TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第20話 西城究はいつからロイミュードだったのか
3月1日放送

特状課の客員でネットワーク研究家の西城究が、著作のサイン会を行うことになった。その会場に向かう進ノ介たちは、その道中で突然の重加速現象に遭遇する。発生源を突き止めると、そこにはロイミュードがいたのだが、何かおかしい……。結局、闘うこともなく逃げるロイミュード。追った先でたどり着いたマンションの中には、なんと2人の西城究がいて―――!!




究ちゃんはロイミュードだった!?

西城がロイミュードだったことはタイトルからも明白なので、その件については“百聞は一見に如かず”なのですが、実は作品のテーマが隠されている回でもあります。今ではベルトさんとなってしまった科学者クリム・スタインベルトが共同開発者とともに生み出したロイミュードのテクノロジーは、実は仮面ライダードライブと発生元が同じというわけです。「ロイミュード」と「仮面ライダー」、2つはどう違うのでしょうか? さらに西城究がロイミュードだったとして、もう一人その間で揺れた人物がいます。かつて仮面ライダープロトドライブとして活躍し、今は魔進チェイサーとなったチェイス。第20話はハチャメチャでいて、実は真面目な『仮面ライダードライブ』のテーマを描く話です。
でも……、まぁ、そんなことは気にせず思い切り楽しんでもらうのが正しい見方だと思います!

謎解きのキーワードは『マーマーマンション』です!!


(文責・大森敬仁)



1.19 話ゲスト紹介 & 20 話ゲスト予告!
2. ピックアップ「再集結!」



橘真伍/ジャッジロイミュード(ロイミュード065 の進化態)…中沢青六さん
<UPDATED>

追田に刑事のイロハを叩き込んだ、元先輩刑事。定年により、今はもう刑事職を退いているが、「鬼の橘」という異名で知られ、若手刑事の進ノ介もその存在を知っているほど。復讐代行サイトの事件で、証拠不十分により犯人をあげられず、志半ばで定年退職。
今でもその事件が忘れられないが…

追田から新・ジャッジの存在を聞き、再び5 年前の事件が動き始めたことに驚きをみせた橘。しかしなんと…ジャッジロイミュードの正体は橘をコピーしたロイミュードだった!追田が問いただすと、橘は自らがジャッジロイミュードと協力していることを告白。そしてそれは進ノ介の推理通り、ただ5 年前の事件を解決したいからではなく、事件により苦しむ、岡島冬馬の妹・秋絵の「復讐」をするためだった。最終的にロイミュードに裏切られた橘。逮捕されることも覚悟したが、進ノ介から、今は秋絵を支えるべきなのでは、と言葉をかけられるのだった―。



宇津木 壮…青柳尊哉さん

<UPDATED>
以前不良に絡まれ、新・ジャッジに復讐してもらおうと不良たちの様子を撮影していたところ、再び不良に絡まれた、一見間の抜けていそうな青年。剛に不良グループを撃退してもらったことで、剛をヒーローだとおだて、動画を撮影するが…。はたしてその真の目的は?

謎の青年の正体…それはなんと、5 年前に悪人ばかりを狙い復讐代行を行った「ジャッジ」。そして自分を不良から助けてくれた青年・岡島冬馬を、「自分よりもヒーローっぽくて腹が立った」という理由だけで、世間のバッシングを受け始めていた「ジャッジ」の身代わりとして自殺に見せかけて殺した、張本人であった。そして5 年前のジャッジを批判して登場したジャッジロイミュードの存在に腹をたてた宇津木(偽名)は、ついに真ジャッジとしてサイトを立ち上げ、復讐代行を再開しようとするが、追田の刑事魂により犯行現場を押さえられ、逮捕される。



岡島冬馬…吉田悟郎さん

<UPDATED>
自らが復讐代行人・ジャッジだったとして、結局は罪を犯してしまったことへの「覚悟の自殺」をしたとされた青年。しかし橘や追田はジャッジは他にいて、冬馬はジャッジの身代りにされただけで、かつ何者かに殺されたのではと思っている。

5 年前に自殺したとみられた冬馬はやはり自殺しておらず、偶然、不良に絡まれていた宇津木を助けたことで逆恨みされ、「ジャッジ」の身代わりとして殺された被害者だった-。両親が早くに亡くなり、たった1 人で秋絵を支えてきた優しい青年だった。



岡島秋絵…東亜優さん

<UPDATED>
岡島冬馬の妹で、たった一人の家族。兄はジャッジではなく、ましてや自殺をしたはずがない、と信じている。兄が犯罪を犯した上に自殺をしたということから、マスコミに追われ、辛い生活を送ってきた。

兄の無実を信じてやまない中で再び起こった新たなるジャッジ事件。その余波でまたも秋絵は世間から冷たい目で見られ、ついに兄との思い出の残る街をも去ろうとするが…必ず冬馬の無実を証明する、と約束した進ノ介の言葉、追田や霧子の頑張りを聞いて、心揺り動かされる。




20 話ゲスト(!?)予告

2 人の究ちゃん(!?)

同時刻に別室で取り調べを受ける2 人の西城究。これは一体全体どういうことなのか?!



アイドル声優…辻美優さん

西城究の大好きなアニメ「マーマーマンション」の劇場版声優に選ばれた、アイドル声優。かわいいアニメ声で、制作発表会見の場でキャスティングされた喜びを全力で話すが…
なぜか怪人に襲われてしまう!



毎度登場するシフトカーの数々。昨年末のクリスマスの回でもシフトカーが集結している画がありましたが、今回も、今まで登場したシフトカーが満を持して再集結!岡島冬馬が自殺をしたのではなく、「殺された」と裏付ける証拠品のボタンを見事、デコトラベラーが見つけてくれましたね。


並ぶシフトカーたち。ベルトさんの子機・分身的な存在にもなる「タイプスピード」が号令をかけながら、シフトカーがやってきます!集合~♪
皆さんのお気に入りシフトカーはどれですか?今回活躍したデコトラベラーは非常に現さんっぽくもあり、弊社作品っぽくもあり…(笑)
事件ごとに、そして敵怪人ごとにそれぞれ活躍を見せるシフトカーたち。ぜひぜひこの後もシフトカーの活躍見守って、お気に入りを見つけてくださいね!

さて来週は衝撃の「究ちゃん」が2人!
そしてなぜアイドル声優がロイミュードに狙われたのか―?すべての謎は、いつも究ちゃんが肌身離さず(?!)持っている人形たちの物語「マーマーマンション」に隠されている!かも!

来週も脳細胞をトップギアにして、お付き合いください。

(文責・小髙史織)







 
 
 
 
 
 
 

映画情報

3月21日(土)公開『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』まで1ヶ月をきりました!

『仮面ライダー』の歴史上、存在しないはずのライダーである仮面ライダー3号。1号と2号と倒したために存在し、『仮面ライダー』の歴史がねじれている象徴としてこの映画を牽引していきます。3号の醸し出す『謎』こそこの映画の核であり、すべてのライダーが戦い、最後にはレースに至る理由なのです。映画ではトライサイクロンというマシンでドライブに対決を挑む他、仮面ライダーV3との戦いも実現します!
 大人も子供も3号の強さと魅力に引き込まれることは間違いないのですが、さらに女性も魅了されるはずです! この映画で、仮面ライダー3号こと黒井響一郎を演じるのは及川博光さん。そのミステリアスな魅力は及川さんにピッタリ!
 そして何より『仮面ライダー』を愛して止まない及川さんだからこそのこだわりもあり、黒井響一郎という役にさらに深みを与えてくださっています。自身『仮面ライダー』を愛して止まない及川さんは、撮影現場でも集合している仮面ライダーたちに終始興奮気味でした。登場シーン、変身シーン、アクションシーン、そしてお芝居さらには主題歌「Who‘s That Guy」も及川さんに歌っていただいており、まさに最初から最後まで3号と及川さんの魅力が詰まった『スーパーヒーロー大戦GP』になっています。

ぜひご期待ください!


公式サイト:http://www.superhero-movie.com/

(文責・大森敬仁)

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映