東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーディケイド > あらすじ一覧 > 第9話 ブレイドブレード

テレビ

第9話 ブレイドブレード

2009年3月22日O.A.

Episode Guide

ブレイドの世界に現れた伝説のライダー・カリスが、全ライダーを一蹴する。
株式会社 BOARD の生存競争は厳しい。カリスにベルトを奪われた仮面ライダーギャレン=サクヤはランク3に降格。入れ代わりに、仮面ライダーレンゲル=ムツキがエースに昇格した。
そしてブレイド=カズマは、ついに解雇されてしまう。

自暴自棄になるカズマに手を差しのべる士(つかさ)。その言葉に突き動かされ、カズマはもう一度アルバイトから、いわばカテゴリー・ゼロからの再起に賭けた。だが士は、(ユウスケが信じるように)本当にカズマのことを考えているのか、それとも?

パラドキサアンデッドと影で通じ、陰謀うずまく BOARD に嵐が吹き荒れるとき、士はあるひとりの男と出会う。
カリスの正体は? 生き残りを賭け、組織の、そしてカズマたちの選択は……?



「個人 VS 組織が仮面ライダー?」───みたいなことを前回書きましたが、《組織》って何でしょう。
互いに助けあう仲間の集まりも組織、個人どうしが生存競争を繰りひろげるバトルフィールドも組織。
後者のバトルファイト状況から、どうやって自分を取り戻していくかが、《仮面ライダー》としてのカズマの見せどころになります。

そんなカズマが、深く信頼を寄せていく我らが士。
でも、前者だろうが後者だろうが、組織ってやつとまったく相容れないのがこの人。信頼しちゃって大丈夫なんでしょうか!

それにしても、どんなに上司が厳しくたって、がんばれば仮面ライダーになれる会社があったらいいですよね。
けど、仮面ライダーって、ほんらいそういうものかもしれません。そして会社も……。

 脚本:米村正二 監督:石田秀範

Cast Information

川原一馬さん

 8,9話で黒葉ムツキ=仮面ライダーレンゲル役を演じていただいているのは、テレビに舞台にご活躍中の川原一馬さんです。<ブレイドの世界>=サラリーマン下剋上(!)を体現する難しい役どころを、巧みに演じていただいています。長年人気ミュージカルで鍛えあげた川原さんの演技に、引き続きご注目ください!

累央さん

 つづいて、株式会社BOARDの社長・四条役を演じていただいているのは、舞台を中心にご活躍の累央さんです。昨今の経済不況を絵に描いたようなこの会社…。お金のやり繰りはもちろんですが、この社長どこか腹に一物抱えているようで・・・。と、しぶーい大人の演技で謎を秘めた社長役を熱演いただいています。
 彼の目的は?真の正体はいったい?ということで、9話も引き続きご期待ください!


ディケイドの楽しみ方<コスプレ篇>



 警察官、バイオリニスト、弁護士、コック・・・と、毎回世界が変わるごとに衣裳(職業)が変わる士くん。通称<士のコスプレ>―と我々企画陣、勝手にそう呼んでいるわけですが・・・。

 何を着せても似合ってしまう恐るべし井上正大!今となってはそれがすっかりディケイドの楽しみ方の一つとなっているわけですが。企画打ち合わせでも「今回(士に)なにを着せるか」がまず最初のテーマになったり…(笑)。

 それに調子づいたのかなんなのか、今回はユウスケと夏海までもがコスプレ!?ということで、各世界の士のコスプレを楽しみつつ、今回は二人の愉快なコスプレ姿にもご注目ください!


カード地獄

その昔、『仮面ライダー』という番組がありまして……。

番組人気もさりながら、一世を風靡したのは《仮面ライダーカード》。
プロ野球カードとならんで、それ以前はブロマイドだったりメンコだったりしたジャンルが、一気に《カード》に切り替わったエポックでした。
それ以来、仮面ライダーといえばカード。カードといえば仮面ライダー。

龍騎編・アビスのアドベントカード(の現場用解説)。デザインはもちろん篠原保さん。
ブロマイド(情報)とメンコ(機能)の両方の魅力を合わせ持つのがカードの魅力。
カードという題材に何度もトライしてきたライダーですが、ディケイドに至り、かなり理想に近づけたかも! という自負はひそかにあります。もちろんそれを実現できたのは、平成ライダー10年の積み重ねゆえのこと。

現場はタイヘン!
ディケイドのライダーカードがぞくぞく出てくるうえ、龍騎編やブレイド編ともなれば、アドベントカードやラウズカードまでフォローしないといけない。しかも企画陣が図に乗って、そっちにまで新作カードを出してくるわけで!

3種のカードライダーがあらためて出そろってみると、それぞれ体系も考え方も異なり、また違う魅力を放っていることがよくわかります。
ライダーとは切っても切り離せないカード。その奥深さを感じる日々です。

第8話冒頭でのブレイラウザーの状態。『剣』は、こうした図解がシーンごとに必要になります。


井上さん、ラジオ出演!

井上正大さんが、ラジオ出演しました。(ラジオは初だそう)
ディケイドの話からプライベートまで語っているので、ぜひ聴いてみて下さい!

おたママ倶楽部
http://www.voiceblog.jp/otamama842/794851.html

(文責・白倉伸一郎、武部直美、和佐野健一)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース