TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日(日)あさ8時放送スタート!

EPISODE GUIDE

第28話 Identityを超えて
2017年4月23日放送

前回のラヴリカとの戦いの最中に永夢(エム)が目撃したポッピーピポパポの笑顔。敵のバグスターによって悪に染められたはずのポッピーの変化に、永夢はひっかかっていた。たしかに仮面ライダーポッピーに攻撃を受けたことは事実だが、どうしてもポッピーを悪いバグスターだとは思えないからだ。そんな永夢の前に、再び「仮面ライダークロニクル」のナビゲーターであるポッピーが現れる。違反行為をしたライダーたちに攻撃を仕掛けるポッピーに対して、「お前はそんな奴じゃない!」というエグゼイドの叫び声が響いて―――。
 
 
脚本 高橋悠也
 
監督 諸田 敏

バグスターは悪なのか?

永夢が主張するドクターとしての正義。そして、パラドが主張するバグスターの正義。両方の主張がぶつかりあう真ん中にいるのがポッピーピポパポという存在かもしれません。仮のナースとして人の命を永夢と共に看続けてきた明日那であると同時に、人を犠牲にしてしか生まれない存在であるバグスターであるポッピー。次回はそんなポッピーの葛藤を描くストーリーです。バガモンバグスターの回でも問題提起された「バグスター=ゲームウイルスは本当に悪なのか?」という問いかけが、ポッピーを通じて再び投げかけられます。ドクターとして、そして人間として各々がどのような行動にでるのか? 正しいけど切ない。そんな、複雑なそれぞれの想いが交錯するエグゼイドならではの物語をお楽しみください。

(文責・大森敬仁)

衛生省がプレイすることを禁止とした仮面ライダークロニクル。
しかし、プレイヤーの数は減少することなく、広がり続けていくのでした…。

それはクロニクルをクリアすれば消失した人々を救うことができるという幻夢コーポレーションが打ち出した宣伝によるものでした。各地で消えた家族や恋人・親友を救うために参加者が増え、また一人消え……という負の連鎖が生じていくクロニクルの恐ろしさ。この話のゲスト相田望もその犠牲者の一人です。

Guest紹介

相田望役…河内美里さん

クロニクルで消失した彼氏を救うために参加した女性プレイヤー。リボルのゲーム病に感染してしまったところをライダーたちに助けられる。
演じるは河内美里さんです。変身後のアフレコも含めて「特撮らしさ」のあるシーンを見事に演じきって頂きました。

さらに、今週はニコがクロニクルに参加、ライドプレイヤーとなりました。華麗なステップで変身したニコですが、頭にはギャラクシーなキャップ、胸にはワッペン、そして、リュック…と、彼女を連想させる仕様にアレンジされたライドプレイヤー。そんな可愛い見た目とは裏腹に、さすがはゲーマーニコとしての腕は確かなもの。リボル軍団を翻弄し、ゲームを見事にクリアするのでした…!ちなみに全国初のクリアは彼女なんです。クロニクルの難易度の高さがうかがえます。

そして、「変身」といえばこの方、天ヶ崎恋(世界中にアイラヴユー)の培養も忘れてはなりません。バグヴァイザーを使ってラヴリカバグスターに変身。ラヴリカの「ときめきクライシス」ゲームフィールドでは自分の魅力を異性に伝えて好感度を上げねばなりません。ただの攻撃は効かない特殊なゲーム空間にライダーたちも苦戦します。

さらに、この戦いはこんな感じの水場で行われています。演出は諸田監督。もうみなさんおわかりですよね?

そう、水落ちです!今回は永夢・飛彩・大我・ニコさらには恋さんまで水に落ちていただきました。寒さの残る季節の境目での撮影となったため、役者のみなさんにとっては過酷な撮影となりました。スタッフもびしょ濡れになりながら、このシーンの撮影を乗り切っていきます。
特に今まで知ることのできなかった大我の想いを知ることが出来たこの話。「俺のそばから離れるな」そのセリフに思わずときめきクライシスしてしまいました(?) ニコにとっての主治医はやっぱり大我しかいないんです(笑)

ラヴリカの心を折る一撃ならぬ一言を放ち、撃退したCRメンバー(とうかニコ)。しかし、依然として洗脳されたままのポッピー。次回はそんな彼女が……。

この続きは次週の放送をお楽しみに…☆

Making お写真

本日の主役たち

照れる大我

その視線の先に…

社長!?

〇♪☆※▼…

ひたってます

決めポーズは忘れません

小手さんありがとうございます!

スタッフ・キャストの皆さんおつかれさまでした!

See you Next game!

(文責・安東健太)


① [裏技]シリーズ『仮面ライダーゲンム』の結末を収録したDVD発売!

PART.Ⅰ 「レジェンドライダー・ステージ」、そして第二弾「レジェンドゲーマー・ステージ」が好評を博した「仮面ライダーゲンム」の結末を収録したDVDついに発売! 太鼓の達人ガシャットであのライダーを迎え撃つ!? ここでしか見ることのできないゲームライダーならではのコラボレーションをお見逃しなく!

詳細は「仮面ライダーおもちゃウェブ」へ
http://rider.b-boys.jp/topics/2784

『仮面ライダーエグゼイド』 [裏技]シリーズ公式サイト
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




② 『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』
見どころ ~決勝~

最後はやっぱりレッツ・ゲーム!

3月25日(土)から公開となりました春のお祭り映画・『超スーパーヒーロー大戦』!
4週にわたって連載してきた見どころのご紹介も、今週がラストとなりました!
まだご覧になっていない方は、このホームページを読まれたらすぐに映画館へGO!していただくことを全力でオススメします!

さて、大好評を博した映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』(5月10日ブルーレイ・DVD発売です!)、そしてYouTubeでの[裏技]シリーズ『仮面ライダーゲンム』 に続き、本作でもレジェンドゲームとのコラボが実現しています。

映画はまだご覧になっていないという方も、テレビCMや予告編で、
今回の敵が往年の名作シューティングゲーム『ゼビウス』の敵であることは、目にされているかもしれません。

突如、現実の都市の上空に出現した、『ゼビウス』そして『ギャラクシアン』(これもまたシューティングゲームの逸品です)の敵。
迎え撃つスーパーヒーローたちも、ゲームの世界に飛び込み、ゲームの名人・永夢をリーダーに、ゲームの力で激しく戦います!
最後に飛彩が手にする、究極のゲームの力を使ったパワーアップとは!?
ゲーム祭り・ゲーム尽くし! とにかく必見です! 映画館にてお見逃しなく!!

映画『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』は全国映画館にて上映中です!

☆『宇宙戦隊キュウレンジャー』のサイトでも、映画特集連載中!
 映画紹介①  www.toei.co.jp/tv/kyuranger/story/1209419_2686.html#movie1
 映画紹介②  www.toei.co.jp/tv/kyuranger/story/1209477_2686.html#movie2
 映画紹介③  www.toei.co.jp/tv/kyuranger/story/1209561_2686.html#movie3
 映画紹介④  www.toei.co.jp/tv/kyuranger/story/1209615_2686.html#movie4

☆『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』公式サイト
http://www.superhero-movie.com/




③ 『仮面ライダーエグゼイド』のBlu-ray COLLECTION発売!

Blu-ray特典映像は[裏技]シリーズ『仮面ライダースナイプ エピソードZERO』!!

4月12日から3ヵ月ごとに発売する『仮面ライダーエグゼイド』のBlu-ray COLLECTION(各12話収録)にスピンオフドラマ『仮面ライダースナイプエピソードZERO』が収録されます。テレビシリーズでは語られていな い、医師免許をはく奪された元医師・花家大我/仮面ライダースナイプの過去を描いたドラマとなります。(Blu-rayCOLLECTION全4巻で完 結)
次回の放送の前に、ぜひご覧ください!!

作品内容
誰よりも先に仮面ライダーとして選ばれた男、花家大我。大我は、どうして仮面ライダースナイプになったのか?なぜ、医師免許をはく奪されたのか?そして、誰も知らない黎斗との因縁とは…。かつて、大我が天才放射線科医と呼ばれた時代を描くスピンオフドラマ。TVシリーズでは描かれなかった大我の壮絶な過去が明らかになる!

『エグゼイド』のDVD/Blu-ray情報
http://www.toei-video.co.jp/special/ex-aid/

※[裏技]シリーズとは?
TVシリーズや映画以外で制作される仮面ライダーエグゼイドのスピンオフドラマシリーズの総称。ネット配信、TVシリーズBlu-rayの映像特典などで繰り広げられる“裏面”的なエグゼイドの世界。

[裏技]シリーズまとめサイト:  http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




④ エグゼイドのスピンオフ[裏技]最新作は『仮面ライダーレーザー』!!

緊急ニュース!
仮面ライダーエグゼイド【裏技】シリーズの最新作が登場!
主役は満を持しての“仮面ライダーレーザー”だ!その名も・・・

てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーエグゼイド【裏技】仮面ライダーレーザー

詳しくは現在発売中の【てれびくん5月号】をチェック!
http://televi-kun.net/

そして、なんとこのDVDにはプロト爆走バイクガシャットがついて来る。
DVD&プロト爆走バイクガシャットセットは先着1万名限定で、4月28日頃発売予定の【てれびくん6月号】から募集を開始!

久しぶりに永夢と貴利矢のコンビ復活がこのDVDで見られるぞ。
仮面ライダーエグゼイド【裏技】仮面ライダーレーザー、乞うご期待!
念のために言っておくけど、嘘じゃないぞ。




⑤ 配信開始! auの動画配信サービス「ビデオパス」『仮面戦隊ゴライダー』!!

メモリアルイヤーとして一層の盛り上がりを見せる「仮面ライダー生誕45周年記念プロジェクト」の一環として、auの動画配信サービス「ビデオパス」にてオリジナルコンテンツの製作・独占配信が決定、その名も『仮面戦隊ゴライダー』。配信ドラマだからこそ実現できた、仮面ライダーファン必見のスペシャル作品。予測不可能のストーリーが展開する!!

詳しくは公式サイトまで
http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/gorider/




⑥ 東映特撮ファンクラブでスピンオフ『仮面ライダーブレイブ』配信中!

『「仮面ライダーブレイブ」~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド~』の配信がスタート!! 冒頭の7分間はなんと無料で見れちゃうんです! 飛彩の意外な一面と仮面ライダー王蛇こと浅倉威の15年ぶりの大復活をお見逃しなく!

詳細は公式サイトまで
http://tokusatsu-fc.jp/




《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

これまでの「よくわかるエグゼイド」がまとめて見られるようになりました!
↓↓こちらから是非ごらんください↓↓
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/free/1208695_2642.html

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映