東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第27話「変・身・却・下」

テレビ

第27話「変・身・却・下」

2012年3月18日

EPISODE GUIDE

「あんたがメテオだったとはね」



春休み。
ライダー部は弦太朗の家で鍋パーティーをやろうということになった。
弦太朗は流星も誘うが、人と会うので後で行く、とのこと。

流星は鬼島に呼び出されていた。
警戒しつつ待ち合わせ場所の体育館に行くと、そこにはキャンサーと倒れた生徒たちが!

生徒たちは鬼島を笑わせられるかどうか、賭けをしていたという。
負けたら魂を貰う、勝ったらスイッチをあげよう。名づけて地獄大喜利。

流星に最大のピンチ到来!




弦太朗のじいちゃん登場
キャンサー鬼島のデスゲーム
メテオが流星だとバレた!


フォーゼは人との出会いに恵まれています。

後述のインフォメーションにも書いていますが、現在発売中の雑誌「小学1年生」の4月号記事で、フォーゼはあの宇宙飛行士・野口聡一さんと対談しました!

『フォーゼ』という企画を立ち上げるにあたって私は、宇宙飛行士について学ぶため、野口さんが書いた本を5~6冊読みました。野口さんの本ほど、日本人にとってわかりやすく、生の声で、「宇宙を紹介」してくれている本はありません。企画に大いに役立たせていただきました。ちなみに第1話の教室シーンで宇宙オタク娘・ユウキが読んでいるのも『宇宙においでよ!』(講談社)という野口さんの本です。

そんな意味では、『フォーゼ』の父とも呼べる野口さん。
その野口さんがフォーゼと「友達のシルシ」握手をしてくれました!感激!

皆さんもピカピカの1年生に戻って(or背伸びして?)、記事を読んでみてください。
ちなみに野口さんはタチバナさんみたいな青いツナギ着ています。
…って、逆か。タチバナさんが野口さんみたいな服着ているのか(笑)

その無重力仮面タチバナさんですが、次回怖いです。
というのも、タチバナさんはこれまで流星に「君がメテオであることは絶対に知られてはいけない」と口酸っぱく言っていましたが、そのメテオの正体がばれてしまうのです!
タチバナさん、どうするの!?
どうなっちゃうの流星!?
怖いよー。

次回は、キャンサー・ゾディアーツこと鬼島が活躍する回でもあります。
「面白いこと」が全てに優先する洒落者・鬼島は、脚本・中島かずきさんのお気に入りキャラ。
中島さんの書く台詞をタモト清嵐くんが喋ると、上手だからまた素敵なんですよね。
そんな粋な台詞で悪さする鬼島の怖~いところをご堪能ください。

怖いばっかりでナンですが、芸能界でコワモテと言えば悪役商会。
八名信夫さんが、弦太朗のおじいちゃん・如月吾郎役で登場します。
この人の孫だから、リーゼントに短ランボンタンなのか!
納得していただけるのではないでしょうか(笑)
弦太朗のおじいちゃんですから、とにかく楽しい人ですよ。

ということで、フォーゼの周りには素敵な人がいっぱい。
応援してくださる皆さんと出会えたことにも感謝しつつ、次回も、青春スイッチ、オン!


(文責・塚田英明)



脚本 中島かずき   監督 石田秀範

PRODUCTION NOTE

プロム!


日本の学校ではなかなか馴染みが薄いですが、
アメリカの映画を見ているとよく登場する、ハイスクールライフ一番最後の大イベントが、「プロム」です。卒業式の後に行われる、いわゆる卒業パーティで、パートナーと連れだって行くのが通例。3年間の青春そして恋の集大成とも言えるこのイベントに、高校生たちは、誰を誘うか誰に誘われるか一喜一憂するのです。


念願かなって美羽と踊ることができた隼。


ゾディアーツになった者どうし、通じる部分があるのか、野本と珠恵もペアになっていました。



そして、一番ビックリだったのは、律子が流星と踊っていたことでしょうか。
「イケメンも悪くないかなって」だなんて、ズイブン贅沢なこと言ってましたね。
でも言葉とは裏腹、踊っているときの律子、案外楽しそうでした。


本来、プロムではパーティの最後にベストカップルを決めたりするものなのですが、今回のお話ではそこまでは描かれませんでした。
皆さんは、どのペアがベストカップルだったと思いますか?



そんなプロムのシーンを盛り上げてくれたのは、軽音楽部の部員として出演していただいた、仮面ライダーGIRLSの歌う『咲いて』でした。


心に残るステキな卒業ソングでしたね。
『咲いて』が流れる中で戦うフォーゼも、とても感動的でした。



背景に映る夜景もまた綺麗で、 実際の撮影は極寒の中での大変なものでしが、とても印象的なシーンになりました。


寒い中、ばっちり練習もしました。


愛する美羽の為を想って、自ら身を引いた隼。
泣かせる心意気でした。
ピエロの格好なんかしていた前回25話より、今回、グッと株の上がった隼です。





そんな隼の、実は本編ではカットされてしまい放送されなかったシーンがこちらです。
美羽から「私がプロムで踊りたかったのはね、その弦太朗よ」と衝撃のセリフを聴いた直後のシーンです。


河辺でたき火をしている隼。


おもむろにカバンから取り出したのは、


美羽との思い出の写真の数々。
その1枚をそっと取り出し、


想いを断ち切らんと、火の中に投げ込みます。


火が回り、燃えていく写真。

しかし、やはり、そんな簡単に割り切れるものではなく、


耐えきれず声をあげて泣き叫ぶ隼。

いやぁ、観ているこっちが苦しくなりますね。
悲痛すぎました。



ただ、結局、天高は卒業したけど、仮面ライダー部には残ることにした2人。
今後は、大学生にしかできない新たな活躍を見せてくれそうですね。
制服を着るのをやめて、今後は毎回変わっていく2人の私服にも注目です!




(文責:高橋勇樹)


現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第1号、新部長
風城美羽
仮面ライダー部会長

JK
パワーダイザーの
新搭乗員?

パワーダイザーのコーチ
友子
勘が鋭い霊感少女

歌星賢吾
スイッチの調整、作戦参謀
朔田流星
ライダー部に潜入中
 


出版情報


野口聡一さんキター!

現在、発売中の「小学一年生」で
宇宙飛行士の野口聡一さんとフォーゼががっちり握手!
野口さんに宇宙のあれこれを聞いたぞ!

他にも宇宙に関する内容満載!
是非ご覧ください!


小学一年生 (ショウガクイチネンセイ)
判型 AB
特別定価 780円(税込)
発売日 2012年3月1日




発売中の「別冊コロコロコミック4月号」で、
鷹岬諒先生が描く、まんが「仮面ライダーフォーゼ」が読めるぞ!

(定価:440円)



「東映ヒーローMAX」発売中
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・吉沢亮 ソロインタビュー
・高橋龍輝×冨森ジャスティン×土屋シオン 鼎談
・清水富美加×坂田梨香子×志保 鼎談
・天野浩成 ソロインタビュー

「おともだち」発売中
・吉沢亮 ソロインタビュー

「フィギュア王」発売中
・福士蒼汰 ソロインタビュー

「ハイパーホビー」
・虎南有香 ソロインタビュー

「オトナファミ」発売中
・吉沢亮 ソロインタビュー

「HERO VISION」発売中
・福士蒼汰×高橋龍輝×吉沢亮 鼎談
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・吉沢亮 ソロインタビュー
・天野浩成 ソロインタビュー
・井上正大×戸谷公人 対談
・渡部秀 ソロインタビュー

「TV Taro」発売中
・吉沢亮 連載コーナースタート!
・福士蒼汰×土屋シオン 対談

「TVぴあ」発売中
・福士蒼汰×吉沢亮 対談

「ハイパーホビー」発売中
・清水富美加 特別企画 ここから連載が始まります!

「特撮ニュータイプ」発売中
・福士蒼汰×吉沢亮 対談
・坂田梨香子×冨森ジャスティン 対談
・タモト清嵐 ソロインタビュー
・井上正大×小澤亮太 対談
・奥田達士 ソロインタビュー
・米村正二

「ネオアクター」発売中
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・田中卓志×高橋龍輝 対談


(文責:高橋一浩)



映画情報



「仮面ライダーディケイド」から3年
そして「海賊戦隊ゴーカイジャー」の登場
オールライダーと全スーパー戦隊、夢の競演が遂に実現!
もちろんフォーゼも参戦!!

ヒーロー新世紀到来!!
仮面ライダーとスーパー戦隊 生き残るのはどちらだ!

映画オリジナルプレゼント付前売券 2月11日より好評発売中!!

今なら【劇場窓口にて】(一部劇場を除く)

つながるスーパーヒーロー!!

 

【仮面ライダーVer.】 or 【スーパー戦隊Ver.】
どちらかひとつをプレゼント!

※プレゼントは劇場により数に限りがございますので、お早めに!
前売券料金(税込):大人・学生1,300円/中学生・小人(3才以上)800円/親子ペア2,000円


そして!!
4月7日(土)より、プレミア前売券発売!!(劇場窓口のみ)

全国限定10,000個!
ライダーヒーローシリーズEX

仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ重塗装版 付


料 金:2300円(税込)
※数に限りがあるのでお早めに!
※プレミア前売券は一般券のみの販売となります。



DVDリリース情報



フォーゼのDVD&Blu-rayが豪華特典付きでキターッ!


特典映像ではフォーゼキャストがクイズや座談会に挑戦!
テレビではみられない素顔の仮面ライダー部を見れる貴重なチャンス!


初回封入特典のライナーカードはこんな感じ!


そして嬉しい「はってはがせるシール」は仮面ライダー部の旗!


TVシリーズ「仮面ライダーフォーゼ VOL.1」DVD&Blu-ray

■発売日■
セル:2012年2月21日(火)

■解説■
仮面ライダーフォーゼのTVシリーズDVD&Blu-rayが、豪華特典付きでついに発売!
仮面ライダー部の7人が、歴代ライダーの偉大さを学び、そして彼らにまつわるクイズに挑戦する「仮面ライダー部 部会 クイズ・仮面ライダー都市伝説!!」他、キャスト座談会に加え、未公開シーン集(VOL.1のみ)などのオリジナル映像特典が満載。さらに初回封入特典に「ライナーカード」と「はってはがせるシール」が付いてくる!


【キャスト】
福士蒼汰/高橋龍輝/清水富美加/坂田梨香子/冨森ジャスティン/志保/土屋シオン/虎南有香/田中卓志(アンガールズ)/鶴見辰吾

【スタッフ】
原作:石ノ森章太郎 (石森章太郎プロ)
脚本:中島かずき
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ) 
特撮監督:佛田洋
監督:坂本浩一

映像特典
●仮面ライダー部・部会 クイズ・仮面ライダー都市伝説!!
●キャスト座談会
  ●未公開シーン集(※VOL.1のみ)
●制作発表ダイジェスト2011.06.30
●予告PR集 ●ジャンクション
●DESIGN GALLERY ●DATA FILE

初回封入特典
●ライナーカード(1枚) ●はってはがせるシール(1枚)

購入者期間限定特典
●映像特典で使用のフリップボードに仮面ライダー部7名のサインが付いて1名様にプレゼント! (VOL.1応募期間2/21〜3/20)

DVD:5,800円(税込6,090円)/COLOR/本編95分/片面2層/1.主音声:ステレオ/16:9LB/4話収録
Blu-ray:6,800円(税込7,140円)/COLOR/本編95分(予定)/2層/リニアPCM(ステレオ)/16:9【1080p Hi-Def】/4話収録

【放送期間】2011年9月—テレビ朝日系にて放送中

【コピーライト】(C)2011 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社

【DVDサイト】http://www.toei-video.co.jp/DVD/fourze.html


(文責:高橋一浩)






マグネットステイツ エンディング曲

「Bounce Back」


唄うは栗林みな実のスペシャルユニット「SoutherN」



先週、第20話でマグネットステイツ登場に合わせて新エンディング曲の「Bounce Back」が登場!

発売が待ち遠しい!

●商品タイトル:「Bounce Back」
●アーティスト:SoutherN
●発売日:2012年3月21日(水)
●価格 :CD+DVD ¥1,890(税込)
     CDのみ ¥1,260(税込)
●品番 :CD+DVD AVCA-49538/B
     CDのみ AVCA-49539




May'nと椎名慶治のフォーゼスペシャルユニットAstronautsが歌う

仮面ライダーフォーゼ エンディングテーマ
「Giant Step」
が遂に1月25日発売!!

CD+DVD/AVCA-49426/B/\1,890 CD only/AVCA-49427/\1,260

CD収録内容
1)Giant Step(Vocal:May'n&椎名慶治)
2)ENDLESS PLAY(Vocal:椎名慶治)
3)Giant Step Rock'n Roll States edit.
4)Giant Step instrumental
5)ENDLESS PLAY instrumental
6)Giant Step Rock'n Roll Stanstrumental

DVD収録内容
1)Giant Step Music Clip



「MOVIE大戦 MEGA MAX」の主題歌が
絶賛発売中!!


「SAMURAI STRONG STYLE」

綾小路 翔 vs Marty Friedman


俺たち、誰かを愛する為に生まれてきたんだ!!
ヤンキーヒーローとギターヒーローが織りなす
2011年型 ヒーローソング

CD+DVD AVCA-49341 ¥1,800(tax out)
  CD AVCA-49342 ¥1,200(tax out)




メテオ エンディング曲
「Shooting Star」
遂にお披露目


W、オーズでエンディングテーマを歌い、WIND WAVEでも活躍した、Vo 緋村 剛 とAnything Goes! Switch On の作曲を手がける、Gt tatsuoのバンド eversetがメテオをバトルを盛り上げる!

Shooting Star / everset
2012年3月7日発売予定
http://everset-web.com/


(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース