TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第28話 なぜ家族は狙われたのか
5月3日放送

剛はロイミュード開発者・蛮野博士の息子だった! 今まで剛がロイミュード討伐を焦っていた理由を理解した進ノ介は、その衝撃の真実に言葉を失う。一方で、ロイミュードが起こしている今回の集団仮死事件の最終的なターゲットが、実は剛自身なのではないかという推測が特状課の中で立ち始める。剛が父親のことを告白するまで追い詰められた原因は、チェイスが仮面ライダーになったことではなくロイミュードの能力にあるのか? 剛を必ず助けることを霧子に誓う進ノ介だったが、仁良捜査一課課長から受けた謹慎処分のためにドライブに変身できないまま……。剛を引き止めるために駆け付けるチェイスにも剛は再び牙をむいて―――。


ドライブ、マッハ、チェイサー ~ 交錯する3ライダーの想い

剛がロイミュードを憎む理由は、人々を脅かす存在であるロイミュードを生み出した父親に対する責任感から来るものでした。霧子がその事実を知る前に、すべてのロイミュードを倒さなければいけない、と考えているのです。その思いを知った進ノ介は、剛の力になりたいと考えます。父親のことで悩む思いは、進ノ介にも痛いほどわかるからです。一方で、チェイスもまた「剛の様子がいつもと違う」と感じます。霧子から「たった一人の家族である剛を助けて欲しい」とお願いされるチェイスは“家族”という概念に戸惑います。チェイスもまた仮面ライダーとして生まれ変わり、人間の感情を学び考え始めるのです。進ノ介、チェイス、そして剛。すれ違い、こすれ合う、3人のこれからの人間関係にご注目ください。

(文責・大森敬仁)


仮面ライダーチェイサーの誕生によって、ライダー3人体制になった26話。
しかし、剛は頑なに仮面ライダーチェイサーの存在を否定。ついにはそれを巡って霧子との関係に決定的な亀裂を生んでしまいます…。
―そこまでにも剛が「ロイミュード」の存在を忌み嫌うのには理由があり、霧子にさえ言えない大きな秘密が?剛の抱える闇が明らかになった27話。そして能見の登場により色濃くなる001の影。
さらには進ノ介も父の死への疑問を持ち始め、冷静さを失っていきます。
ここからはヒーローたちそれぞれの「思い」がクローズアップされていく、ドラマチックターム。さあギアを入れまくっていきましょう!!

1. 新レギュラーキャスト & 27・28話ゲスト紹介<UPDATED!>
2. ピックアップ 「闇を抱えて」
3. 撮影日誌 EPISODE26 「あの名シーンはどこで生まれた?」



新レギュラーキャスト紹介 <UPDATED!>

真影壮一・国家防衛局長官=ロイミュード001…堀内正美さん

クリムが姿を目撃し、絶句した謎のロイミュード…
それはなんと!政界で確固たる地位を築いていた有名人・国家防衛局長官だった?!
グローバルフリーズほどの世界規模の混乱が起きながらも、国のロイミュードに対する施策が警察の一部門・特状課に留まっている奇妙さはここにあり?

001の能力とは…
―そう、001の能力とは、「記憶を操作する力」。001・真影は、新興住宅地で起きた怪物事件を報告されなかったとして咎めにきた官房長に、「何か」をうちこみ、その記憶を操作。住宅地での事件を「ただの事故であった」と官房長の記憶に上書きしたのだった…。

泊英介(進ノ介父)…たれやなぎさん 進ノ介・少年時代…青木綾平くん <UPDATED!>

進ノ介が中学1年生のころ、父・英介は殉職…
名誉ある殉職で父が亡くなったと信じている進ノ介だが、ブレンはそこになぜか001の影をちらつかせ…父の死の真相とは?
この後の展開に要注目です!




27・28話ゲスト紹介

相馬頼子…はねゆりさん

剛が霧子とけんかし、むしゃくしゃしていたところ免許センターに突如現れた、特状課の依頼人。不動産会社で働く弟の良が怪物にさらわれたとして特状課に助けを求めに来たが―
剛は自分と姉の姉弟の関係に頼子と良を重ね、話を聞くことにする。


相馬良…後藤崇太さん

怪物にさらわれ失踪したとされる、頼子の探している弟。不動産会社勤務。


「ロイミュードは悪、一匹残らずぶっつぶす。」
それが剛の、マッハとして進ノ介らの前に初めて現れた時からの口癖。
そしてその思いは、ロイミュードの脅威が増すにつれ、さらにチェイスがライダーとして生まれ変わったことでも更に色濃くなっているようでしたが…。

その驚愕の理由はなんと…
多くの人間の幸せを奪ったグローバルフリーズを引き起こし、今も暴れまわるロイミュードを生み出した張本人こそ、剛の、つまりは霧子の父親でもある博士「蛮野天十郎」だからなのでした。

自分の実の父親こそが、憎き敵ロイミュードを作り出した張本人。
だからこそ剛は、一刻も早くロイミュードを撲滅するためマッハで、誰よりも気迫に満ちた思いで戦っていたのでした。

霧子はこのことを知っているのでしょうか。
剛が一人でこの闇を抱えてきたのだとしたら…

さあ続きは次回。自らの父の謎にも悩む進ノ介ですが、剛が絞り出すように語った闇に、少しでも光を照らしてあげることはできるのでしょうか。

本人たちも非常に葛藤しながら演じたという27話最後。


28話に続くこのドライブ史上1・2を争う色濃いシーンをお見逃しなきよう!


毎度数々の名シーンが生み出されるアツイ撮影現場。
そんな中でも今回27話の冒頭、霧子と剛のシーンは特徴的でした。

チェイスが仮面ライダーとなったことを一向に認めない剛と、グローバルフリーズでプロトドライブに救われた霧子のチェイスへの特別な思いが、真っ向から対立。

ついに感情的になった2人は衝突し、霧子が剛にビンタします。

実はこれは、台本の描写より更に濃密に描かれたシーン。
現場での演出と役者さんのお芝居とが相乗効果をなして、筆者が今までのドライブのシーンの中でもTOP級に大好きなシーンになりました。

撮影の合間はこんな感じで仲良しなのですがね。

今回は進ノ介が謹慎中の時の、私服ショットを公開。
実は放送始まって以来初の私服姿だって気づきましたか?
謹慎中、本願寺から「警察官をやめないこと」の大事さを説かれた進ノ介。変身するか否かを巡る苦悩を考えてお芝居する竹内くん。

色濃くなるヒーローたちの物語。
そして進ノ介だけでなく、剛と依頼人・頼子が必死になって追うも、なかなか明らかにならない集団仮死事件の謎…

さあ、次回からもバースト覚悟のフルスロットルで行きましょう!


(文責・小髙史織)

ロイミュード・リスト

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映