TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第13話 私の弟にはなぜブレーキがないのか
2015年1月11日放送 ※1月4日(日)の放送はお休みです。

ド派手な登場と名乗りをかまして仮面ライダーマッハに変身したのは、なんと霧子の弟・詩島剛だった!
アメリカでの訓練から勝手に抜け出し、日本に帰ってきてしまったというのだ。
寝耳に水の話に怒りを露わにする霧子だったが、剛は真面目にとり合わず、進ノ介と霧子を“お似合いの2人”と冷やかす始末。
そんな中、前の事件同様、重加速を起こすバンドを使った強盗団が犯行予告をネットで配信する。
事件はまだ終わっていなかった。
捜査を開始する特状課と共に、「警察じゃない俺だからこそできることをやる」と単独捜査をスタートする剛。
こうして進ノ介VS剛の捜査対決の第2ラウンドが始まる。


脚本 三条 陸

監督 石田秀範



マッハの本当の目的とは?

アメイジングサーカスの力を借りてド派手な登場を飾ったマッハ。一見、剛の性格から裏表のないハツラツとしたヒーローらしい姿を予想した方も多いと思います。ところが、13話では目的のためには手段を選ばない、ある種冷徹な一面を見せます。刑事であるドライブとは違うやり方で事件を解決し、ロイミュード打倒を宣言するマッハ。その奥に秘められた剛の決意とは一体どのようなものなのでしょうか? マッハの登場によって、さらに深まるドライブのシリーズ展開にご期待ください。

変わりゆくロイミュードたち

胸に『000』のナンバーをもったロイミュードであることが発覚したチェイス。そして、ボルトの陰謀によって甦ったメディック。ロイミュードたちの思惑が交錯し始めます。チェイスのナンバーが物語る意味とはなにか? そして可愛らしい顔からは想像もできないメディックが秘めた策とは? 今までのハート、ブレン、チェイス体制とは全く違った関係性が築かれ、今まで見ることのできなかった“嫉妬”や“裏切り”がロイミュード側にも見られるようになります。仮面ライダーサイドのみならず、ロイミュードサイドにもご注目ください!

(文責・大森敬仁)




♪もーいくつねーるとー♪と、「仮面ライダードライブ」放送まで指折り数えて待ったあの日から、早3か月!ついに今年最後のドライブ放送回となりましたね。ひとっ走りもふたっぱしりもお付き合い頂き、ありがとうございました!
さあ本日もトップギアでいきましょう!

1.新キャラクター紹介
2.12話ゲスト紹介 <UPDATE>(&13話・プチゲスト予告!)
3.撮影日誌 EPISODE15「新キャラクター詩島剛/仮面ライダーマッハを演じるのは…?!」」
4.ピックアップ 「動き出すロイミュードたち…!」
5.オフショット集

詩島剛/仮面ライダーマッハ…稲葉友くん

屋敷での殺人未遂事件を追う進ノ介らの前に現れた、やたら身体能力の高い、謎のカメラマンの男。その正体は…なんと!?「詩島剛」…そう、その名の指す通り詩島霧子の実の弟だったのだった!アメリカから急きょ帰ってきたこの男は、何やら危険なことに自ら頭を突っ込んでいくトラブルメーカーのようだが…。実はドライブのネクストシステムでもある、最強の戦士(?)仮面ライダーマッハその人でもあるのだった。はたして暴れ馬・弟キャラな剛に進ノ介はどう挑む?!(笑)

戸田川直樹…加藤パーチクさん

<UPDATED!>
屋敷の主・殺人未遂事件の容疑者として浮かび上がった人物。追ってきた進ノ介たちに対して重加速をはなったことから、その正体はやはり「ロイミュード」かと思われたが…戸田川が重加速を起こすことができた本当の理由は、戸田川が、ロイミュードらの売りさばいていた「重加速バンド」をつけていたからなのであった。重加速バンドはロイミュード幹部の策略により生まれたものか。それとも…

ガンマン/ガンマンロイミュード(ロイミュード017・バット型の進化態)…
ベルナール・アッカさん


<UPDATED!>
いかにも「ガンマン」風な見た目をした男。そう、この男こそ進ノ介らが進化態を目撃したロイミュードの男だった!その名の通り、ガンマンとしての腕は確か。しかしライダーネクストシステムである・マッハにより倒されそうになったところをロイミュード幹部・メディックに救われる。そんなガンマンにも弟が…?!そして重加速バンドとはいったいどんな関係が…。

元締め…マービンJrさん

<UPDATED!>
12話最後で登場した、豚の人形のついた謎のステッキを持つ、異様にテンションの高い、異様な男…(笑)。その正体はガンマンの弟だった!この男の持つ力とは?
メディックにより敵に逃げられてしまったマッハ。重加速バンド事件の顛末は、そしてガンマンらを止めることはできるのか?!




13話プチゲスト予告!
なんと次回13話、ベルトさんことクリム・スタインベルトの恩師「ハーレー・ヘンドリクソン」博士が登場?!博士を演じるのは特撮ファンなら知る人ぞ知るあのお方…!
さあ次回放送1月11日のオープニングクレジット、そして本編に要注目です!!

詩島剛…稲葉友くん

注目の「仮面ライダードライブ」2号ライダー・マッハにして霧子の弟・詩島剛を演ずるは…ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの元グランプリ、稲葉友くん。最近では数々の舞台に出演し、演技経験も豊富な実力派。オーディションではお芝居に対するしっかりとした考えや、変化球のお芝居も投げてくれて、ちょっと変わった今回の2号ライダーにぴったり、と一同太鼓判を押していました。ストレートな熱血派・進ノ介と、ちょっと変わり者の剛。2人のコンビネーションに要注目です!

剛の初変身を控えて、談笑する2人。これからは2人3脚!

ついに先日、自らのナンバーが000であることを知ったチェイス。ハートのみに心酔するメディック。メディックやチェイスを大切に扱うハートに、嫉妬し始めるブレン?!メディックの登場により、それぞれのアイデンティティー、関係性が揺らぎ始めてきた・ロイミュード幹部たち。さあ、ここからロイミュード幹部たちの動向にも要注目です!!

クールなロイミュードの素顔が暴かれる?!ハンカチで汗をふくブレンと、さらなる影が見え隠れするチェイス。

傷がいえるのを待つハート。ロイミュードは肉体も鍛え抜きます。

前回11話放送は進ノ介の誕生日会でもありましたが、12月21日片岡鶴太郎さんのお誕生日でもありました!こちらつい先日12月25日の撮影でお祝いした際のオリジナルケーキ。ドライブのデザインや写真を元に神奈川県の能見台にある「パティスリーサリュ」さんに作っていただきました!

身体能力が半端ないという剛をはじめ、なぜかそれ以上の身体能力を見せた追田さん(笑)と、非常にアクロバティックな回だった12話より。JAEさんや助監督さん、皆の支えで成り立つシーンです。

石田監督ならではのコメディタッチ満載のシーンの数々。浜野さん、本当にお疲れ様でした…!

霧子の自宅シーンというリラックスした撮影にて笑顔の理央ちゃんと監督。なごみます。

さあ次回放送は年明け1月11日!本年度は番組をご覧いただき、誠にありがとうございました!来年もフルスロットルで行きましょう。よいお年を!!


(文責・小髙史織)



PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映