TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日(日)あさ8時放送スタート!

EPISODE GUIDE

第26話 生存を賭けたplayers
2017年4月9日放送

始まってしまった究極のゲーム「仮面ライダークロニクル」のプレイ中、パラドクスは一般参加のプレイヤーたちを倒してゲームオーバーにさせ、永夢(えむ)の目の前で消滅させてしまった。「仮面ライダークロニクル」は、衛生省も把握できないまま凄まじい勢いで売れていた。混乱を避けるため、衛生省の日向審議官はCRのドクターたちに待機命令を下す。しかし、ゲーム病患者が自分のゲーム病を治すためにCRから脱走し、永夢はその後を追う。その先で、ポッピーピポパポが新しいドライバーとガシャットを構えて現れて―――。
 
 
脚本 高橋悠也
 
監督 中澤祥次郎

変身!仮面ライダーポッピー

今まで仮面ライダーたちの良きパートナーとして活躍していたバグスター・ポッピーピポパポ。その心はすっかりバグスター側に奪われてしまいました。「仮面ライダークロニクル」の中でナビゲーターとしての役割を果たしているポッピーには、もう一つ違反者にペナルティを与えるという大事な役割があったのです。ルール違反を犯したエグゼイドの前で仮面ライダーへと変身を遂げるポッピー。悪に染まってしまったポッピーの姿を切ない表情で見つめる永夢の瞳に、希望の光がさすことはあるのでしょうか?

ドクターたちのプライドをかけて

次回、試されるのは命を守るドクターたちのプライドです。目の前で一般人を消滅させられてしまった屈辱を永夢、飛彩(ヒイロ)、大我(タイガ)のそれぞれ のドクターが感じています。衛生省からも待機命令を下され、まったく打つ手がない時だからこそ、本当の意味でドクターとしての資格が問われるのです。今ま で3人が同じ戦いに身を投じることはありましたが、今回の3人の気持ちはまったく違っています。ドクターVSウイルスの戦いに真っ向から挑む決断をする3 人のドクターの、今までとは違う表情にぜひご注目ださい。

(文責・大森敬仁)

エグゼイド第25話もご覧いただきありがとうございます!

今週から新章『仮面ライダークロニクル編』がスタート!!!

・Guest紹介

(左)テンマ役…西井幸人(にしいゆきと)さん
(右)ツジ役…海上学彦(うなかみまなひこ)さん

今週は仮面ライダークロニクルに参加した一般人プレイヤーがゲストとして登場。
 
ゲームの腕に自信のある若者・テンマ役としてご登場するのは西井幸人さんです。クロニクルを攻略しようと試みるゲーム病患者の運命とは…?次回も描かれるテンマ、その行く末をお見逃しなく…!
そして、パラドクスからの容赦ない攻撃を浴びせられゲームオーバーとなったツジを演じたのは海上学彦さんです。ゲームを純粋に楽しもうとした若者はゲームオーバーによって消滅する 悲痛な叫びから伝わるのは仮面ライダークロニクルの恐ろしさ。その重要な役を好演して頂きました!

How to play“仮面ライダークロニクル”

さて、今週から始動した仮面ライダークロニクルですが、そもそもどんなゲームなのでしょうか…???
 
 
幻夢コーポレーションから発売されたこの仮面ライダークロニクルの一番のウリは一般人がライドプレイヤーと呼ばれるヒーローに変身して、現実世界に現れるバグスターと戦う新感覚ゲームであるというところ。

クロニクルガシャットを持った一般人はこんな風に変身。通称ライドプレイヤーと呼ばれるヒーローになった参加者は街に現れる敵を追います。

ゲームのチュートリアルを担当するのはポッピーピポパポ。初心者も彼女の解説があれば安心してゲームを進められます♪

そして、街中に出たバグスターたちを攻略していくライドプレイヤーたち。
初球から上級まで全部で13体のバグスターを攻略して、初めてラスボスへの道が開かれます。老若男女問わず誰もが世界一のヒーローになれるチャンスがある、それが仮面ライダークロニクルなのです。
 
 
…と、聞くと一度はプレイしてみたくなるゲームですが、実は恐ろしい裏の顔が。

「バグスターが人間を攻略して、人類を滅亡させるゲームだ」というパラドのセリフの通り、戦いに敗れた者は現実世界から消滅してしまうコンティニュー不可の仕様となっているのがこのゲームの最大の恐ろしさ。

もちろん、このゲームに参加したライドプレイヤーたちを救おうと動くエグゼイドですが、彼ら自身が貴重な攻略アイテムを落とすレアキャラに設定されているため、ライドプレイヤーからも狙われることになります。アバンタイトル(オープニング前のシーン)でライドプレイヤーがガシャコンウエポンで戦っていたのはこういうことだったんですね。まさか、自分たちが救おうとしているプレイヤーから狙われるとは思わず…。そんなクロニクルの悲惨な光景にひざまずく永夢と楽しみながら見るパラドの二人のカットがこの話を象徴するカットでした。実はこのラストシーンを先に見て頂く事で視聴者の皆さんにも「何が起こっているんだ…!?」と思わせるその始まりから食らいついてほしいという構成の狙いがありました。

さて、ついに始まってしまった仮面ライダークロニクル。
人類の運命はどうなってしまうのでしょうか?
生き残るのは人かバグスターか。新章の仮面ライダーエグゼイド、来週もお見逃しなく!

Making お写真

新章がスタート!中澤監督が今回は担当です!

ようこそ究極のゲームの世界へ♪

パラドの今までと違う悪役っぷりに注目ですよ

おっと、こっちも忘れちゃいけません

君の活躍にも期待しているよ♪
(cv諏訪部順一)

というわけで恋さんから頂いちゃいました

あげちゃいました

幻夢の社長って変なやつばっか byニコ

来週はどうなっちゃうんだろう・・・

世界中にSee you Next game!

(文責・安東健太)

① エグゼイドのスピンオフ[裏技]最新作は『仮面ライダーレーザー』!!

緊急ニュース!
仮面ライダーエグゼイド【裏技】シリーズの最新作が登場!
主役は満を持しての“仮面ライダーレーザー”だ!その名も・・・
 
てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーエグゼイド【裏技】仮面ライダーレーザー
 
詳しくは現在発売中の【てれびくん5月号】をチェック!
 
http://televi-kun.net/
 
そして、なんとこのDVDにはプロト爆走バイクガシャットがついて来る。
DVD&プロト爆走バイクガシャットセットは先着1万名限定で、4月28日頃発売予定の【てれびくん6月号】から募集を開始!
 
久しぶりに永夢と貴利矢のコンビ復活がこのDVDで見られるぞ。
仮面ライダーエグゼイド【裏技】仮面ライダーレーザー、乞うご期待!
念のために言っておくけど、嘘じゃないぞ。
 
※[裏技]シリーズとは?
TVシリーズや映画以外で制作される仮面ライダーエグゼイドのスピンオフドラマシリーズの総称。ネット配信、TVシリーズBlu-rayの映像特典などで繰り広げられる“裏面”的なエグゼイドの世界。

[裏技]シリーズまとめサイト:  http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.htm




② ついに公開! 『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』!!

見どころ ~2回戦~
(1回戦はこちら→ www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1209418_2606.html#movie1
 
敵はショッカー首領三世!!
 
3月25日(土)から公開となりました春のお祭り映画・『超スーパーヒーロー大戦』!
皆さんはもう映画館でご覧になりましたか?
仮面ライダー・スーパー戦隊の数多の怪人たちの頂点に君臨する、ショッカー首領三世/大蜘蛛大首領を演じていただいたのは、ミュージシャンのダイアモンド✡ユカイさん!!

ショッカー首領三世(左)/大蜘蛛大首領(右)
……ダイアモンド✡ユカイさん

3児の父親である子煩悩な素顔と裏腹に、今回は人々を砂塵にして消し去る最凶の首領《ドン》を演じていただきました。
そんなユカイさんの役作りのイメージは、45年前の最初の『仮面ライダー』に登場したショッカー大幹部、「死神博士」(演:天本英世さん)なのだとか。
撮影では、ビルの屋上の縁に立っていただき(寒い!!)、実際にマントをハラリと地上に投げ落としたり、岩山でのアクションにも挑戦していただいたりしました!
ユカイさん、もとい首領三世が「ライダーの良いところを採りいれて」考案したそうな、「ショッカー変身!」のポーズにも注目です。
『キュウレンジャー』に登場するモライマーズロボも操縦しちゃいますよ!
(ショッカー首領もちゃんと時代に沿うように、変化を続けているんですね……)

映画『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』は全国映画館にて上映中です!

☆『宇宙戦隊キュウレンジャー』のサイトでも、映画特集連載中!
 映画紹介①  www.toei.co.jp/tv/kyuranger/story/1209419_2686.html#movie1
 映画紹介②  www.toei.co.jp/tv/kyuranger/story/1209477_2686.html#movie2

☆『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』公式サイト
http://www.superhero-movie.com/




③ 配信開始! auの動画配信サービス「ビデオパス」『仮面戦隊ゴライダー』!!

メモリアルイヤーとして一層の盛り上がりを見せる「仮面ライダー生誕45周年記念プロジェクト」の一環として、auの動画配信サービス「ビデオパス」にてオリジナルコンテンツの製作・独占配信が決定、その名も『仮面戦隊ゴライダー』。配信ドラマだからこそ実現できた、仮面ライダーファン必見のスペシャル作品。予測不可能のストーリーが展開する!!

詳しくは公式サイトまで
http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/gorider/




④ [裏技]シリーズ『仮面ライダーゲンム』PARTⅡ配信中!

PART.Ⅰ 「レジェンドライダー・ステージ」が大好評を博した『仮面ライダーゲンム』のウェブ配信第二弾「レジェンドゲーマー・ステージ」がついにそのベールを脱ぎました。今回はなんと「パックマン」「ファミリースタジアム」「ゼビウス」といったリアルゲームとのコラボを披露。ここでしか見ることのできないゲームライダーならではのコラボレーションをお見逃しなく!

『仮面ライダーエグゼイド』 [裏技]シリーズ公式サイト
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




⑤ 東映特撮ファンクラブでスピンオフ『仮面ライダーブレイブ』配信中!

『「仮面ライダーブレイブ」~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド~』の配信がスタート!! 冒頭の7分間はなんと無料で見れちゃうんです! 飛彩の意外な一面と仮面ライダー王蛇こと浅倉威の15年ぶりの大復活をお見逃しなく!

詳細は公式サイトまで
http://tokusatsu-fc.jp/




⑥ Blu-ray特典映像で[裏技]シリーズ『仮面ライダースナイプ エピソードZERO』決定!

4月12日から3ヵ月ごとに発売する『仮面ライダーエグゼイド』のBlu-ray COLLECTION(各12話収録)にスピンオフドラマ『仮面ライダースナイプエピソードZERO』の収録が決定!テレビシリーズでは語られていない、医師免許をはく奪された元医師・花家大我/仮面ライダースナイプの過去を描いたドラマとなります。(Blu-rayCOLLECTION全4巻で完結)

作品内容
誰よりも先に仮面ライダーとして選ばれた男、花家大我。大我は、どうして仮面ライダースナイプになったのか?なぜ、医師免許をはく奪されたのか?そして、誰も知らない黎斗との因縁とは…。かつて、大我が天才放射線科医と呼ばれた時代を描くスピンオフドラマ。TVシリーズでは描かれなかった大我の壮絶な過去が明らかになる!

(文責・大森敬仁)




《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

これまでの「よくわかるエグゼイド」がまとめて見られるようになりました!
↓↓こちらから是非ごらんください↓↓
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/free/1208695_2642.html

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映