TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日(日)あさ8時放送スタート!

EPISODE GUIDE

第13話 定められたDestiny
2017年1月8日放送

これ以上、ゲーム病ウイルス拡散の事実を伏せられないと判断した衛生省は、一般に向けてバグスターと仮面ライダーの公開に踏み切る。こうして国民が知るところになったヒーロー、仮面ライダー。しかし、外科研修に移行した研修医・永夢(エム)は貴利矢(キリヤ)の消失をまだ引きずっていた。飛彩(ヒイロ)には私情を仕事に持ち込まないよう窘められるが、どうしても気になってしまう。一方、大我のもとには再び謎の少女・西馬(サイバ)ニコが「永夢をぶっ倒して」と、訪れていた。そんな仮面ライダーたちの前にゾンビの力を手に入れた黎斗(クロト)が立ちはだかる。「もはや仮面ライダーのテストプレイは不要」と、全ライダーのガシャットを狙い始めて―――。
 
 
脚本 高橋悠也
 
監督 中澤祥次郎

新章スタート。

1話から12話までを『10のゲーム編』とすると、13話から始まる新章は『永夢の秘密編』と呼んでいいかもしれません。貴利矢の消滅をキッカケとして、永夢はドクターとしての自分の存在意義を自問自答し始めます。それは同時に、ゲーム病と対決する存在である仮面ライダーとしての自分への問いかけでもあります。そんな永夢に悪魔のささやきをする男がいます。バグスターであるパラドです。“ドクターなんてやめて、死んでもコンテニューできるゲームの世界に没頭すればいい。”そう告げるパラドの言葉に対して、永夢は一体どんな答えを導き出すのでしょうか? 全ての答えは、貴利矢が告げた永夢の運命へとつながっていくのです。

(文責・大森敬仁)




今回は超豪華でお届けするクリスマス特別編!


空には雪が舞い、地上ではポッピーたちが舞う!さらには新キャラの登場、そして別れ…。「特別編」の名にふさわしい年内最後の放送となったエグゼイド12話。いかがだったでしょうか?

先週に引き続き、三輪ひとみさん・高木煌大くんをゲストに迎えお送りした今回。
明らかとなった周平君のけがの理由とケーキを嫌う理由。実は周平君はお母さん想いの優しい男の子だったんですね。こちらは心の温まるストーリーが描かれました。

そして、新キャラクターの登場も忘れてはいけません。
 
 
まず、一人目は西馬ニコ(さいばにこ)役の黒崎レイナさんです。大我の廃病院に突如として現れた彼女が発した「ゲーマーM(永夢)をぶっ倒してほしい」の一言。女優としてはもちろん、ティーン向け女性誌のファッションモデルとしても活躍中の黒崎さんが演じるこの気が強い女の子と永夢の因縁とはなんなのでしょうか…?ニコちゃんの謎はこれから明らかになっていきます。

それにしてもこの派手な衣装もさらっと着こなしてしまう黒崎さん。さすがはモデルさんです(脱帽)。
 
 
そして、あの音楽ユニット「access」のボーカルとしてご活躍中の貴水博之さんがエグゼイドに参戦!演じるのはゲンムコーポレーション“元”社長の檀正宗(だんまさむね)。今回は1シーンのみの登場で、まだまだ謎に包まれているこの人物ですが、服役している理由も含めて物語の大きなカギを握っていることは間違いなさそうです。

エグゼイドはさらなる新キャラクターを迎え、ますますレベルアップ!
 
 
そして、アクションシーンもクリスマス仕様でお送りさせて頂きました。
 
 
ポッピーが歌うジングルベル改め「ピンプルぺル」にのせて

踊って闘うエグゼイドとブレイブ。バグスターまでもが躍りだします。

ニチアサのトキメキはポッピーにお任せ!

みんなで一緒に!

わ~いっ♪

わ~いっ♪(ポッピーちゃんがイベントでやるコール&レスポンスなのでみんな覚えてね)
 
さらに周平くんにストレスを与えつつ、自分がドレミファビートから生まれたバグスターであることを大暴露したポッピー。しかし、すでに二人にはばれていたようで…。

ポッピーさんドンマイでした(笑)
というわけで先週の社長に引き続き、今週はポッピーさんをまとめてみたいと思います。

ピンプルペ~ル♪  ピンプルペ~ル♪  プップッ♪

パ~パプ~♪  プップッポ~ピプップッピ~♪  ピパピッポッパッパッパップ~♪

ニチアサのトキメキは今後もポッピーにお任せください☆


別れのX’mas present

ハートフルなクリスマスの物語に並行して描かれる一つの悲劇。それは仮面ライダーエグゼイドが大きく動くきっかけとなりました。

――九条貴利矢の消滅。

12話はこのラストシーン抜きでは語ることはできないでしょう。
その別れの瞬間は、レギュラーキャストが揃っての雨降らしのシーンとなりました。真実に近づいてしまったがために新たな力を手にした黎斗の犠牲となった貴利矢が消えていく様が描かれていきます。

キャストはもちろんスタッフもびしょ濡れになりながら、11月の寒空の中、夜遅くまで1カット1カットを埋めていきます。東映撮影所にはその雨の音と役者の声が静かに響きわたりました。

誰よりも人を想うことができるのに、嘘で人を守ろうとした九条貴利矢。その不器用さは時に勘違いと衝突を生むのですが、同時にその嘘が永夢たちを守ってもくれました。
しかし、その最期の瞬間、嘘で身を固める彼の姿はありません。

「本当のあなたはどこにいるんですか」
あの時の永夢の問いの答えはこのシーンにある気がします。最期、貴利矢が最期に永夢に託したその想いに心打たれずにはいられませんでした。そこにいたのはただただまっすぐに人を想う一人の男・九条貴利矢。

その消えゆく瞬間が最高にドラマチックなものとなったのは、小野塚くんが必死に彼を理解してあげたからこそ他なりません。本当にこれまでお疲れさまでした

小野塚さんありがとうございました!

さて、このクリスマスの悲劇とともに年内の放送は終了となります。
 
今年は多くの関係者の皆様、ファンの皆様に支えられた1年となりました事、お礼申し上げます。番組は始まったばかりですので来年もみなさんには永夢たちを見守っていただけると幸いです。
 
次回、放送は1月8日となりますのでお間違いなきようおねがいします。
改めまして、本年は皆様、ご声援のほどありがとうございました!
2017年もよろしくお願い致します!
 
 
See you Next year!

(文責・安東健太)




① 『仮面ライダー情報番組 ポッピーピポパポの部屋』最終回配信!

 東映特撮YouTube Official
 東映特撮ファンクラブ にて

この番組は、『仮面ライダーエグゼイド』に登場するポッピーピポパポ(演・松田るか)が、「仮面ライダー芸人」としてあの『アメトーーク!』にも出演した篠宮暁さん(オジンオズボーン)と共に、「仮面ライダー」の知ってトクする情報を、テンションMAX! でお届けするネット配信番組です。

【番組概要】
スタート日時:10月2日(日)朝8時30分~
   (2016年末まで、全12回配信)
配信サイト:東映特撮YouTube Official
      東映特撮ファンクラブ(アプリ)  http://tokusatsu-fc.jp/
出演:松田るか
   篠宮暁(オジンオズボーン)
制作 ADK




② 映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』公開中!

『仮面ライダー平成ジェネレーションズ『Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』は全国の映画館で公開中です。

仮面ライダー平成ジェネレーションズ公式サイト
http://www.movie-taisen.com/

↓↓これまでの映画情報はこちらから↓↓
ステージⅠ:大人気ゲーム『パックマン』との共演!
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208612_2606.html#movie1

ステージⅡ:エグゼイド&ゴースト!
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208668_2606.html#movie2

ステージⅢ:レジェンドライダー!
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208685_2606.html#movie3

ステージIV:Dr. パックマン率いる悪の組織「ネクストゲノム研究所」 !
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208707_2606.html#movie4

ステージⅤ(最終回):永夢の秘密、先行解禁。
http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208771_2606.html#movie5




③ エグゼイドのスピンオフ[裏技]シリーズ『仮面ライダーエグゼイド [裏技]ヴァーチャルオペレーションズ』全話配信完了!

本編とリンクする[裏技]を攻略せよ!!

Youtubeにて『仮面ライダーエグゼイド [裏技]ヴァーチャルオペレーションズ』の全5話が配信完了しました! 本編の内容とリンクする内容となる上、実は仮面ライダーたちの変身のプロセスを見て学ぶことができる、という作りになっているこの作品で、プロトガシャットのことなど、エグゼイドの本編ではまだ語られていない裏側を先取りしましょう! もしかしたら、こちらに先の展開が分かるヒントが隠されているかも? ぜひお楽しみに! 詳しくは下記サイトへ!!
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html




④ 仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念 「45×40 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」 開催決定!

2017年1/21(土)・22(日) 日本武道館にて開催決定!
2017年1月21日(土)・22日(日)の二日間、日本武道館にて仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念「45×40 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」の開催が決定しました。仮面ライダー生誕45周年&スーパー戦隊シリーズ40作品記念のスーパーヒーローイヤーの締めくくりとなるアニバーサリーイベントとして開催されるこのイベントは、2016年10月登場の新仮面ライダー『仮面ライダーエグゼイド』と『動物戦隊ジュウオジャー』の番組出演キャストによるトーク、そして、仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズを盛り上げるアーティストたちによる豪華ミュージックライブをお届けするスペシャルイベントとなります。
公演の詳細は随時、下記公式HPにてアップしていきます!
http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/kanshasai2017/




《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

これまでの「よくわかるエグゼイド」がまとめて見られるようになりました!
↓↓こちらから是非ごらんください↓↓

http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/free/1208695_2642.html

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映