TV

仮面ライダードライブ

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ8時から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第11話 暗黒の聖夜を防ぐのはだれか
2014年12月21日放送

ハートがデッドゾーンと呼ばれる自制不可能の危険な力を発動した。
タイプテクニックで太刀打ちする進ノ介だが、それは彼自身の命を懸けることを意味していた。

一方で、姿を取り戻したボルトは『暗黒の聖夜(イブ)』なる野望を密かに進めていた。
どこで何をしようとしているのか、全く手掛かりがつかめない特状課は焦燥感に包まれる。
“都市型大停電という異常事態がクリスマスイブの夜に起こる……。”
そのことだけが判明している危機的状況。果たして逆転できるのか!?


脚本 三条 陸

監督 金田 治


ロイミュード激震!

特状課が総力戦で臨む『暗黒の聖夜(イブ)』事件は思いもよらない展開へと突き進んでいきます。
一方で、それを阻まんとするドライブに対するロイミュード側の動きにも大きな変化が訪れます。魔進チェイサーの予期せぬ行動。そして、ロイミュードの幹部たちの前に現れる女の子の姿をした、タダならぬ雰囲気のロイミュード・メディック。
さらに加速するドライブのシリーズ展開を大きく揺さぶる11話をぜひお見逃しなく。


(文責・大森敬仁)


1.10話・ゲスト紹介 <UPDATED!>
2.ピックアップ「デッドヒートレース…?!」
3.撮影日誌 EPISODE11「監督の撮りたかった…?」
       EPISODE12「お誕生日サプライズ大作戦!!」

ボルト/ボルトロイミュード(ロイミュード024・スパイダー型の進化態)…あご勇さん

ボヤ騒ぎのあった事件現場近くに住む、近所では有名な発明家のおじさん(?)。
近くに住む子どものおもちゃを直してあげるなどする、優しいおじさんのようだが…?
白髪&白衣がトレードマークのザ・博士。その正体は…?

そう、その謎の発明家の博士の正体は…なんとロイミュードだった!ロイミュード024スパイダ―型から進化してボルトロイミュードになった発明おじさんことボルト。
ボルトは電気を操る怪人で、街中の電気を盗む機械を作り、その機械のためた電流が街に一気に戻ったことで、ボヤ騒ぎを起こした。機械には制御装置がついていたが、それを取ったことでまた街に一気に電流が流れ込み、大火事になるとボルトは宣言。進ノ介を怒らせる。しかし怒りで冷静になった進ノ介がタイプテクニックに変身!ボルトロイミュードは倒された…かに見えたが?なぜかボルト、10話予告に登場。
この謎、あなたはどう解く!キーはボルトの残したあるもの・・・。


<UPDATED!>
ボルト…電気を操る怪人は9話で、タイプテクニックにフォームチェンジしたドライブが倒したはずだったのだが…後日、再び停電が発生。そしていないはずのボルト似の男が各地で目撃されはじめる…。
そして調べてみると、そもそもボルトがコピーしたと思われる男は、作家・美波護郎だということが発覚。しかし美波自身はロイミュードと関係ない原因で、すでに病死していて…。ボルトも、そしてボルトがコピーした男・美波もこの世にはいないという不気味な事実。はたしてボルト似の男の正体は?(*次週あご勇さん演じるボルト裏話を更新!!)



クリムを殺した犯人…それが敵幹部、ハートだったことが発覚。
クリムが恐れるのも当たり前。ハート、実は怒り心頭状態になると、
誰にも止められぬデッドゾーンに入ってしまうのです。
プロトドライブもハートに倒された事実が発覚しますが…。

ドライブはタイプワイルド、そして新フォーム・タイプテクニックで応戦するも大ピンチ!気になる戦いの行方は次回に持ち越し!
このデッドヒートレース、進ノ介は打ち勝つことができるのか?そして自分自身でもパワーを制御することのできないハートを止めるには…?!

この史上最強の戦いになるやもしれぬバトルに引き続き注目です!



毎話、この話の中で監督が撮りたかったシーンってここだったのかな…などと感じることって結構あるのですが、
プロデューサーが「監督ここ一番撮りたかったんじゃないですか?」と探り当てたシーンがこちら。

そう、霧子がスクラップ工場に侵入したシーン。
ボルト似の男に通ずる手がかりを探す中、突然スクラップ工場内で鳴り響く電話!
どこにある、なぜこんなところで電話が鳴る?
割られまくるカット!
緊迫感がはんぱない、そして霧子の動きが機敏なかっこいいシーンができあがりましたが、
やはり現場の写真を見てもわかりますね。
現場では監督直々に一つ一つの動きを霧子に指導していました。

やっぱりアクションシーンに留まらず、ちょっとしたお芝居の動きの格好よさも金田組ならではです。

さて今回9・10・11話と続けて撮影をしたのですが…
この撮影期間中お誕生日を迎えた方がお2人!
9月24日生まれの追田役・井俣太良さん、そして9月27日生まれの霧子役・内田理央ちゃん!おめでとうございます。
ということで今回は、お2人の誕生日を特状課の皆さんでお祝いしよう♪となったのですが…。

せっかくなのでちょこっとひねったサプライズを仕掛けてみました。(笑)
実は少しマイペースなところのある井俣さん。お芝居のことを若手俳優にご教授して下さる素敵先輩なのではありますが、愛されいじられキャラだったりもするんですね。(笑)

そこで今回は時間差サプライズ計画発動!
先に内田さんにケーキを持っていき、「おめでとー!」とお祝いして、
ひょっとして忘れられているのでは…となるちょっと前のタイミングで井俣さんをお祝いする!
ちょっと胸の痛くなるサプライズですが…愛されキャラ・井俣さんにキャスト・スタッフでしかけさせて頂きました!

まずは井俣さんご本人にも助監督さんから、
「内田さんのお誕生日が近いということで、今日後ほどサプライズさせて頂きますので、よろしくお願いします」
と前フリ。
優しい井俣さんは「そうなんですね!」と笑顔でのご対応。
井俣さんごめんなさい…。本当は井俣さんのお祝いもするんですよ!

そして…!サプライズ第1弾!

みなさんがあまりに自然に振る舞ってくださったので、本当にお誕生日サプライズに驚いた様子の理央ちゃん。
ライダー作品に決まったことを含め、今後の抱負を語っていただきました。ふんわりしていながらも本当に頑張り屋さんでしっかり者の理央ちゃんを、ますます応援したくなる一場面でした!

そして…一緒に盛り上げてくださる井俣さんを見て、筆者も非常に胸が痛みましたが笑
ついに来ました、忘れてないですよ!ということで、
一度特状課セットから、井俣さんとの掛け合いが抜群な浜野さんに抜けてきていただき…浜野さんがケーキを持って再びセットへ!

あれもう一つケーキが…?! そう、井俣さんのケーキです。

ガッツポーズの井俣さん!
一同ボケてすみません(笑)
そして極めつけは浜野さんのコケるふり(笑)

ろうそくの火が消えてあーーーっ!! となりつつも(笑)、
無事井俣さんのお祝いができました。

本当にお2人には驚いていただけたようで(?!)、何より特状課の和気藹々とした雰囲気の中で素敵なお祝いができた1日だったかなと思います。

今後とも特状課をよろしくお願いいたします!!


最後にクリスマスバージョンの西城さんお気に入りの人形たち。この人形たち、じつは次週ちょっとだけある場所で、人形としてではなく登場するんです!ヒントは「スクリーン」に?!

さあクリスマスももう目前。ボルトの事件の謎、脳細胞をトップギアにして、クリスマス前に片付けちゃいましょう!!


(文責・小髙史織)



PAST EPISODE 過去のエピソード

最終話(特別編)「ゴーストの事件」
9月27日放送
監督:金田 治 脚本:毛利亘宏
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
9月20日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
9月13日放送
監督:柴﨑貴行 脚本:三条 陸

INFORMATION 番組情報

CAST
泊 進ノ介/竹内涼真
詩島霧子/内田理央
チェイス/上遠野太洸
詩島 剛/稲葉 友

ブレン/松島庄汰
メディック/馬場ふみか
ハート/蕨野友也

沢神りんな/吉井怜
西城 究/浜野謙太
追田現八郎/井俣太良
早瀬 明/滝口幸広

ベルトさん(声)/クリス・ペプラー

本願寺 純/片岡鶴太郎

STAFF 監督:田﨑竜太 ほか
脚本:三条 陸 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映