TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日(日)あさ8時放送スタート!

EPISODE GUIDE

第16話 打倒MのParadox
2017年1月29日放送

永夢(エム)がゲーム病患者であるという事実を知ってしまった飛彩(ヒイロ)。しかし、もしその事実が本人の耳に入った場合、過剰なストレスにより永夢自身が消滅してしまう危険性があるため、飛彩は無言を貫く。なぜ飛彩がエグゼイドの戦闘を邪魔するのか理解できない永夢との間で、亀裂が生じ始める。一方、同じく永夢のゲーム病を突き止めた大我(タイガ)はCRに入院中のニコの奪還作戦に動き始めて―――。
 
 
脚本 高橋悠也
 
監督 諸田 敏

ドクター VS ゲーム病

永夢のゲーム病の事実を飛彩と大我が知るところになってから、2人の行動が変わってきました。飛彩が永夢を攻撃したのは、ゲーム病の事実を確かめるため。永夢の体内に潜伏しているであろうバグスターを炙り出すためだったのです。しかし、そんなこととは露も知らない永夢は、飛彩の行動に疑問を持ち始めます。呼び出して話をしようとするのですが、飛彩の真意はわかりません。一方で、永夢のゲーム病の事実を突き止めた大我の元には、ゲーム病を発症したニコが。ニコと永夢の関係性も明らかになる中で、ニコの口から飛び出したのは「仮面ライダーになってMをぶっ倒したい」という言葉です。誰よりも早く仮面ライダーになった大我。そして、誰よりもその厳しさを知っているのも大我です。ニコに対する大我の態度を目の当たりにするとき、彼の胸の奥底にあるライダーとしての思いを垣間見ることができるかもしれません。

(文責・大森敬仁)

新たな仮面ライダーの登場に沸いた今回。ついにその時がやってきました。

そう、仮面ライダーパラドクスの登場。変身者は、これまで黎斗と共に行動しながらも自ら戦いに参加することはなかったパラド。謎に包まれていた彼のベールがはがされました。高い所で眺めているだけじゃないんです(笑)
さて、そんな彼の変身を今か今かと心待ちにしていた人も多いのではないかと思いますが、それは、パラド演じる甲斐くんも同じです。現場では「いつ変身するんですか?」「どんなフォームなんですか?」とパラドのように無邪気に聞いてくる甲斐くんが印象的でした。笑
 
そして、今回は登場にも一工夫加えられました。

リボル(高所恐怖症)を巻き添えに戦場に現れたパラド。

(ちなみに、ライダーではおなじみ、声優の稲田徹さんのアドリブはアフレコの現場で爆笑を生みました)

このガシャットギアデュアルと呼ばれる「パーフェクトパズル」と「ノックアウトファイター」を収めたガシャットで変身するパラド。レベルはこれまでの最高となる50(フィフティ)。そんなパラドクスがエグゼイドたちを圧倒しました。そんな中で、初のアフレコに挑んだ甲斐くん。この話を演出する諸田監督から「遊び」「楽しい」と言ったキーワード頂きながらパラドクスのキャラを作っていきました。諸田監督の担当回ではいい意味でキャラが崩れるので甲斐くんも楽しく演じることができたのではないでしょうか。
 
ゲンムに加え、強敵パラドクスの登場…。敵もレベルアップしていくエグゼイドの戦局は混乱を極めていきます。
ドクターVSバグスターの戦いの行方やいかに…???
 
 
さて、場面は変わって今回は西馬ニコちゃんに焦点が当てられた回でもありました。

永夢を倒すその思いのままに、ゲーマドライバーを手にしてガシャットを起動させ、変身を試みる彼女。しかし、結果ゲーム病を発症してしまい…。
そして、エグゼイドの攻撃が一切効かないという謎の現象が起き…。ストレスの原因と関係がありそうです。

次回はその謎とともにニコと永夢の因縁も明らかとなりますのでこうご期待…!
 
See you Next game!

(文責・安東健太)

① 東映特撮ファンクラブでスピンオフ『仮面ライダーブレイブ』配信決定!

『仮面ライダーエグゼイド』の新作スピンオフの発表です! 今回はブレイブ!! その名も『「仮面ライダーブレイブ」~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド~』!! なんと、仮面ライダー王蛇こと浅倉威が15年ぶりの大復活を遂げます! ぜひお楽しみに! 2月19日配信スタート!!

作品内容
突如蘇った野獣系仮面ライダー達、通称『ビーストライダー・スクワッド』。その中心には、かつて『仮面ライダー龍騎』で猛威を振るったあの最凶最悪のダークライダー、仮面ライダー王蛇こと浅倉威の姿が。迎え撃つのは仮面ライダーブレイブ、鏡飛彩。新たなガシャット・ナイトオブサファリの力で奴らをハントすることはできるのか?そして、戦いの中で明かされる飛彩のある秘密…
ブレイブVS王蛇、信念と信念のバトルが今ここに。
東映特撮ファンクラブならではの、テレビとは一味違うバイオレンスアクションを見逃すな!

キャスト
鏡 飛彩(カガミ ヒイロ)/仮面ライダーブレイブ(演:瀬戸利樹)
宝生 永夢(ホウジョウ エム)(演:飯島寛騎)
仮野 明日那(カリノ アスナ)(演:松田るか)
みずき(演:溝口恵)
さつき(演:佐分利眞由奈)
浅倉 威(アサクラ タケシ)/仮面ライダー王蛇(演:萩野崇)

スタッフ
原作:石ノ森章太郎
脚本:高野水登
脚本監修:高橋悠也
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
監督:鈴村展弘

詳細は公式サイトまで
http://tokusatsu-fc.jp/




② Blu-ray特典映像で[裏技]シリーズ『仮面ライダースナイプ エピソードZERO』決定!

4月12日から3ヵ月ごとに発売する『仮面ライダーエグゼイド』のBlu-ray COLLECTION(各12話収録)にスピンオフドラマ『仮面ライダースナイプエピソードZERO』の収録が決定!テレビシリーズでは語られていない、医師免許をはく奪された元医師・花家大我/仮面ライダースナイプの過去を描いたドラマとなります。(Blu-rayCOLLECTION全4巻で完結)
 
作品内容
誰よりも先に仮面ライダーとして選ばれた男、花家大我。大我は、どうして仮面ライダースナイプになったのか?なぜ、医師免許をはく奪されたのか?そして、誰も知らない黎斗との因縁とは…。かつて、大我が天才放射線科医と呼ばれた時代を描くスピンオフドラマ。TVシリーズでは描かれなかった大我の壮絶な過去が明らかになる!
 
※[裏技]シリーズとは?
TVシリーズや映画以外で制作される仮面ライダーエグゼイドのスピンオフドラマシリーズの総称。ネット配信、TVシリーズBlu-rayの映像特典などで繰り広げられる“裏面”的なエグゼイドの世界。
[裏技]シリーズまとめサイト: http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




③ [裏技]シリーズ『仮面ライダーゲンム』PARTⅠ配信中!

『仮面ライダー 平成ジェネレーションズ』の戦いは序章に過ぎなかった?
生み出された新たなガシャット・パックアドベンチャー、そしてドライブ、鎧武、ウィザードとレジェンドライダーの力を持つ謎のガシャット。
仮面ライダーゲンムが仕掛ける禁断のバトルゲーム…
君はノーコンティニーでクリアできるか?
 
PART.Ⅰ 「レジェンドライダー・ステージ」
歴代仮面ライダーの力をエグゼイドは使いこなせるのか?
夢の対決、ドライブ&鎧武VSウィザード?
平成ジェネレーションズライダーバトル、ここに勃発!

配信時期:PART.Ⅱ 「レジェンドゲーマー・ステージ」 :2017年2月24日(金)


『仮面ライダーエグゼイド』 [裏技]シリーズ公式サイト
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




④ 『仮面ライダーエグゼイド』主題歌「EXCITE」発売中!

三浦大知さんが歌う『仮面ライダーエグゼイド』の主題歌「EXCITE」発売中! エグゼイドの劇中でもドラマチックなパートをより盛り上げてくれているこの楽曲をぜひお手元に! 詳細は下記アドレスまで!!
http://mv.avex.jp/rider_sound/index.php




⑤ 仮面ライダー情報番組 ポッピーピポパポの部屋』全話配信中!

 東映特撮YouTube Official
 東映特撮ファンクラブ にて

『仮面ライダーエグゼイド』に登場するポッピーピポパポ(演・松田るか)が、「仮面ライダー芸人」としてあの『アメトーーク!』にも出演した篠宮暁さん (オジンオズボーン)と共に、「仮面ライダー」の知ってトクする情報を、テンションMAX! でお届けするネット配信番組が全12話配信完了! 『エグゼ イド』に関する情報はここでゲットできる!

【番組概要】
配信サイト:東映特撮YouTube Official
      東映特撮ファンクラブ(アプリ)  http://tokusatsu-fc.jp/
出演:松田るか
   篠宮暁(オジンオズボーン)
制作:ADK

(文責・大森敬仁)

《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

これまでの「よくわかるエグゼイド」がまとめて見られるようになりました!
↓↓こちらから是非ごらんください↓↓

http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/free/1208695_2642.html

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映