TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日(日)あさ8時放送スタート!

EPISODE GUIDE

第32話 下されたJudgment!
2017年5月21日放送

エグゼイドたちは「仮面ライダークロニクル」をクリアするために上級バグスターに挑戦する権利を得た。上級バグスターとはパラドクス、グラファイト、ラヴリカ。それは仮面ライダーたち4人との最終決戦を意味していた。ついに幕があがる頂上決戦! そこへ不穏な闇が舞い降りて―――。
 
 
脚本 高橋悠也
 
監督 上堀内佳寿也

「仮面ライダークロニクル」を司る者

仮面ライダーVSバグスターの決戦がついに始まる次回。クロニクルを制するのは一体誰なのでしょうか? そんな決戦の舞台に現れるのが、もう一人の仮面ライダーの姿です。伝説の戦士とも呼ばれるそのライダーの名前はクロノス。「仮面ライダークロニクル」のガシャットのラベルにもその姿が描かれているキャラクターは、一体どのようにして登場するのでしょうか? それは勝者の証なのか? それとも別の誰かなのか? その存在は謎に包まれていますが、彼こそが「仮面ライダークロニクル」を司る存在となり、そして彼こそがルールとなる。それだけは断言しておきます。次回、最も謎めいたライダーの登場をお見逃しなく!

(文責・大森敬仁)


檀黎斗改め新檀黎斗の復活に困惑するCRの一同。そして、「命」に対する考え方の違いにぶつかる永夢と黎斗。さらに、二人の“マイティ”の協力がパラド攻略のカギになるとポッピーが奔走します。そしてそんな彼女の誕生の秘密が明かされ…。

第31話は盛りだくさんの内容でしたが、お楽しみ頂けましたでしょうか???
 
さて、今週もゲスト紹介から参りたいと思います!

泉照代役…滝沢涼子さん

中学生の息子を仮面ライダークロニクルによって失った主婦。息子を取り戻すためにクロニクルに参加、遭遇したチャーリーに挑むも慣れないゲームに苦戦する。

演じて頂くのは滝沢涼子さんです。息子の帰りを願う健気な母親役を演じ切って頂きました!

さて、31話は上堀内佳寿也監督がエグゼイドに監督として初参加!
Vシネマ「ゴースト RE:BIRTH 仮面ライダースペクター」での長編デビューから、「仮面戦隊ゴライダー」での演出を経て、テレビシリーズで初の監督をされることになりました。エグゼイドでは最年少となる若きホープの上堀内監督。これまで筆者も両作品でご一緒させてもらっているのですが、上堀内監督はキャラの「感情」を非常大切にされてらっしゃる印象をうけます。このセリフは何を言おうとしているのか、どういう思いを込めるのか、ご自身で動きをつけながら役者への説明されるのですが、それがまた端的なんです。

特にこの話では、黎斗の違った表情を見せる必要があるため、現場でも細かくやり取りがなされます。これまでの全身を使った狂気に満ちた黎斗のダイナミックさではなく、繊細な一挙一動が求められるため、岩永君も監督からのオーダーに応えるためにテストを重ねながら、画を作っていきます。

さらに、カメラワークや物を使った演出など、非常にチャレンジ性あるアイデアにあふれてらっしゃるので筆者である私も非常に勉強させて頂いております。特に来週も注目して頂きたいところがあるのですが、そちらは放送でお楽しみください。
 
そして、この話で私たちを熱くさせてくれたのはなんといってもエグゼイドとゲンムの共闘だったのではないでしょうか。

“ノーコンティニューでクリアしてやるぜ”とエグゼイド。
“コンテニューしてでもクリアする”とゲンム。
 
まるで命に対する価値観の対立を表したような二人の決め台詞が印象的に耳に残ります。

しかし、意外(?)とチームワークある戦い様でパラドクスを翻弄するエグゼイドとゲンム。ゲンムレベル0が持つ接触したバグスターウイルスを抑制させる特殊能力を駆使しながら、見事にパラドクスを退けることに成功するのでした。いよいよパラドクスとの戦いにも終止符が打たれるときが来るのでしょうか…???
 
次週もお楽しみくださいッ!

Makingお写真

ポッピーの部屋を模様替えです

9610…ハッ…!

さて、そんな新檀黎斗さんですが、

ポッピーを生み出したのは他でもない彼でした。

ポッピーの宿主の記憶は黎斗さんのお母さんだったんですね。

あの黎斗さんが誰かを守る為に動きます

黎斗さん、あなたが本当に失いたくないのは自分の才能なんですかね?

確かにその才能には期待です。が、あんまり調子に乗ってると・・・

ピプペポペナルティで退場させられますよ。

See you Next game!

(文責・安東健太)




① 『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』DVD&Blu-ray発売!

昨年末公開の映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズ  Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」が早くもDVD&Blu-rayで登場! 永夢の秘密がすべて明らかになったいまだからこそ、もう一度手にとってぜひチェックしてみてください!!
‬‪http://www.toei-video.co.jp/DVD/ex-aid.html#movie-taisen




② 劇場版『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』DVD&Blu-ray8/9(水)発売決定!

2017年3月に公開した劇場版『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』のDVD&Blu-rayの発売が8月9日(水)に決定いたしました。
仮面ライダーエグゼイドとキュウレンジャーの他、歴代のスーパー戦隊と仮面ライダーが総勢100名登場するオールヒーロームービーが待望のパッケージ化!
コレクターズパックは豪華特典付!
商品情報ページ  http://www.toei-video.co.jp/special/superhero-movie/




《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

これまでの「よくわかるエグゼイド」がまとめて見られるようになりました!
↓↓こちらから是非ごらんください↓↓
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/free/1208695_2642.html

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映