東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーフォーゼ > あらすじ一覧 > 第5話「友・情・表・裏」

テレビ

第5話「友・情・表・裏」

2011年10月2日

EPISODE GUIDE

「なんも企んでないっすよ」


月面基地ラビットハッチでは賢吾が、早くも部長気どりの美羽に軽くウンザリしつつ、アストロスイッチを調整していた。
10番、エレキスイッチ。
賢吾は、その普通じゃないポテンシャルに期待する。

学園では、弦太朗がチャラーい1年生・JK(ジェイク)に自分主催のパーティーに来ないかと、誘われる。
だが、学校の全員と友達になる男をもってしても、JKは「お前と友達になるのは一番最後でいいや」という存在。うさんくささ全開なのだ。
それでもなんとかして、弦太朗をパーティーに参加させようと焦るJK。
何か裏があるのか。

その頃、フェンシング部の練習場では一人の男子生徒がスコーピオンにスイッチを渡されていた。
「あのお調子者、絶対に許さない……」
スイッチを押してゾディアーツになる少年。彼の復讐のターゲットは!?





ちゃらいぜ、JK(ジェイク)
学園の情報屋は油断禁物!
特殊スイッチ「エレキ」はビリビリ~


今回注目のアストロスイッチは、記念すべき(?)ナンバー10!
エレキスイッチです。ビリビリ。
ちょっと特別なスイッチなのですが、どう特別なのでしょうか?ビリビリ。
何かが起きる予感。ビリビリ。 他にも、ビート、チェーンアレイ等、新スイッチ・新モジュールも続々登場でお送りします。

ドラマはJK活躍編。
なのですが、JKに代表されるイマドキの遊び人グループ。いわゆるチャラ男くんやギャル系の女子が、一体何が好きで何を考えて、どう生きているのか……僕には正直 よくわかりませんでした(汗)
今回のエピソード作りは、それを調べるところからスタートしました。
ギャル向け雑誌を読み漁ったり、オーディションでお会いした“現役”のコたちに質問したり。
なかなか、未知との遭遇でしたね(笑)

雑誌に載っていた人生をナメきったようなフレーズの数々。これをお手本にしましょうと言うと、脚本・中島さんが「この台詞を俺に書けって言うんですか?」と笑いな がら絶叫。
そして演出は、チャラチャラとは真逆のスタンスの男!巨匠!の石田監督。
この、ギャル男くん達を正座させて説教したい気分にかられた、我らオジサン感覚は弦太朗に体現してもらっています。先端を行く遊び人グループと古式ゆかしい番長キ ャラ、両者のギャップの面白さをご堪能ください。

ちなみにJKを演じてくれている土屋シオンくん。彼は子役の頃、『忍風戦隊ハリケンジャー』でクワガライジャー・霞一鍬の幼少期を演じてくれていました。皆さんも この機にハリケンDVDを見直して、シオンくんの成長を実感してみてはいかがでしょうか?
それにしても、あんなに可愛かったのに、こんなにチャラ~くグレちゃって、ううっ(泣)
なーんて。グレてるのは役を演じているだけで、素顔のシオンくんは役に真面目に取り組む好青年です。JKという立ち位置の役割も美味しさも的確に理解している頭の 良いコです。
そんなJKの活躍にご期待ください。

ということで、5話。お楽しみに!ビリビリ。
青春スイッチ、オン!


 脚本 中島かずき  監督 石田秀範

(文責・塚田英明)

PRODUCTION NOTE

クイーンの力


心が折れかけた美羽が奮起したきっかけは、“Trash”と呼び、認めていなかった弦太朗のアツイ心でした。
そして、四面楚歌の会場で皆の心を動かしたスピーチは圧巻!
これぞクイーン!
弦太朗と友達のシルシのシーンでは目頭が熱くなりました。


美羽役の梨香子ちゃんにはクイーンを演じるために様々なことにチャレンジしてもらいました。

先週、紹介したダンスをはじめ

ボーリングではテスト、本番含め数え切れないくらい投げてもらい


ドレスにハイヒールでくるくる回るなどアクションに挑戦し


弦太朗じゃないけどある意味、感動のパフォーマンス。
ユウキ=富美加の魅力炸裂!!

はじめて吊られ


傷だらけになったり


本当に色々な事をやってもらいました。

実は今回は「4話持ち」と言って4話分を坂本監督に撮って頂きましたが、クランクインの初日がボーリング場のシーンからの撮影でした。
梨香子ちゃんには、ダンスシーンがあるので宜しくお願いします。ボーリングのシーンがあるので練習しておいてください。
などなどクランクイン前から色々な注文をしましたが、全てに高いレベルで応えてくれました。
本当にお疲れさまです。

さてさて、美羽が仮面ライダー部に押し掛け部長として入部しましたが、ただでは済みそうもありません。

今後も美羽に注目です!


女は怖い


【珠恵編】
クイーンフェスを妨害するカメレオン・ゾディアーツに変身していた犯人は珠恵でした。


サイドキックスの一人でしたが、この機会を虎視眈々と狙っていたんでしょうね。
表と裏の顔を持ち暗躍していた珠恵。
ウルウルと涙を見せて改心したかと思ったら・・・

一転、ニヤリ!「もっとひどいことするけどね」

そしてこのふてぶてしさ!

だから女の子って怖い!

【ジュン】
志を高く持ち、そのためには努力を惜しまない美羽。
自らがクイーンになるためにゾディアーツになって美羽を貶めようとした珠恵。
手段は違えど、それぞれが異なる強さを持った女性でした。
一方のジュンはというと天然でマイペース、そして食いしん坊。
常に食べる。


さらに食べる。


本当に怖いのは、食べ続けてこのスタイルを維持しているジュンかもしれません。

今後もジュンを暖かく見守って下さい。


フォーゼの愛車「マシンマッシグラー」を紹介


仮面ライダーと言えばバイク。今回はただのバイクではありません。
そのフォルムは、今は現役を引退したスペースシャトルの形状を模し、地上を走るだけではなくパワーダイザーで打ち上げられ成層圏まで到達する推進力を持ちます。
そこから発動する「ロケットドリル宇宙キック」はフォーゼを代表する必殺技となります。


そして、今回のバイクは何よりアクションがしやすいんです。
飛んだり、スピンターンしたり、ウィリーしたり。
バイクアクションは今作の見所のひとつです。
今後もご期待下さい。


現在の仮面ライダー部は?


 


弦太朗が発足した仮面ライダー部。
現在の部員は


    新規入部

如月弦太朗
仮面ライダー部創始者
城島ユウキ
部員第一号
風城美羽
仮面ライダー部部長?
歌星賢吾
仮面ライダー部は認めない
 






出版情報


仮面ライダー40周年のムック本でフォーゼを大フィーチャー!



【タイトル】


「仮面ライダー the 40th コレクション」
生誕40周年記念公式本 POPEYE特別編集 溺愛白書

【基本情報】


マガジンハウスより9月3日発売
A4変形L判・オールカラー定価980円

【特別付録】


仮面ライダーARcarddass
本書限定オリジナル版「仮面ライダー電王ソードフォーム」付き

【内容】


9月から番組がスタートする仮面ライダー生誕40周年記念作品、
「仮面ライダーフォーゼ」のライダーと出演者を撮りおろし、
その魅力を紹介します。

さらに番組代表するアクション俳優「高岩成二氏&永徳氏」も
ファッション撮影!素顔に迫ります。

それ以外にも1号からフォーゼまでのライダー紹介は勿論、
「聖地“大泉・東京撮影所”を潜入徹底取材」、
「仮面ライダーフォーム大全」、
「2号ライダーも見せます!仮面ライダー変身べルト」、
「憎いけどニクめない?悪組織」などなど企画盛りだくさん。

1冊丸ごと仮面ライダー“溺愛”本です。 



「おともだち10月号」9月1日発売
・福士蒼汰

「特撮ニュータイプ」9月1日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー
・高橋龍輝×清水富美加 対談
・坂田梨香子 ソロインタビュー
・冨森ジャスティン ソロインタビュー
・志保 ソロインタビュー
・土屋シオン ソロインタビュー

「Neo Actor」9月1日発売
・田中卓志×土屋シオン 対談

「宇宙船」10月1日発売
・麻宮騎亜先生描き下ろし表紙&ピンナップ ・福士蒼汰 ソロインタビュー
・高橋龍輝 ソロインタビュー
・坂本監督 インタビュー

「JUNON」9月23日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談

「月刊 TVガイド」9月24日発売
・福士蒼汰 ソロインタビュー

「CAST PRIX ZERO」10月3日発売
・福士蒼汰×高橋龍輝 表紙&ポスター
・福士蒼汰×高橋龍輝 対談
・土屋シオン ソロインタビュー
・冨森ジャスティン ソロインタビュー


(文責:高橋一浩)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース