TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日~2017年8月27日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第31話 禁断のContinue!?
2017年5月14日放送

まさかの檀黎斗(ダン クロト)の復活に動揺を隠せない一同。なぜ復活できたのか? 次々と疑問がぶつけられる。そんな中、黎斗の口から「消滅者のデータを削除したわけではない」という気になる発言が飛び出す。コンテニューを現実のものにした黎斗の真意とは? 一方で永夢(エム)は、命を軽視する黎斗のことをなかなか許すことができない。仮面ライダークロニクルを終わらせるためには黎斗の協力が必須だが、永夢は黎斗の態度に耐えることができず―――。
 
 
脚本 高橋悠也
 
監督 上堀内佳寿也

ゲームの命と医療の命

ここまで医療ドラマをベースにして、ゲームのバトルを繰り広げてきた「仮面ライダーエグゼイド」。『医療』と『ゲーム』というモチーフを組み合わせた理由は、それぞれの世界で「命」の扱われ方が真逆だからです。医療の世界ではひとつの命を守るためにドクターたちが日々悪戦苦闘を繰り広げますが、逆にゲームの世界にはライフがたくさん存在し、クリアできるまでゲームをコンテニューすることができます。そんなシリーズのテーマのど真ん中を描くのが次回の物語。医療を軸に命を語る永夢と、ゲームの観点から命を見る黎斗が真っ向から対立します。『仮面ライダークロニクル』が始まってしまった今、ドクターである永夢とゲームクリエイターである黎斗の協力プレイが期待されるはずなのですが、一体この二人の運命はどちらの方向に向かうのでしょうか。ぜひご期待ください。

(文責・大森敬仁)

ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
最終日となる本日、仮面ライダーエグゼイドも楽しんで頂けたなら幸いです!
 
さて、今週はなんといっても衝撃のあの男の復活劇に大注目でした。その前にまずはゲスト紹介から

カリタ役…菊田大輔さん

モータスのゲーム病にかかった青年カリタ。演じるのは幅広くご活躍をされている菊田大輔さんです。
ちなみに今回、カリタはクロニクル参加者の一青年だったのですが、モータスと戦い様を見せるというところから、この話を演出される山口監督が台本にはない“バイク好き”の設定を加えたんですね。

さて、パラドクスがLV99となった前回。今週もその脅威が永夢を襲います。
人類最強の永夢とバグスター最強のパラドの頂上決戦。負けた方がこの世の中から消えるそれぞれの生き残りをかけた争いが繰り広げられます。

しかし、永夢がゲーマーとして天才的な腕を持っていたのは、そもそもパラドが感染していたから。パラドクスの猛攻にエグゼイドも為す術がありません。“人類敗北”の文字がよぎったその時

悠然と闊歩してくるのは、なんと仮面ライダーゲンム…!?
あまりにも自然ながら堂々たる登場にお茶の間でお茶を吹き出した方もいたのではないでしょうか……。

さて、このゲンム、かつてのデザインとは違っていてそのレベルは0(ゼロ)です。基本的な戦闘能力は劣るものの、彼のゲームフィールドでは、バグスターウイルスを抑制する能力があるんです。永夢に乗り移ることが出来くなったパラドをシラケさせたゲンム。永夢を救ったゲンムですが、その正体はもちろんこの男、ゲームマスター・檀黎斗!

プロトマイティアクションXの世界に佇んでいた戦闘員が黎斗である事を見抜いたポッピー。そして、彼女が手にしたプロトマイティアクションXガシャットオリジンが消滅したはずのゲームマスターを蘇らせます。バグスターとしてコンテニューを遂げた彼の渾身のガッツポーズ、そして雄叫びがプロトマイティアクションXの世界に響き渡るのでした。

さて、衝撃の黎斗復活で番組の行方はどうなるのか…!?
次週もお見逃しなきようごらんください!


Making? ~檀黎斗復活講座~

黎斗らしきバグスターを発見です

ゆすっても反応はありません

そんな時はゲーマドライバーを装着しましょう

※注:そっと丁寧に

何かが起きそうです。周囲の状況をよく見て安全な距離まで離れましょう

震え始めても慌てずに見守りましょう。するとゲームマスターが…

仕上げはプロトマイティアクションXガシャットオリジンを装填

しばらくすれば……

ゲームマスターの復活!

See you Next game!

(文責・安東健太)

① [裏技]『仮面ライダーレーザー』

てれびくん超バトルDVD『仮面ライダーエグゼイド【裏技】仮面ライダーレーザー』の予告編が遂に解禁です! もちろん貴利矢役の小野塚さんの姿も!! 一体どんな内容になるのか、お楽しみに!!

詳しくは現在発売中の【てれびくん5月号】をチェック!

http://televi-kun.net/

このDVDにはプロト爆走バイクガシャットがついて来る。
DVD&プロト爆走バイクガシャットセットは先着1万名限定で、
4月28日頃発売予定の【てれびくん6月号】から募集を開始!




② [裏技]『仮面ライダーゲンム』

PART.Ⅰ 「レジェンドライダー・ステージ」、そして第二弾「レジェンドゲーマー・ステージ」が好評を博した「仮面ライダーゲンム」の結末を収録したDVDついに発売! 太鼓の達人ガシャットであのライダーを迎え撃つ!? ここでしか見ることのできないゲームライダーならではのコラボレーションをお見逃しなく!

詳細は「仮面ライダーおもちゃウェブ」へ
http://rider.b-boys.jp/topics/2784

『仮面ライダーエグゼイド』 [裏技]シリーズ公式サイト
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




③ [裏技]『仮面ライダースナイプ エピソードZERO』

4月12日から3ヵ月ごとに発売する『仮面ライダーエグゼイド』のBlu-ray COLLECTION(各12話収録)にスピンオフドラマ『仮面ライダースナイプエピソードZERO』が収録されます。テレビシリーズでは語られていない、医師免許をはく奪された元医師・花家大我/仮面ライダースナイプの過去を描いたドラマとなります。(Blu-rayCOLLECTION全4巻で完結)
次回の放送の前に、ぜひご覧ください!!

作品内容
誰よりも先に仮面ライダーとして選ばれた男、花家大我。大我は、どうして仮面ライダースナイプになったのか?なぜ、医師免許をはく奪されたのか?そして、誰も知らない黎斗との因縁とは…。かつて、大我が天才放射線科医と呼ばれた時代を描くスピンオフドラマ。TVシリーズでは描かれなかった大我の壮絶な過去が明らかになる!

『エグゼイド』のDVD/Blu-ray情報
http://www.toei-video.co.jp/special/ex-aid/

※[裏技]シリーズとは?
TVシリーズや映画以外で制作される仮面ライダーエグゼイドのスピンオフドラマシリーズの総称。ネット配信、TVシリーズBlu-rayの映像特典などで繰り広げられる“裏面”的なエグゼイドの世界。

[裏技]シリーズまとめサイト:  http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

これまでの「よくわかるエグゼイド」がまとめて見られるようになりました!
↓↓こちらから是非ごらんください↓↓
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/free/1208695_2642.html

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映