TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第38話 悪魔はなぜ進化を求め続けるのか
7月19日放送

激突したドライブとハートロイミュード。その末に、進ノ介はハートに追い詰められた。ところが、ハートが進ノ介に語り始めたのは意外な内容だった! 揺れる進ノ介の心。ドライブとロイミュードの宿命の対決はどうなってしまうのか? 一方で、メディックは超進化のためにクックロイミュードに黄金のソース作りを進めさせる。一流レストラン・シュプレムのスタッフの中にクックロイミュードがいることは間違いない。シュプレムを張り込む特状課のメンバーの前で、黄金のソースを抱えたロイミュードが逃亡して―――。

真の悪は一体だれなのか!?

 次回から、ロイミュードの幹部たちの内面に踏み込む内容となる『仮面ライダードライブ』。人間をコピーし、感情を増幅させることで悪事を働いていたロイミュードですが、個々の心理の奥底を理解したとき進ノ介の姿勢に変化が訪れます。それと同時に、「一体この状況を生み出した“真の悪”は一体だれなのか?」という疑問に答えるためのヒントが少しずつ見え始めます。そしてそれは8月8日公開の映画につながることに―――? シリーズ最終章を楽しむための起点となる、ロイミュードの「愛」の物語をぜひお楽しみに!

(文責・大森敬仁)


第37話、ついに新章突入!人間対ロイミュード…

街で多発し始めたロイミュード発火事件。
それはメディックがシュプレムの料理を利用して行っていた、
ロイミュードの超進化のための実験に起因していた!

そしてメディックの企みを手伝う協力者は、
やはり、あのシュプレムの料理人たち、
奥村、増川、板垣の中に…!?

さあ犯人は誰だ?
本日もフルスロットルで振り返ります!

1. 37話ゲスト紹介 & つながりの新キャラクター登場!!
2. 撮影日誌 NO.37「素敵なお店と料理たち」
3. ピックアップ「続々と強まるロイミュードの力―新しい仲間006・008も迎えて―」

奥村松太郎…吉岡そんれいさん

知る人ぞ知る隠れ家レストラン・シュプレムの店主。食べた人を骨抜きにする料理を作る。


増川美穂…鮎川桃果さん

奥村の弟子。奥村がひいき目に扱う愛弟子。


板垣祐…永嶋柊吾さん

奥村の弟子。自分より増川がひいきにされていることを気にしていて…

進ノ介らが店に来た際に怪しい動きをしていたが、なんと店から師匠の生み出した秘伝のソースを盗み出そうとしていて…?
ロイミュードが祐をかばった後に融合進化態が現れたことから、やはりメディックの共犯者は祐なのか?!

ロイミュード006…松浦新さん

黒服の部下を従えて波止場に登場。
マッハ・チェイサーを相手に、人間態ながら圧倒的な戦闘能力を見せた男。
進化態名は明かしていない。


ロイミュード008…日向丈さん

日本に久々に帰国したというバックパッカー風の男。
006と同じく進化態名を明かしていない。


さて今回登場した隠れ家レストラン・シュプレム。
こちらは現在も営業しておられるお店で撮影させて頂きましたが、
何とも雰囲気のある素敵なお店で、
快く店主さんがお貸し下さり撮影ができました。(※店名はドラマ内のものです)

そして、進ノ介たちがうまーーーい!
と顔を緩ませ、頬張っていた料理はお店のお料理ではないですが、
料理指導で山田重典さんというプロの方に入って頂き、
美術スタッフさんが作った力作です!
朝の時間におなかがすいた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

次回、この隠れ家料理店とロイミュード発火事件の真実が明らかに!


コアになってしまったものの、一度は超進化態になったブレン。
そして発火事件を起こしながらも着々とロイミュードの超進化に向けての実験を繰り返すメディック。

いよいよロイミュードたちが「超進化」というライダーたちの恐れる状態に向けて動き出します。
そこへ006や008といった、海外に潜伏していたロイミュードの幹部も姿を見せ始め…

次なる超進化を遂げるのは誰だ?!

<裏話>

ちなみに今回から登場した006、
演じて頂いた松浦新さんは武術太極拳(中国武術)の元日本チャンピョン、世界3位を誇るなど、真の武闘派なのです!
もちろんアクションは吹き替えなし。脚本家さんとの本打ち合わせで「変身しなくても戦える強い人」というキーワードが出て、キャスティングをさせて頂きました!いやあ、かっこいいですね!これからも松浦さんのアクションに要注目です!!

そして008の能力とは…?!39話で明らかになる、か?!

次回、進ノ介対ハートの対決はどうなる?
そしてロイミュード発火事件の真相は、事件は解決するのか。
ロイミュードたちの絆にも注目です。

さあ今回はみなさんの楽しいビックリ顔で…
次回もマッハで行きましょう!

(文責・小髙史織)


映画情報

映画とテレビの親密な関係

8月8日(土)ロードショー


 次回7月19日の放送から4週に渡って、「映画公開記念!1分間ストーリー」が本編の最後に付きます。これは映画『サプライズ・フューチャー』 で登場するキャラクターである泊エイジ(2035年の未来の進ノ介の息子)を主人公としたショートドラマです。エイジが何を目的に、そして如何にしてダークドライブに追われながら現代にたどり着いたのかを描く、完全新作の撮り下ろしです!
 第1話(7月19日放送)『クリム・スタインベルトの真意はなにか』
 第2話(7月26日放送)『2035年の未来はどんな世界なのか』
 第3話(8月2日放送)『時間の道を開くのはだれか』
 第4話(8月9日放送)『泊エイジはいつの時代にたどり着いたのか』
 の、4本ですがドライブのテレビ本編で、その週に起きた出来事と関わる内容になっていきます。本編を見てからショートドラマをご覧いただくと、映画のヒント、そしてテレビシリーズのこれからの展開のヒントが隠されているかもしれません。例えば、次回の第1話では本編の最後に登場する意外過ぎる人物がショートドラマにも登場。第2話も本編の最後に進ノ介に降りかかる出来事が起因して、未来につながっていきます。2035年はドライブのテレビシリーズが終わったあとの世界なので、泊エイジはテレビで何が起こるのかを知っている人物でもあるのです。わずか1分間ですので、いろいろなヒントを見逃さないように、注目してください!
 そして映画で謳われる「真の悪はクリム・スタインベルト」というシリーズの大テーマが、そのままテレビにもつながっていくのか、それとも違うのか。テレビシリーズの最終章と並行している今だからこそ楽しめるこの映画! ぜひご期待ください!!

※写真はすべて「1分間ストーリー」より

(文責・大森敬仁)


ロイミュード・リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映