TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第12話 白い仮面ライダーはどこから来たのか
2014年12月28日放送

とある屋敷の主が殺害され、現場から黄金像が盗まれた。
現場では“どんより”の目撃情報もあることから、進ノ介は追田警部補とともに現場検証に向かう。
その現場で、進ノ介の前に不審なカメラマンが現れる。
急に「どっちが先に犯人にたどりつくか競争しよう!」と勝負を持ちかけられ、動揺する進ノ介。
そんな進ノ介をよそに、そのフリーカメラマンは次々と捜査に有効な証拠写真を見せつけてきて―――。


脚本 三条 陸

監督 石田秀範


このライダー、“ライダー!”

仮面ライダーマッハの華々しい登場です! なんとアメリカから海を越えてやってきたという仮面ライダーマッハ。そのシステムはドライブを上回るネクストシステムと呼ばれているらしいのです! しかも、『バイクに乗らない』仮面ライダーとして“掟破り”をしたドライブに対して、『バイクに乗る』というまさかの“掟破り返し”! ド派手なアクションで、ドライブのド肝さえ抜いてしまうシグナルバイクを駆使した戦闘シーンにぜひご期待ください。

(文責・大森敬仁)


1.ゲスト紹介(11話UPDATEあり/12話ゲスト予告)
2.新キャラクター紹介
3.撮影日誌
 EPISODE13「新キャラクターを演じるのは…!」
 EPISODE14「泊進ノ介、バースデー撮影の巻!!」

4.ピックアップ
 「魔進チェイサーの正体…」
 「西堀光也とは…?」

ボルト/ボルトロイミュード(ロイミュード024・スパイダー型の進化態)…あご勇さん
 
ボルト…電気を操る怪人は9話で、タイプテクニックにフォームチェンジしたドライブが倒したはずだったのだが…後日、再び停電が発生。そしていないはずのボルト似の男が各地で目撃されはじめる…。
そして調べてみると、そもそもボルトがコピーしたと思われる男は、作家・美波護郎だということが発覚。しかし美波自身はロイミュードと関係ない原因で、すでに病死していて…。ボルトも、そしてボルトがコピーした男・美波もこの世にはいないという不気味な事実。はたしてボルト似の男の正体は?

<UPDATED!>
倒したはずのボルトが生きていた…?そう、ボルトは一度ドライブに倒されたものの、制御装置に組み込まれていたボルトの残留プログラムがあったことで、ボルトゴーストとして復活したのだった!最終的に進ノ介/ドライブとの戦いに敗れて今度こそ倒されるが…約束の数の一人になりうる新しいロイミュード幹部「メディック」を復活させることに成功する!


<ちょこっと裏話>
あご勇さんに演じて頂いたボルト。髪はあごさんの地毛なのだろうか?という疑問も巷では飛び交っていたようですが、実はこれこの作品のために用意したカツラだったのです!ちゃんとご本人用に衣装合わせをしてから頼んだものなのですね。この役のイメージは、お分かりの方もいるかもしれませんが、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクことエメット・ブラウン博士。ちょっとエキセントリックな怪人・ボルトをあごさん独特の素敵なお芝居と、衣装・メイクが完璧に作り上げていったのでした…!



戸田川直樹…加藤パーチクさん

進ノ介が12話で追う、屋敷の主・殺人事件の容疑者として浮かび上がった人物。ロイミュードの正体なのではないかと疑われるが…ロイミュードがコピーするにはあまりに個性が薄そうか?

謎のガンマン風の男…ベルナール・アッカさん

いかにも「ガンマン」風な見た目をした男。この男がロイミュードか…?


謎の男その2…マービンJrさん

よくわからない格好をした謎の男。ガンマン風の男と何やら関係が?こちらもロイミュードか…?



はたして事件の犯人は、そしてロイミュードは誰だ?!




メディック…馬場ふみかちゃん

11話から登場。ハート、ブレン、チェイスに続いて現れた、ロイミュードの新しい女性幹部。ボルトの計画の成功により「約束の数」の一人に成り得る存在としてよみがえった。黒いゴシック調の「ナース服」のような衣装を身にまとい、その名の通り「治療」する能力を持っているらしい。果たしてその能力たるや…?!


監督に指導を受けるふみかちゃん

演じるのは当番組が初の連続ドラマ出演となる、馬場ふみかちゃん。元々モデル出身で、着こなすのが難しいのでは…と言われていたゴシック調の服を難なく着こなしてくれています。若干19歳ながら驚くべき落ち着きを持った新人さんです。男性ばかりのロイミュードの中でひときわ輝く、オアシスのような存在になっている気がします。お芝居をやりたい!という気持ちがオーディションの時から伝わってきた、今後に要注目の女優さんです!


クリスマス・イブが誕生日―?!
そう、本人が気に入っていないという設定の泊進ノ介の誕生日…。
そう、それは紛れもない12月24日!!
それでも霧子に誕生日当日、「店を予約しときましたから」と言われた進ノ介は、笑顔を隠し切れません。

おかげで事件の早期解決に奔走できましたね!
とはいえ…

結局は誕生日×特状課の忘年会×クリスマスパーティー…。すべてを重ねられた進ノ介は「悪夢だー!」と頭を抱えますが…
お祝いしてもらってちょっと嬉しそうな進ノ介です。

こちらのケーキ、持ち道具さんの方でケーキ屋さんに具体的にモチーフなど等を伝えてもらい、オリジナルを作ってもらったんですね。

車好きの進ノ介にはたまらないでしょう!
素敵なケーキへのご協力、皆様ありがとうございます。
メリークリスマス、そしてハッピーバースデー!


さて、今までも霧子を狙おうとして、なぜか撃つことができなかったり…最近「悪」としての自身のアイデンティティーに揺らぎが出ていたチェイサー。今回はついにドライブに説得され、戦いを放棄してしまったことがブレンの逆鱗に触れ、攻撃されてしまいましたが…攻撃を受けたチェイス/チェイサーはなんと…!!

000のナンバーがついた「プロト0」としての姿を現したのでした…。
これにはベルトさんも驚愕。果たしてこの000、「プロト0」が意味することとは?チェイス・チェイサーの正体は如何に?!


今回ボルトがコピーしたとされる作家・美波吾郎の著書『暗黒の聖夜』に記されていた都市大停電計画。美波が執筆半ばで死んでしまったことから、美波をコピーしたボルトの考えをたどることは不可能、と考えられたが…進ノ介は美波の部屋に置いてあった執筆本の美波の共著で記された名前に注目する!西堀光也。それはあのグローバルフリーズの日に進ノ介が捕まえた、いわくつきの模倣犯・元犯罪心理学者の男だった!そして西堀の証言が事件を前進させる!

西堀と進ノ介の因縁の対決を見るには…劇場版『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』入場者100万名限定DVD『仮面ライダードライブ第0話』を要チェックです!ドライブが生まれるきっかけとなったプロトドライブの誕生の起源が分かるかも?!まだ0話をご覧になっていない方は、劇場へお急ぎ下さいね!
さあさあ、事件の解決に、新女幹部登場に…盛りだくさんだった第11話も終了!次回は第12話。2号ライダーも登場です!年末もフルスロットルで突っ走りましょう!!


(文責・小髙史織)



PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映