東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第26話「有・終・輪・舞」 

テレビ

第26話「有・終・輪・舞」 

2012年3月11日O.A. 

EPISODE GUIDE

「みんなが最高のエンドマークをつけたいのよ」



隼、ショック!
美羽がプロムで一緒に踊りたい相手は弦太朗だった。
このことは、弦太朗は知らない。

学園では、卒業生ゾディアーツが学校破壊しているという新聞部・弥生のスクープが話題に。
律子・珠恵・野本らが生徒たちに糾弾される。
今回の犯行はコーマ・ゾディアーツの陰謀なのだが。

ライダー部は、ユウキ部長もJKのダイザーパイロットも意外と機能しそうなので、新体制でも大丈夫かというムードになっている。
だが、弦太朗は「美羽や隼がいなくて何がライダー部だ!」と納得できない。

ハッチに行くと、美羽がひとり、月面に出ていて――――




泣ける卒業ソング、キターッ!
いよいよ★運命のプロムナイト
Jホラー感溢れるコーマが襲撃!


学園映画の定番ネタ、キターッ!
「プロム」は、アメリカの学園映画を見るとよく出てきます。
ハイスクールライフ・恋の集大成、勝ち組万歳!みたいな一大イベントです。
日本になくて良かった、と思います(笑)

プロムって、映画のネタとしてドラマティックですごく面白いんですよね。
アメリカ学園映画をイメージしている(部分の多い)『フォーゼ』で、いつか題材にしたいと思っていました。それを実現させたのが、今回のエピソードです。

見どころのひとつは、天高プロムで毎年流れる伝統のナンバー。
「咲いて」
名曲です!
今年最高の卒業ソング、キターッ!と言っても、過言ではないかな。
ドラマを盛り上げてくれます。
この曲を歌って踊ってくれたのは、軽音楽部の設定で登場する「仮面ライダーGIRLS」の皆さん。彼女たちのかっこいいパフォーマンスにもご期待ください!

そして、
髪の毛座、キターッ!
ゾディアーツを星座モチーフと決めた時、いつか出したいと思っていた変わり種星座です(笑)
「リング」や「呪怨」に出てきてもおかしくないような不気味なデザインになりました。
プロムは無事には済まないでしょうね。

ドレスアップしてキラキラの3年生キャストたちも魅力的。
キャスト&スタッフみんなのお陰で立派な「プロム作品」になったと思います。
そんな次回の決着篇、楽しんでください!

青春スイッチ、オン!


(文責・塚田英明)



脚本 三条陸   監督 諸田敏

CAST INFORMATION

【徳田弥生・役 鈴木かすみ】



天ノ川学園高校のスクープ・特ダネ・様々な事件を追い続けて3年間、新聞部部長を務める徳田弥生は、JKもその腕を認めるほどの学園の情報通です。カメラを片手に校内でネタを追い求めていたところ、卒業間近になって大スクープを掴んだ模様。同じく天高でかつて暴れていた3年生のゾディアーツたちの正体を3人、突き止めたのです。シラを切る3人とそれをかばう仮面ライダー部の態度に、よりやっきになって調査を続けようとします。そんな熱血記者魂、徳田弥生を演じるのは鈴木かすみさんです。『爆竜戦隊アバレンジャー』のリジェの役を務めたときから9年。ドラマに映画に様々に活躍を重ねて、今回、真面目で堅物、眼鏡の奥の目がギラギラの怖い役で天ノ川学園の生徒として登場していただきました。初登場の教室のシーンでも、律子・珠恵・野本と個性の強い3人に負けず劣らず、できればあんまり関わりたくないような癖のあるキャラクターを演じてくれました。





いやぁ、今回、懐かしい顔を何人も見ることができました。
彼らのその後が気になっていた方も少なくないのではないでしょうか?


いずれも天ノ川学園高校の3年生、


3・4話でカメレオン・ゾディアーツとなって美羽を狙いクイーンフェスを襲撃した佐久間珠恵。



9・10話でアルター・ゾディアーツとなって友子をたぶらかし学校に復讐しようとした鵜坂律子。



そして、19・20話でドラゴン・ゾディアーツとなりフォーゼとメテオを倒すため校内で暴れた野本仁。


3人ともフォーゼに倒された後も学校には通っていたようですが、野本曰く3人とも、自分たちを倒してくれたフォーゼ・弦太朗に感謝しているとのことでした。スイッチの力で精神もむしばまれて、ブレーキが効かなくなっていたところを止めたくれたことに感謝、ということでしょうか。


そんな中、学園にカメレオン、アルター、ドラゴンのゾディアーツが再び出現します。


もうすぐ卒業だというのに、また珠恵・律子・野本がスイッチに手を出したのではないかと疑った弦太朗は3人から憤慨されてしまいますが、その正体は、


コーマ・ゾディアーツが髪の毛で作り出した偽物でした。
珠恵たちじゃなくて良かった……。ホッと胸を撫で下ろした方も多いはず。


このコーマ・ゾディアーツ。「かみのけ座」という、もし12星座だったらその月には生まれたくない星座ナンバーワンの、よくわからない名前の星座をモチーフとしているのですが、不気味なようでいて実は美人さんなんです。太陽の下で見ると以外とキレイな顔をしていて可愛いです。ただ暗がりで見ると、ホラー映画に出てくる化け物みたいな気味の悪さを遺憾なく発揮してくれますが……



懐かしい顔ぶれが出てきたことで、再び、美羽と珠恵、友子と律子、と再び2人が絡むシーンを見ることができました。相変わらず珠恵も律子もツンケンしていましたが、なんとなく反省して柔らかくなった印象がありました。特に律子は姉御といった感じの格好よさで、友子を遠くから見守ってくれているような優しさが見え隠れしていましたね。


さりげなく、美羽のもう一人のサイドキックス繁野ジュンが、チアリーダー部の部長になったことも判明しました。ジュンは2年生だったんですね!




卒業の季節です。


実際、街を歩くと校門の前に卒業式の看板が立っている光景を見かけます。
切ない季節ですね。



美羽も隼も、桜の下で物憂げな顔。
放送された24話の間にも色々なことがありましたが、その前にも彼らには約2年半の高校生活があったわけですから、思い出すことが多いのでしょう。



そんな中、最後の思い出に、美羽とプロムで踊りたい隼はもう必死!
ちょっとしつこいなぁと思うくらい、美羽に次々アプローチをかけていました。



一見オールアップしたみたいに見えますが違いますよ?笑
美羽へ渡す花束です。


そして、
弦太朗に協力をお願いしている最中、突然、下り坂に向かって突っ込んでいった隼。


実際の撮影はこんな感じ。
けっこう勇気の必要なシーンでした。
マットに頭から突っ込んでますが、無事だったようです。


しかし実際もっと大変だったのは、その後。


坂に寝転ぶジャスティンさんですが、なぜか頭が下。


寝転がるのも一苦労です。
頭に血が上ってる状態での、渾身の演技でした。




(文責:高橋勇樹)


現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第一号、新部長!?
風城美羽
仮面ライダー部部長

JK
情報収集力ピカイチ!

パワーダイザーのパイロット
友子
勘が鋭い霊感少女

歌星賢吾
スイッチの調整、作戦参謀
朔田流星
ライダー部に潜入中
 


出版情報



現在発売中の「YOUNG JUMPアオハル」で今一番アツい部活として“仮面ライダー部大特集!!”
仮面ライダー部8人の撮りおろしと部員紹介など。
「アオハル」が仮面ライダー部の部活訪問に来たぞ!


「東映ヒーローMAX」発売中
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・吉沢亮 ソロインタビュー
・高橋龍輝×冨森ジャスティン×土屋シオン 鼎談
・清水富美加×坂田梨香子×志保 鼎談
・天野浩成 ソロインタビュー

「おともだち」発売中
・吉沢亮 ソロインタビュー

「フィギュア王」発売中
・福士蒼汰 ソロインタビュー

「ハイパーホビー」
・虎南有香 ソロインタビュー

「オトナファミ」2月20日発売
・吉沢亮 ソロインタビュー

「HERO VISION」2月23日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝×吉沢亮 鼎談
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・吉沢亮 ソロインタビュー
・天野浩成 ソロインタビュー
・井上正大×戸谷公人 対談
・渡部秀 ソロインタビュー

「TV Taro」2月24日発売
・吉沢亮 連載コーナースタート!
・福士蒼汰×土屋シオン 対談

「TVぴあ」2月29日発売
・福士蒼汰×吉沢亮 対談

「ハイパーホビー」3月1日発売
・清水富美加 特別企画 ここから連載が始まります!

「特撮ニュータイプ」3月1日発売
・福士蒼汰×吉沢亮 対談
・坂田梨香子×冨森ジャスティン 対談
・タモト清嵐 ソロインタビュー
・井上正大×小澤亮太 対談
・奥田達士 ソロインタビュー
・米村正二

「ネオアクター」3月5日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・田中卓志×高橋龍輝 対談


(文責:高橋一浩)



映画情報



「仮面ライダーディケイド」から3年
そして「海賊戦隊ゴーカイジャー」の登場
オールライダーと全スーパー戦隊、夢の競演が遂に実現!
もちろんフォーゼも参戦!!

ヒーロー新世紀到来!!
仮面ライダーとスーパー戦隊 生き残るのはどちらだ!

映画オリジナルプレゼント付前売券 2月11日より好評発売中!!

今なら【劇場窓口にて】(一部劇場を除く)

つながるスーパーヒーロー!!

 

【仮面ライダーVer.】 or 【スーパー戦隊Ver.】
どちらかひとつをプレゼント!

※プレゼントは劇場により数に限りがございますので、お早めに!
前売券料金(税込):大人・学生1,300円/中学生・小人(3才以上)800円/親子ペア2,000円


そして!!
4月7日(土)より、プレミア前売券発売!!(劇場窓口のみ)

全国限定10,000個!
ライダーヒーローシリーズEX

仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ重塗装版 付


料 金:2300円(税込)
※数に限りがあるのでお早めに!
※プレミア前売券は一般券のみの販売となります。



DVDリリース情報



フォーゼのDVD&Blu-rayが豪華特典付きでキターッ!


特典映像ではフォーゼキャストがクイズや座談会に挑戦!
テレビではみられない素顔の仮面ライダー部を見れる貴重なチャンス!


初回封入特典のライナーカードはこんな感じ!


そして嬉しい「はってはがせるシール」は仮面ライダー部の旗!


TVシリーズ「仮面ライダーフォーゼ VOL.1」DVD&Blu-ray

■発売日■
セル:2012年2月21日(火)

■解説■
仮面ライダーフォーゼのTVシリーズDVD&Blu-rayが、豪華特典付きでついに発売!
仮面ライダー部の7人が、歴代ライダーの偉大さを学び、そして彼らにまつわるクイズに挑戦する「仮面ライダー部 部会 クイズ・仮面ライダー都市 伝説!!」他、キャスト座談会に加え、未公開シーン集(VOL.1のみ)などのオリジナル映像特典が満載。さらに初回封入特典に「ライナーカード」と 「はってはがせるシール」が付いてくる!


【キャスト】
福士蒼汰/高橋龍輝/清水富美加/坂田梨香子/冨森ジャスティン/志保/土屋シオン/虎南有香/田中卓志(アンガールズ)/鶴見辰吾

【スタッフ】
原作:石ノ森章太郎 (石森章太郎プロ)
脚本:中島かずき
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ) 
特撮監督:佛田洋
監督:坂本浩一

映像特典
●仮面ライダー部・部会 クイズ・仮面ライダー都市伝説!!
●キャスト座談会
  ●未公開シーン集(※VOL.1のみ)
●制作発表ダイジェスト2011.06.30
●予告PR集 ●ジャンクション
●DESIGN GALLERY ●DATA FILE

初回封入特典
●ライナーカード(1枚) ●はってはがせるシール(1枚)

購入者期間限定特典
●映像特典で使用のフリップボードに仮面ライダー部7名のサインが付いて1名様にプレゼント! (VOL.1応募期間2/21〜3/20)

DVD:5,800円(税込6,090円)/COLOR/本編95分/片面2層/1.主音声:ステレオ/16:9LB/4話収録
Blu-ray:6,800円(税込7,140円)/COLOR/本編95分(予定)/2層/リニアPCM(ステレオ)/16:9【1080p Hi-Def】/4話収録

【放送期間】2011年9月—テレビ朝日系にて放送中

【コピーライト】(C)2011 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社

【DVDサイト】http://www.toei-video.co.jp/DVD/fourze.html


(文責:高橋一浩)






マグネットステイツ エンディング曲

「Bounce Back」


唄うは栗林みな実のスペシャルユニット「SoutherN」



先週、第20話でマグネットステイツ登場に合わせて新エンディング曲の「Bounce Back」が登場!

発売が待ち遠しい!

●商品タイトル:「Bounce Back」
●アーティスト:SoutherN
●発売日:2012年3月21日(水)
●価格 :CD+DVD ¥1,890(税込)
     CDのみ ¥1,260(税込)
●品番 :CD+DVD AVCA-49538/B
     CDのみ AVCA-49539




May'nと椎名慶治のフォーゼスペシャルユニットAstronautsが歌う

仮面ライダーフォーゼ エンディングテーマ
「Giant Step」
が遂に1月25日発売!!

CD+DVD/AVCA-49426/B/\1,890 CD only/AVCA-49427/\1,260

CD収録内容
1)Giant Step(Vocal:May'n&椎名慶治)
2)ENDLESS PLAY(Vocal:椎名慶治)
3)Giant Step Rock'n Roll States edit.
4)Giant Step instrumental
5)ENDLESS PLAY instrumental
6)Giant Step Rock'n Roll Stanstrumental

DVD収録内容
1)Giant Step Music Clip



「MOVIE大戦 MEGA MAX」の主題歌が
絶賛発売中!!


「SAMURAI STRONG STYLE」

綾小路 翔 vs Marty Friedman


俺たち、誰かを愛する為に生まれてきたんだ!!
ヤンキーヒーローとギターヒーローが織りなす
2011年型 ヒーローソング

CD+DVD AVCA-49341 ¥1,800(tax out)
  CD AVCA-49342 ¥1,200(tax out)




メテオ エンディング曲
「Shooting Star」
遂にお披露目


W、オーズでエンディングテーマを歌い、WIND WAVEでも活躍した、Vo 緋村 剛 とAnything Goes! Switch On の作曲を手がける、Gt tatsuoのバンド eversetがメテオをバトルを盛り上げる!

Shooting Star / everset
2012年3月7日発売予定
http://everset-web.com/


(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース