TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第43話 第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか
8月23日放送

街でロイミュードが暴れ、現場に残された遺留品から破壊活動を企んでいる痕跡が見え始める。「第二のグローバルフリーズを起こそうとしているのではないか?」警察内ではそんな憶測が飛び交うが、そんな中、進ノ介は別件に心を揺さぶられていた。チェイスに「霧子のこと愛しているのか」と単刀直入に問いかけられたからだ。驚きを隠せない進ノ介だったが、今はとにかくロイミュードの事件を解決することが先決とチェイスの質問をしりぞける。しかし、心の中では―――。一方で、ゴルドドライブはグローバルフリーズ実現のため、逃亡したブレンを探し始める。ゴルドドライブ、ハート、メディックとブレン。超進化態四体が揃えば、第二のグローバルフリーズは成る。そして、ゴルドドライブと共に思いもよらない人物がブレンを追い詰めて―――。


脚本 三条 陸

監督 石田秀範

進ノ介&霧子&チェイスの三角関係

 ついに「恋」という感情をチェイスが確かめ始めます。「霧子に恋心を抱いているのではないか」という疑問を、進ノ介や剛に真っ向からぶつけ第二のグローバルフリーズの前に2人をフリーズさせてしまいます。わからないことについては全部素直に質問してきたチェイス。その態度のせいで、進ノ介たちの間に予想外の恋の嵐が吹き荒れ始めるのです。この恋、一体どんな結末を招くのか? ぜひお楽しみに。

クリム・スタインベルトの正体

 蛮野が動き始めたのと時を同じくして、クリム・スタインベルトの姿をした人物が進ノ介の周りを秘密裏に動き始めていました。ロイミュードの動向に関しても注視している風の謎の存在。この人物の正体がついに明かされます。ベルトさんとの関係は? そして一体なにを企んでいるのか? ぜひその目でお確かめください。

(文責・大森敬仁)

1. 41話・42話ゲスト紹介& 43話ご出演者予告 <UPDATED!>
2. ピックアップ1「揃いし、超進化態」
3. ピックアップ2「白メディック誕生秘話」
4. 撮影日誌40「ハッピーバースデイ、馬場ちゃん!」
次回プチみどころ


羽鳥美鈴…馬場ふみかさん

連続女性意識不明事件の起きた病院に、
突如現れた身元不明の女性。その女性はなんとメディックに瓜二つ!
元恋人によりその身元が明らかになるが…

そう、美鈴はメディック(ロイミュード009)がまだ人間態を持たない頃にコピーした人間だった!メディックは自らの超進化へのキーワード「愛欲」がハートへの愛情を持っても十分に満たないため、美鈴を研究することで何か解決の糸口が見つかるのではないかと思っていたのだが…
何にも反応を示さなかった美鈴が最後に反応を示した対象…なんとそれは彼女の飼い犬のショウだった!そう、メディックのハートへの愛の原点となっていたのも実は、美鈴が五十嵐に殺害されそうになった際に、共に死に瀕しても美鈴に対して投げかけた、飼い犬「ショウ」の真っ直ぐに尽くす「愛」!

美鈴とショウの絆を思い出したのをきっかけにメディックは超進化。
しかし蛮野の策略にはめられたメディックは超進化しながらも、蛮野の命令につき従うだけのロボットのようになってしまう…

五十嵐一也…八神蓮さん

美鈴の元に現れたこれまた謎の青年。自らが美鈴の恋人だとして、
事件のあった病院にかけこんでくる。

美鈴を献身的に見舞うそぶりを見せていた五十嵐だったが…
実はなんと、五十嵐は美鈴の恋人ではなく、かつて自身の横領を告発しようとした美鈴を殺害しようとした犯人だった!
そして死んだと思い込んでいた美鈴が再び現れたことで、自身の悪事がばれるのを恐れ、
五十嵐は美鈴を再び殺害しようとしたが、進ノ介により逮捕されたのだった―。


戸賀間明夫…津村和幸さん

真影国家防衛局長がいなくなった後に、防衛局を支えることとなった補佐官。
次回、特状課にある依頼をする。

ブレン、ハート、そして今回超進化を遂げたメディックに、
ゴルドドライブとなった蛮野。
ついに第2のグローバルフリーズを起こすに必要な「約束の数4人」
に超進化態が到達して、蛮野は歓喜!

しかし、ハートはブレンの不在をつげる。

そう、蛮野は人間にとってだけでなく、ハートにとっても
ロイミュードを苦しめた存在。
ハートは約束の数が集結しないようブレンに逃亡するよう言いつけたのだ。

はたしてブレンは逃げ切れるのか。
それとも4人の超進化態が揃い、第2のグローバルフリーズが起こるのか?!

ちなみに、プチ裏話ですが…なんと42話には脚本家・長谷川圭一さんファミリーが友情出演。
逃亡中のブレンが道すがらすれ違ったのが、長谷川さんのワンちゃんなのでした!
ワンちゃん愛のお話は愛犬家の長谷川さんによって書いていただいたものなのでした。
雨の中、本のみならず画でもご協力頂き、ありがとうございました!

前回今回と登場した、
純白のメディツク。この衣装は実は、今回の話のために作って頂いたものなのです。

傷ついたロイミュードの傷を「癒す」という能力を持ちながらも、
ハートへの愛情とは裏腹にどす黒い、意地悪い感情を同居させていたのは
治療した数々のロイミュードが人間からコピーした恨みや憎しみ、嫉妬を、
メディックが吸収してしまっていたから…
だからこそ白のドレスはいつしか漆黒のドレスとなったのでした。

これは実は脚本家の長谷川さん、監督の山口監督との本打ち合わせで出た
アイディア。メディックの黒いワンピースの由縁が、きれいなパズルの「ワンピース」としてはまった瞬間でした。
後付けの神とはまさにこのことです!

6月21日は…
そう、メディック役・馬場ふみかちゃんの誕生日!
馬場ちゃんはアフレコがある唯一の女性キャスト。
アフレコ後、紅一点でどっきりお祝い!

この次の日からがちょうど41・42話の撮影。
この2話は馬場ちゃんが撮影がない日はないくらい出ずっぱりでしたが、
このあたりからお芝居的にも、馬場ちゃんはさらなる進化を遂げたように思えました。
20歳、本格的な大人の仲間入りをした馬場ちゃんに要注目です!

超進化態が出そろい、蛮野の力はいまだかつてなく増幅し…
そんな緊迫した状況の中でもう1つ動くのは…
そう、42話最後でもまさにフラグ!がたったさまざまな恋の予感?!

次回、石田監督回ならではのコミカル?!な演出をお楽しみに!!

さあここからは更に目の離せない怒涛の展開。
注目すべきはあの人の動き?!さあ、脳細胞をトップギアにして、
次回に備えましょう。

(文責・小髙史織)

ロイミュード・リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映