TV

仮面ライダーエグゼイド

DATA
2016年10月2日(日)あさ8時放送スタート!

EPISODE GUIDE

第4話 オペレーションの名はDash!
2016年10月23日放送

仮面ライダースナイプ・花家大我にガシャットを奪われ、仮面ライダーに変身できなくなった永夢。このままではゲーム病の患者を治すことができない……、と落ち込む永夢の前に現れたのは監察医の九条貴利矢だった。奪われたガシャットを取り返す代わりに、天才ゲーマーである永夢の腕を見込んであることをお願いしたいというのだが―――。
 
 
脚本 高橋悠也
 
監督 坂本浩一

ノリノリ監察医のゲーム。乗るか、降りるか?

貴利矢が永夢のところに連れてきたのはゲーム病に罹っている自分の同僚でした。彼を治すために手を貸して欲しいというのですが、明日那によると貴利矢も仮面ライダーになれるはず。それではなぜ、貴利矢は自分の手で同僚の治療をしないのでしょうか? それには驚きの理由が! そして、未だかつてない仮面ライダーの変身シーンを繰り広げることになる、貴利矢が変身する仮面ライダーレーザー! その度肝を抜くレーザーの変身&レベルアップをぜひご覧下さい!

(文責・大森敬仁)

guest紹介

北見勇樹役…高梨理央君

医者嫌いな一癖あるゲーム病患者の少年を演じてくださったのは高梨理央君です。それまで、全く笑わない少年が最後に見せた笑顔がとても可愛らしく印象的でした…!
ちなみに筆者はポッピーを冷めた眼差しであしらう高梨君のCRでの掛け合いに思わず、笑ってしまいました。

北見諒子役…人見早苗さん

あのスーツアクターがお母さん役で帰ってきた!?
今回、勇樹君の母親役を演じてくださったのは人見早苗さんです。現在ももちろん女優としてご活躍中の人見さんですが、過去にはアクターとして弊社の作品に参加されていたんです。
特撮ファンは特に興奮のゲストだったことは間違いありません!



mysteriousなドクター登場!

迷彩柄のカーゴパンツに黒のブーツ、特徴的な柄の入ったストール。ミリタリーなビジュアルから彼が好戦的であることがうかがえます。そんな闇のドクター「花家大我」にまつわる今回の物語。
時はさかのぼること5年前。CRのドクターとして活躍していた彼は、“ある医療ミス”をきっかけに医師免許をはく奪され、CRを追い出されます。そして、そこに絡むのが飛彩との因縁。

松本君はこの大我を演じるにあたって、常にどこか余裕のある感じを出しつつ、笑顔の作り方に気をつけているそう。特徴的な“笑い”がこのキャラクターのポイントになると1話から、監督にも指導され意識しているそうです。

さて、そんな不気味に笑う謎多き大我ですが、髪の毛がなぜ一部白髪なんでしょうか。


5年前と比較すると一目瞭然。
 
決して、“ブラッ…あの作品”をイメージしてるわけではありません。
実はこれには深い理由があるんです。
 
 
この謎は今後の物語を見ていただければわかるはずです。
 
 
さて、大我は今回、お互いのガシャットをかけたライダーバトルを永夢に仕掛けます。黒いエグゼイドとの戦いに加え、激化の一途をたどるライダーバトル!

そして、この運命の闘いを演出してくださる監督をご紹介。

そう、この方、坂本浩一監督です!仮面ライダーゴーストに引き続き、二作品連続での参加となりました。
 
 
坂本監督といえば、、、

役者が繰り広げるアクション!
今回は飯島君と松本君がバグスターとの戦いに挑戦。松本君はバグスターに食いかかるアクションを、そして、ドジな永夢はバグスターの攻撃から必死に身をかわすアクションに生身で挑みます。そのキャラに合わせたアクションを演出していただきました。
 
 
必死に監督の演出に食らいつく飯島君と松本君の姿が印象的な第3話。別の監督の演出に触れることで彼らもまた一歩ずつ役者としてレベルアップしていきます。彼らは1年後どんな役者になっているのでしょうか。その成長を一緒に見守って頂ければ幸いです。
 
See You Next Game!

(文責・安東健太)

① 映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』12月10日(土)公開!

恒例のMOVIE大戦が生まれ変わります! エグゼイドがゴーストと共演を果たす映画が『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』にレベルアップして12月10日に公開されることが決定しました! 仮面ライダー生誕45周年のアニバーサリーの最後を飾る映画として、仮面ライダーゴーストに加え、ドライブ・鎧武・ウィザードという先輩ライダーたちとの共演が実現します。さらにメインビジュアルには日本を代表し、世界中で人気を博したゲーム『パックマン』の姿が! いったい何が起こるのか? ぜひご期待ください!
http://www.movie-taisen.com/



② 仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念 「45×40 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」 開催決定!

2017年1/21(土)・22(日) 日本武道館にて開催決定!
2017年1月21日(土)・22日(日)の二日間、日本武道館にて仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念「45×40 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」の開催が決定しました。仮面ライダー生誕45周年&スーパー戦隊シリーズ40作品記念のスーパーヒーローイヤーの締めくくりとなるアニバーサリーイベントとして開催されるこのイベントは、2016年10月登場の新仮面ライダー『仮面ライダーエグゼイド』と『動物戦隊ジュウオジャー』の番組出演キャストによるトーク、そして、仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズを盛り上げるアーティストたちによる豪華ミュージックライブをお届けするスペシャルイベントとなります。
公演の詳細は随時、下記公式HPにてアップしていきます!
http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/kanshasai2017/



③ エグゼイドのスピンオフ[裏技]シリーズ好評配信中!

Youtubeにて『仮面ライダーエグゼイド [裏技]ヴァーチャルオペレーションズ』を配信中です! 10月17日からは第2話『スナイプ編』を公開!! 本編の後という時間軸で内容もリンクしている上、実は仮面ライダーたちの変身のプロセスを見て学ぶことができる、という作りになってます! もしかしたら、こちらに先の展開が分かるヒントが隠されているかも? ぜひお楽しみに! 詳しくは下記サイトへ!!
http://www.toeiv.jp/ex-aid/ura.html



④ 『仮面ライダー情報番組 ポッピーピポパポの部屋』配信中!

 東映特撮YouTube Official
 東映特撮ファンクラブ にて
 
 

この番組は、『仮面ライダーエグゼイド』に登場するポッピーピポパポ(演・松田るか)が、「仮面ライダー芸人」としてあの『アメトーーク!』にも出演した篠宮暁さん(オジンオズボーン)と共に、「仮面ライダー」の知ってトクする情報を、テンションMAX! でお届けするネット配信番組です。

【番組概要】
スタート日時:10月2日(日)朝8時30分~
   (2016年末まで、全12回配信予定)
配信サイト:東映特撮YouTube Official
      東映特撮ファンクラブ(アプリ)  http://tokusatsu-fc.jp/
出演:松田るか
   篠宮暁(オジンオズボーン)
制作 ADK

(文責・大森敬仁)


《今週の「よくわかるエグゼイド」。》

(構成・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢:飯島寛騎
仮面ライダーブレイブ/鏡飛彩:瀬戸利樹
仮面ライダースナイプ/花家大我:松本享恭
仮面ライダーゲンム/檀 黎斗:岩永徹也
ポッピーピポパポ/仮野明日那:松田るか
仮面ライダーレーザー/九条貴利矢:小野塚勇人
仮面ライダーパラドクス/パラド:甲斐翔真
グラファイト:町井祥真
西馬ニコ:黒崎レイナ
天ヶ崎恋:小手伸也
檀 正宗:貴水博之
鏡 灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸
ナレーション:諏訪部順一

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】高橋悠也

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【監督】中澤祥次郎 ほか

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映