TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第40話 2人の天才科学者はなぜ衝突したのか
8月2日放送

蛮野とクリムが協力すれば、きっとロイミュードを撲滅できる。そう信じた剛自身を攻撃してきた正体こそ、蛮野その人だった。さらに攻撃を食らったドライブは、謎のロイミュード004にベルトを奪われてしまう。失意の進ノ介と剛に、ハートが重い口を開く。蛮野とハートの過去に何があったのか、そのルーツを話し始めたのだ。一方、トルネードロイミュードにさらわれた霧子を追うチェイスもまた、トルネードの強力な攻撃の前に倒れて―――。


脚本 三条 陸

監督 柴﨑貴行

蛮野がベルトになる日

 蛮野がその本性を現しました。クリムと共に、ロイミュードを開発した蛮野博士。前話でクリムが蛮野の協力に反発していた理由が判明します。「蛮野こそが悪魔」というクリムの言葉の真意とは何なのでしょうか? 一方、004によって奪われたベルトは蛮野のもとに。ドライブドライバーの複製を作ろうというのです。そして、蛮野のデータが宿る悪のベルトとも言うべきドライバーは、誕生してしまいます。今後のシリーズの行方を予見する上で重要なエピソードとなる次回、ぜひお見逃しなく!

(文責・大森敬仁)


ロイミュード008。突如波止場に現れた謎のロイミュードの正体は…
なんとトルネードロイミュード!

文字通り竜巻のような強い風を駆使して戦い、
なぜか女性だけをさらっていく、ロイミュード。

そしてトルネードのコピーしている人間の正体は、
なんとその恰好からは想像できないファッションデザイナー?!

超進化に近いと自らが語るトルネードの、
超進化のための条件と、そのための策略とは?
さあ本日もトップギアで振り返りましょう!

1. 39話ゲスト & 40話出演者予告?! <UPDATED!>
2. 撮影日誌 NO.39「裏話・怒り心頭の謎」
3. ピックアップ 「ロイミュード004とは」


ロイミュード008…日向丈さん

日本に久々に帰国したというバックパッカー風の男。
006と同じく進化態名を明かしていない。
が、その正体はなんと、その恰好からは想像ができない、
スーパーファッションデザイナー?!

ワーオ、という口癖と、自らを「かっこいい」と言い切る、
どうやら超ナルシストな男。女性ばかりを狙うが、
自らが超進化に近いと語るその理由に、何か事件様のヒントが隠されている?!


クリムとハートの過去に関係するあの人物…
そうあの蛮野天十郎博士が、過去の回想で登場です。

蛮野天十郎博士…森田成一さん

さあ過去に隠された秘密とは…?要注目です!

今回、トルネードに対し怒りを露わにする人々が何人か発生しましたが…

まず怒り心頭第1号は、
「外れ」と言われたりんなさん。おとり捜査に向かう前はご機嫌でしたが…
向かってきたトルネードに蹴りを入れました(笑)

ちなみにアクション監督・石垣さんからはトルネードを「右足でこう蹴りを入れて」、
と指示があったそうですが、
思わずりんなさん役の吉井さんは、左足で勢いよくキック!してしまいそれが採用となったそうです(笑)

そして今回ものすごーく怒っていたのが…

そう、進ノ介。
しかもどうやら怒りの理由は「モテそうもない凡人には分からんよ」という
トルネードの一言だったのです!

進ノ介からドライブに変身してもなお荒れていたわけですが…
これは芝居をする前に竹内くんとスーツアクター高岩さんが相談して、
怒りの芝居にしよう、と決めてこうなったそうで(笑)

関係者が観た試写でも、
なんか進ノ介すごく怒ってたよね?
過去にモテないって言われたりトラウマでもあるのかな、とちょっと話題になったお芝居なのでした!

今まで登場してきたいわゆるシングルナンバーのロイミュード。
ハート、ブレン、メディックらかねてから登場してきた幹部や、
真影にふんした001、最近登場した謎の006、008ほか、
シングルナンバーのロイミュードたちはみな強敵。

そんな中今回、今まで姿を隠し続けてきた004が登場。
進ノ介のベルトを奪い去り、次回も暗躍します。

さあ004の正体とは?次回からの004の動向に要注目です!

次回、トルネードの目的が明らかに?!
そして霧子のピンチに進ノ介は…

本格的に騒がしくなっていくロイミュードたちの超進化をめぐる展開…
さあ置いていかれないようにトップギアで行きましょう!



映画情報

8月8日(土)ロードショー


「仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」ゲスト紹介

古葉信次参事官…柳沢慎吾さん

エネルギー施設を破壊したとして、泊進ノ介を全国指名手配者に指定した参事官。
本願寺が「古葉ちゃま!」と昔のよしみからか楽しく話しかけるも、ピクリとも笑わない、
一切冗談の通じない堅物。警察の顔に泥を塗ったと進ノ介を責め、進ノ介確保こそ警察の名誉挽回に通ずると信じているが…。

今回「笑わない」参事官を演じて頂いたのは柳沢慎吾さん。警察ネタを披露するなど、刑事ライダードライブとしては大変嬉しい方に演じて頂けました!そんな柳沢さんは、衣装合わせや現場などでも、テレビでおなじみの楽しいトークでスタッフを笑いで包み込んでくださいましたが…今回の役は柳沢さんとは正反対の超堅物参事官。
いつもの警察ネタや「あばよ」、は封印されて見られないのでしょうか…その結果は是非劇場で要チェック!!


泊エイジ…真剣佑さん

自らを2035年、20年後の未来からやってきた進ノ介の息子だと語る青年。
進ノ介はエイジを簡単に自分の息子だと信じることができないが、
起こり続けるベルトさんの暴走を忠告し、進ノ介を助けようとする。
全国指名手配された進ノ介を助ける救世主となるのか…?!

今回、進ノ介の未来からやってきた息子、というキーとなる役を演じてくれた真剣くん。
アクションあり、振れ幅のある芝居あり、と難易度の高い役でしたが、難なくこなす若き大スター真剣くんにスタッフ共演者脱帽でした。
それでいて本当に礼儀正しく、かつフレンドリーで、進ノ介役の竹内くんや剛役の稲葉くんは、少し年下の真剣くんを本当の弟のようにかわいがっているのが、スタッフとしては感慨深くもあるのでした。

花咲未来…筧美和子さん

超人気アイドル、花咲未来。よりによって進ノ介・仮面ライダードライブが指名手配された日に1日警察署長としてやって来て、仮面ライダーと写真を撮らなくてはならないと、
空気の読めないマネージャーと共に騒ぎ出すちょっと困った存在…。

人気アイドル花咲未来を演じ下さったのは、これまた実際に男女問わず大人気の
筧美和子さん。畳み掛ける怒涛の展開が続く中でも、映画の小休止となる「ほっ」とする要素を担ってくださいました。撮影がハードな日にご参加頂きましたが、本当にかわいらしく、現場を癒してくれました!


トラッカー兄貴分(右)…塚地武雅さん(ドランクドラゴン)
弟分(左)…高橋健一さん(キングオブコメディ)


冒頭、トラックを乗っ取られ、そして人間態もコピーされてしまったトラッカー2人。
偽「悪」トラッカーとして、ライダーたちを翻弄する!

実は冒頭、人気お笑い芸人のお2人にご登場頂き始まる、何とも豪華な本作なのですが…
お2人のご登場シーン、セリフの98パーセントがアドリブ、という衝撃のシーンでした(笑)普段から親交のあるお2人ということだけあって、本番一発目からコンビネーション抜群。息の合ったやりとりに、スタッフ皆笑いをこらえつつ、さすがだ芸人さんだーと感心しっぱなしでした。
塚地さんはライダーが大好きだそうで…おまけに今回劇中で登場したトラックも、弊社映画「トラック野郎」で実際に使用したトラックと同車種のデコトラだったので、超興奮して撮影に臨んでくださいました。高橋さんとのナイスなお芝居、本当にありがたかったです!


番外編

悪のクリム・スタインベルト…クリス・ペプラーさん

クリム・スタインベルトは実は「悪」だった?!
その衝撃的な事実を裏付けるかのような
真っ黒い「悪スタイル」姿のクリス・ペプラーさん。
クリムは本当に悪なのか?!その真実は劇場で見極めてください!


アイドルのマネージャー…加藤泰平アナウンサー(テレビ朝日アナウンサー)

超人気アイドル・花咲未来のマネージャー。仮面ライダーと写真を撮らないと未来がハワイに出発できない!と豪語するちょっと空気の読めないマネージャー…

そんなマネージャーを演じて下さったのはなんと、テレビ朝日さんで実際にアナウンサーとして大活躍中の加藤泰平アナウンサー。
さすがアナウンサーさん、滑舌の素晴らしさでセリフを難なくこなしてくださいました!



パラドックスロイミュード…(声)小山力也さん

今回映画に登場する謎のロイミュード、パラドックスロイミュードを演じて頂くのは
有名声優の小山力也さん。
果たしてその正体とは…?!

さて、たくさんの豪華出演陣にご出演頂いた本作、
「仮面ライダードライブ サプライズフューチャー」 。実は7月17日より、
ゲストのみなさんも交えて、またニンニンジャーともコラボをし、
Twitterで映画公開までのカウントダウンを開始しました!そちらもみなさん、
お楽しみに!!

(文責・小髙史織)

ロイミュード・リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映