東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第12話「使・命・賢・命」

テレビ

第12話「使・命・賢・命」

2011年11月27日

EPISODE GUIDE

「何が友達だ!何が仮面ライダー部だ!」



ようやく探しあてたロッカーは、壊れて燃えてしまった。
それは賢吾が月から帰れなくなったことを意味する。
打つ手はもう無い。

弦太朗はピクシス・ゾディアーツこと牧瀬の不気味な発言が気になっていた。
「まだまだ僕の輝く星座はたくさんいるんだ」
ピクシスは何か恐ろしいことを企んでいる。
それを止められるのは仮面ライダー部しかいない!

自分の救助より事件解決を優先するかのような弦太朗に対し、
賢吾は見捨てられたと癇癪を起こす。
通信で当たり散らす賢吾。ユウキはつらい。
賢吾を救う為にユウキがとった最後の手段。
それは……



“赤い目の男”とついに対面
恐怖!?美少女限定バスツアー
月に囚われた賢吾の運命は?


前回登場した宇宙オタク・ユウキの愛読書『遥かなる銀河の呼び声』。
その著者は我望光明(がもうみつあき)。天ノ川学園高校の理事長です。
表紙の写真の顔は……そう、あの“赤い目の男”でしたね。
なんと、天高のトップがゾディアーツの親玉だったとは!

表の顔は学園の理事長、裏の顔は悪のボスという、この重要な我望役を演じていただいているのは 、ご存じ名優・鶴見辰吾さん。そのお芝居からは品格ある怖さが滲んでおります。
鶴見さん、子どもの頃は1号・2号・V3を夢中で見ていたそうですが、まさか仮面ライダーの敵 を演じることになるとは、と笑っておっしゃっていました。
鶴見さん演じる「全ての謎とその鍵を握る男」我望光明の動向にご注目を。
今回はユウキと対面します。

「宇宙って素晴らしい。でも、とっても怖いところでもある」
今回のエピソードは、このユウキの台詞の通り「宇宙の怖さ」をクローズアップしています。
その怖さに直撃中なのは賢吾。
いつもはスーパークールな賢吾くんですが、今回は相当取り乱します。
この大ピンチから無事に脱出出来るのか?
高橋龍輝くんの熱演にご期待ください。

並行して起きている事件もエキサイティング。
仮面ライダー部が追うピクシス・ゾディアーツの恐ろしい計画、それは恐怖のバスツアー。
乗客はみんな天高女子生徒。しかも可愛さのレベルが高い!
クイーン3連覇の美羽も、次期クイーン有力候補の広田玲子も搭乗しております。
これ、どういうこと?見てのお楽しみです。

ということで、毎回見逃せない見どころをご用意しております『フォーゼ』ですが、この話は特に 重要なエピソードです。ぜひ見てくださいね。
久々にパワーダイザーでフォーゼ&マシンマッシグラーの打ち上げもありますよー。

青春スイッチ、オン!

(文責・塚田英明)



 脚本 中島かずき   監督 田﨑竜太

CAST INFORMATION

【牧瀬弘樹 役/篠原孝文】


天文部2年生でユウキを追い回す牧瀬役は篠原孝文くんです。
頭部の左側の寝癖がチャーミングでしょ。
ブレザーの中はグリーンのチョッキでパンツ丈は短く赤いソックス。この絶妙なファッションと随所で見 せるどや顔が気持ち悪く見えがちな追っかけオタクキャラを笑えるキャラへと昇華。
演じる本人は仮面ライダーが大好きで現場でもアフレコでも気合い入り過ぎで空回りすることもしばしば 。短い撮影期間でしたがクランクアップの時に涙ぐみ、アフレコが終わった時も涙ぐみ、撮影が終わって しまうのが本当に名残惜しそうでした。
そんな篠原くん演じる牧瀬は次週、天高の女生徒を大勢巻き込む大事件を起こします。

(文責・高橋一浩)





田﨑竜太参上!



平成仮面ライダーのパイロット(第1,2話)を数多く手がけた田﨑監督がオーズの最終回を終え遂にフ ォーゼに合流しました。
映司とアンクの別れからもう3ヶ月・・・。
早いものですが来月公開のMOVIE大戦MEGA MAXでまた二人に会えますのでお楽しみに!

そしてフォーゼではいきなり賢吾フィーチャーの重要なエピソードのメガホンをとって頂きました。
賢吾とユウキの新たな一面が田﨑監督によって描かれます。



ユウキFile


いつも明るく天真爛漫、仮面ライダー部のムードメーカーのユウキですが今回は牧瀬の迷惑行為にプンプ ン!怒った顔も可愛いユウキです。


ラビットハッチへの入り口のロッカーが大杉にバレそうになり必死でごまかしたり。


ロッカーがなくなったのが自分のせい、と責任感じて思い詰め・・・


ロッカーの行方をとぼける大杉に必死に食い下がります。


無くなったロッカーを探すために嫌いな牧瀬くんが変身したピクシスの角を持ち必死で念じますが、なん だか笑顔になってきてますねえ。


そして一年前のユウキ。貴重なポニーテールです。


次週は賢吾を助けるために思いもかけない行動に!
いつもと違うユウキが見られる次週もお楽しみに!



1年前の夏


ラビットハッチとフォーゼシステムの秘密が明らかになりました。
1年前の誕生日に賢吾に送られたプレゼント。匿名のメッセージと最初のスイッチとの出会い。その出会 いは同時にユウキとの出会いでもありました。


そして運命の扉が開かれたのでした。


果たして扉は再び開かれるのでしょうか。
そして送り主の正体は・・・。


と、ここでちょっと苦労話を一つ。
はじめてのラビットハッチは無重力状態でした。賢吾もユウキも初めての無重力にとまどうシーン、二人 ともワイヤーに挑戦!
運動神経抜群の龍輝くんは難なくこなしましたが


緊張気味の富美加ちゃんは、というと


ふわっと回り込んで梯子に掴まるのですが、ちょっと大変でした。
「あ〜、もう!」



ラビットハッチも様変わり



仮面ライダー部も友子が加わり現在6名、随分賑やかになりました。


新加入の友子は何やら書いていますが、フードロイドのフラシェキーは不思議な動き。


賢吾も何やら悪くない雰囲気でした。


そして部員の増加とともにラビットハッチの備品も増えて部室らしくなってきました。


よく見ると他にも色々なものが増えていますよ。
これからも季節に応じて様変わりするラビットハッチにもご注目を!




現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第一号
風城美羽
仮面ライダー部部長

    新規入部
JK
情報収集力ピカイチ!

パワーダイザーのパイロット
友子
勘が鋭い霊感少女

歌星賢吾
仮面ライダー部は認めない
 




青春!!




(文責:高橋一浩)




11月11日(金)、秋葉原UDXにおきまして、
『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』
の制作発表会見が行われました。
『仮面ライダーフォーゼ』からは、福士蒼汰さん、高橋龍輝さん、清水富美加さんが、
『仮面ライダーオーズ』からは、渡部秀さん、三浦涼介さん、高田里穂さん、
そして劇場版ゲストとして、真野恵里菜さんが登壇し、映画に対する意気込みから撮影の裏話にいたるま で、様々なエピソードをお話していただきました。


登壇者コメント

『仮面ライダーフォーゼ』出演者

如月弦太朗・役  福士蒼汰さん

仮面ライダー40周年を締めくくるこの作品に出演できたことを、とても光栄に思います。フォーゼとし ては、初めてメインで出させていただく映画になりますので、早く自分も劇場に観に行きたいと思うくら い、今から非常にワクワクしています。大変だったアクションシーンと、そして、初めて明かされる弦太 朗の恋愛模様に注目です。
撮影は、あっという間でした。毎日、飽きないくらいアクションがあり大変でしたが充実していて、終わ ったときにはもうクランクアップか、と思ってしまうくらいでした。また、オーズ先輩やダブル先輩と共 演させていただき、先輩たちの凄さを改めて感じ、自分たちももっと頑張らなくちゃ、もっとやれるぞ、 と気持ちを引き締められました。


歌星賢吾・役  高橋龍輝さん

内容盛りだくさんですごい迫力あるこの作品に出演することができとても嬉しく思っていますが、その反 面、自分がどんなふうにスクリーンに映っているのか不安でもあります。ただ、観ているうちに不安より 楽しさの方が上回るくらいの作品に仕上がっていると思います。


城島ユウキ・役  清水富美加さん

40周年記念のこの映画に出演させていただき非常にうれしく思っています。
公開を待つ今は、ワクワクワクワクワクワク、ワクワクだらけの気持ちです。最初に台本をいただいたと き、本当にメガマックスな内容だな、と思いました。私が感じたその衝撃を皆さんにも味わっていただき たいです。


『仮面ライダーオーズ』出演者

火野映司・役  渡部秀さん

40周年を締めくくるこの映画には、仮面ライダーオーズ、フォーゼ、W、そして伝説の7人ライダーが登 場し、それぞれに見どころのある作品になっています。オーズ編では、『仮面ライダーオーズ』のテレビ 放送48話の後日談が描かれていますので、オーズをずっと楽しんでいただいていた皆さんには、すごく 面白い内容になっているのではないかな、と思っています。また、オーズには、オーズとバース以外に仮 面ライダーが出てこなかったのですが、今回はじめて、仮面ライダーポセイドンと仮面ライダーアクアが 出てきますので、そこも楽しみにしていてください。フォーゼの皆さんとの共演では、去年自分たちが仮 面ライダーダブルの出演者の皆さんから多くのことを学ばせていただいたように、先輩ライダーとしての 姿を見せられればいいな、と思って撮影に臨みました。


アンク・役  三浦涼介さん

オーズとしてアンクとして、もう一度このステージに、そして劇場に、帰ってくることができて非常に光 栄に思っています。登場の仕方など、詳しいことはまだ言えませんが、とにかく「ただいま、また会いた かった」という気持ちが大きかったです。(これに対して渡部秀さんから「おかえり、俺も会いたかった よ」との言葉が飛び出しました)


泉比奈・役 高田里穂さん

比奈として再びこの作品に戻ってくることができてうれしく思っています。アンクがいるということがと にかく嬉しかったし、いつものスタッフさんたちに囲まれてまた仕事をすることができたので、心配事を 1つも感じることなく毎日楽しんで撮影に臨むことができました。


劇場版ゲスト

美咲撫子/仮面ライダーなでしこ・役  真野恵里菜さん

40周年というとても歴史のある仮面ライダーに、今回は女子高生ライダーという役をいただいて、出演 できたことがとても嬉しいです。両親も仮面ライダーが大好きで、親孝行にもなったのかな、と思ってい ます。撮影は毎日が勉強でした。最初に監督に「どんなふうに演じたらいいですか?」とお聞きした時に 、「一つだけお願いがあります。僕をキュンとさせて下さい。」とおっしゃられたので、とにかく可愛い 女の子を演じられたらな、と思っていました。劇場に来ていただいた皆さんにもキュンとしていただけた ら嬉しいです。私自身もドキドキするシーンが多かったので、そのドキドキが皆さまにも伝わると思いま す。


また、制作発表会場の外では、
仮面ライダー生誕40周年を記念したクリスマスツリーの点灯式が行われ、
寒空の下、制作発表に登壇した出演者の皆さんが、歴代の仮面ライダーで彩られた豪華クリスマスツリー のライトアップをしました。
こちらは、もう1つの「スーパー戦隊35周年記念クリスマスツリー」と共に、来月12月の25日まで秋葉原 UDXから、秋葉原の夜を明るく輝かせ照らし続けておりますので、よろしければ遊びにいらしてくださ い。


(文責:髙橋勇樹)



出版情報


「Dramatic Actor」11月4日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談

「おともだち」11月1日発売
・冨森ジャスティン ソロインタビュー

「ヤングマガジン」11月4日発売
・清水富美加 ソロインタビュー

「TVガイド」11月4日発売
・清水富美加 ソロインタビュー

「東映ヒーローMAX」11月1日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・高橋龍輝×清水富美加 対談
・真野恵里菜 ソロインタビュー
・益岡徹 ソロインタビュー
・坂本監督 インタビュー
・中島かずき×塚田P 対談

「ハイパーホビー 12月号」11月1日発売
・福士蒼汰 ラビットハッチ紹介
・土屋シオン ソロインタビュー
・坂田梨香子 ソロインタビュー

「HERO VISION42」11月21日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝×冨森ジャスティン×土屋シオン 座談会
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・福士蒼汰×渡部秀 対談

「TV Taro」11月24日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談


(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース