、ネット版ならではの世界をお楽しみください。
『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変〜犯人はダレだ?!〜』は、4月1日(日)からPC、スマホ、ケータイ、IPTV、ゲーム機などでご覧いただけます。
詳しい視聴方法・配信先などはこちらの 公式サイトからご確認ください。



(文責:高橋一浩)


出版情報


THE仮面ライダー SPRING



小学館よりフォーゼと平成ライダーに注目した新雑誌が登場!
絶賛発売中!!


(発行)小学館
(予定体裁)A4
(予定価格)730円
(発行予定)4月21日

フォーゼの最新エピソードを含め、映画やグッズなど、旬な情報を一気に集約。
さらに平成ライダープレイバックとして「仮面ライダークウガ」を、24ページで大特集。
フォーゼのエピソードダイジェストブック、ARカードダス豪華付録付き!!


全国の書店/コンビニ等で発売中です!






仮面ライダーフォーゼ
アストロスイッチ40+エピソードガイド



仮面ライダーフォーゼファン、必携の一冊!


(編著)レッカ社
(定価)1260円(税込)
(発売予定日)5月2日
(判型)B5判


(内容説明)
「仮面ライダーフォーゼ」をアストロスイッチで振り返るスイッチ&モジュール大解析!!

「仮面ライダーフォーゼ」に登場するアストロスイッチとスイッチによって出現する「モジュール」&「ステイツ」を大解析。1〜40番のアストロスイッチに加え、劇場版に登場したスイッチも収録。

特殊形態に変化する「ステイツ」効果のあるものや「バガミール」や「ポテチョキン」といったフードロイドが絡んでくるアストロスイッチはさらに詳しく解説。スイッチの登場エピソードや効果、詳細情報も掲載しています。コラムページではキャラ解析などの情報も満載!

Amazon商品ページ




宇宙船vol.136表紙は麻宮騎亜先生描き下ろし!!


宇宙船vol.136
定価◎1800円(税込)
判型◎A4変型判
全国書店にて3月31日発売

■表紙&ピンナップ執筆◎麻宮騎亜
『仮面ライダーフォーゼ』にクリーチャーデザイナーとして参加している漫画家・麻宮騎亜先生が、前号の「仮面ライダー部」描き下ろしに引き続いて表紙イラストを担当します。
今号のテーマは公開直前の劇場版『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』。映画で仮面ライダーとスーパー戦隊をそれぞれ率いる仮面ライダーディケイドとゴーカイレッド、仮面ライダーフォーゼ、レッドバスターという二大最新ヒーローと、そして彼らの祖たる仮面ライダー1号とアカレンジャーが登場。
赤いヒーローを基調とした、燃えるような熱いバトルをイメージしたド派手なイラストです。
仮面ライダーのみならずスーパー戦隊にも造詣の深い麻宮先生が念願の戦隊ヒーローを初めて描き下ろし。
また、ディケイドの複雑なマスクに先生も「おのれ、ディケイドぉ!!」と叫んでしまったとか(笑)。

■仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 特集
<キャストインタビュー>
 ・井上正大
 ・戸谷公人
 ・山田裕貴
<スタッフインタビュー>
 ・米村正二

■仮面ライダーフォーゼ特集
<キャストインタビュー>
 ・坂田梨香子×冨森ジャスティン 卒業記念対談
<スタッフインタビュー>
 ・三条陸





「ヤングマガジン」発売中
・福士蒼汰 ソロインタビュー

「TV Taro」4月24日発売
・福士蒼汰×天野浩成 対談
・吉沢亮 ソロインタビュー

「Dramatic Actor」4月26日発売
・吉沢亮 ソロインタビュー

「東映ヒーローMAX」5月1日発売
・福士蒼汰×高岩成二 フォーゼ対談
・吉沢亮 ソロインタビュー
・天野浩成×渡辺淳 リブラ対談
・新登場 立神吼 役 横山一敏 初インタビュー

「ハイパーホビー」5月1日発売
・田中卓志 仮面ライダー部顧問就任記念 インタビュー
・大好評 「ふみカスの右に左にGO!GO!GO!」第2回



CD・DVD情報


次週、新ステイツ登場に合わせて新テーマソング登場!!

その名も「COSMIC MIND」

歌うは「GIANT STEP」以来満を持して登場の“Astronatus”!!

要チェック!!




仮面ライダーフォーゼ
マグネットステイツ テーマソング


「Bounce Back」SoutherN(栗林みな実&山下洋介)

絶賛発売中!

MVで“みな実ちゃん”が大活躍!
必見です!!



 ●CD+DVD版
  価格:1,890円(税込)
  収録内容
  ・CD
   1)Bounce Back
   2)Bounce Back -Minami Kuribayashi version-
   3)Bounce Back -Yosuke Yamashita version-
   4)Bounce Back -Instrumental version-
   5)Bounce Back -Hyper Guitar Edition-

  ・DVD
   1)Bounce Back Music Clip

 ●CD盤
  価格:1,890円(税込)
  収録内容
  ・CD
   1)Bounce Back
   2)Bounce Back -Minami Kuribayashi version-
   3)Bounce Back -Yosuke Yamashita version-
   4)Bounce Back -Instrumental version-
   5)Bounce Back -Hyper Guitar Edition-




仮面ライダーメテオ テーマソング


「Shooting Star」everset

W,オーズでエンディングテーマを歌い、WIND WAVEでも活躍したVo.緋村剛とAnything Goes! Switch Onの作曲を手掛ける、Gt.tatsuoのバンドeversetがメテオを、バトルを盛り上げる!!

絶賛発売中!

MVの「メテオ百人組手」はとんでもないことに!

要チェック!

MVはこちら
でご視聴頂けます!




卒業ソングの新たな決定版


「咲いて」仮面ライダーGIRLS

第25,26話の美羽と隼の卒業をもりあげた天高伝統の曲「咲いて」はこのエピソードに合わせて緋村剛さんが書き下ろした甘くせつない、それでいて前向きなナンバーです。
最後に弦太朗と美羽のダンスシーンに涙、涙。

絶賛発売中!

曲を聴いてもう一度涙!

要チェック!

試聴はこちら




フォーゼのDVD&Blu-ray 第2巻 キター!!


DVD&Blu-ray仮面ライダーフォーゼ VOL.2
発売日:3月21日より発売中
価格:DVD 6,090円(税込)/Blu-ray 7,140円(税込)

今回の「クイズ・仮面ライダー都市伝説!!」は隼ことジャスティンが司会!


ジャスティンの迷司会と珍回答に爆笑必死!


収録話
第5話「友・情・表・裏」
第6話「電・撃・一・途」
第7話「王・様・野・郎」
第8話「鉄・騎・連・携」

封入特典
♦ライナーカード【初回生産限定】
♦はってはがせるシール【初回生産限定】
※ライナーカードとシールは限定生産品です。在庫がなくなり次第、通常の仕様での販売となります。

映像特典
●仮面ライダー部・部会 クイズ・仮面ライダー都市伝説!!
●キャスト座談会
●予告PR集
●ジャンクション
●DESIGN GALLERY
●DATA FILE

購入者限定特典


購入者特典:映像特典で使用のフリップボードに仮面ライダー部7名のサインが付いて1名様にプレゼント(応募期間:3/21—4/20まで)

発売:東映ビデオ 販売:東映


(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース