TV

仮面ライダービルド

DATA
2017年9月3日(日)放送スタート! 
【毎週日曜 午前9:00~9:30放送】

EPISODE GUIDE

第22話 涙のビクトリー
2018年2月11日放送

東都代表のビルドと、北都代表のグリスの戦いが幕を開ける。勝った方がパンドラボックスを手にし、戦争を制するのだ。青羽を失った一海の覚悟は並大抵のものではない。一方、戦兎も東都の街を守るため苦しみを超えて再び立ち上がった。ハザードトリガーの使用は何としても避けたかったビルドだったが、グリスの爆発的な攻撃力の前にハザードトリガーに手を伸ばして―――。
 
 
脚本 武藤将吾
 
監督 上堀内佳寿也

痛くても、苦しくても、戦う!

21話は、ビルドというシリーズの中でも特にチャレンジングな内容を描きました。戦争の最中という特殊な状況のビルドだからこそ生まれる、戦兎の葛藤を感じ取っていただいたのではないでしょうか。 今まで龍我との会話でも、真っ向から本音を吐くことが少なかった戦兎が感情を露わにし狼狽える姿は、ある意味ショッキングですらあります。しかし、本当に重要なのは、あの1話の中で戦兎がもう一度戦うために立ち上がること。「こんなに痛くても、苦しくても戦わなきゃいけない」ことに気付き、自分を奮い立たせたことなのです。戦争という理不尽。そんな状況に陥っても、それでもなお立ち上がるための力は、仲間のため、街を守るためという、さらなる自己犠牲の精神です。
次回はついに宿敵・グリスとの戦いが始まります。仲間たちを助けるために立ち上がった戦兎を救うのもまた、その仲間。人を想う気持ち同士がぶつかり合い、火花を散らす代表戦バトルから一瞬も目を離さないでください。

(文責・大森敬仁)

Building BUILD! 第21実験

STILL BUILD!

さて、今回第21話では、戦兎にとって一生忘れることができないであろう、ある「喪失」と、そこからの戦兎の「再生」(あくまでかぎカッコつきですが……)が描かれました。

どちらの現場も、冬の屋外で、風も強く、ただでさえ極寒の現場でしたが、
戦兎の表情が険しく引き締まり、喪失感を漂わせているのは、もちろん気候のせいではありません。

『平ジェネFINAL』以来の上堀内組です

ハザードトリガーの力を使ったビルドの暴走により、倒されると消滅してしまう「ハザードスマッシュ」となっていた青羽が、消えてしまいました。

青羽役・芹澤興人さんは回想シーンでオールアップとなりました

敵の怪人の宿命とはいえ、今回のストーリーで、ショックを受けられているお子様もいらっしゃるかもしれません。
でも、これはあくまで大人が作った「お話」です。
もちろん、ヒーローが活躍する姿や、その時の登場人物の気持ちは「本物」を映像に映し出せるよう、私たちも努力しています。
が、青羽にもう会えない……とつらい気持ちになっているお子様がいらっしゃったら、周囲の大人の方から、お声をかけてあげていただけたらと思います。
赤羽・黄羽と一緒に憎めないキャラクターを創り上げていただいた芹澤興人さん、どうもありがとうございました。

フェニックス掃除機

ローズ掃除機

ローズコプター!ベストマッチ!

どんだけ赤と緑が好きなんだよ~(ブーメラン)

次回は、これまでのビルドで、最も熱い戦いが繰り広げられます(屋上でのナイター撮影で、相変わらず現場は激サムでしたが……)。

代表戦の行方はどうなるのか!? お見逃しなく。

See you next BEST MATCH!

(文責・谷中寿成)

① YouTubeで見られるスピンオフ!
『仮面ライダービルド ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ』前編2月5日(月)公開!

21話でスタークから受け取った数々のボトルたち。北都や西都のボトルを駆使して戦兎が様々なフォームにビルドアップします! そう、すべてはグリスとの代表戦に勝利するため! ただし戦兎の前に現れた内海には別の思惑があるようで―――。22話の放送までに見ると、さらに楽しめますので、お見逃しなく!!

【本編公開予定】
前編:2月5日(月)予定
後編:3月12日(月)予定



② スピンオフオリジナルドラマ『ROGUE』が誕生

3月28日(水)に1巻が発売となる「仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION」シリーズ(3か月ごとに発売・全4巻予定)の映像特典に全3話(4巻はメイキング)のスピンオフドラマ『ROGUE』の収録が決定!! この映像特典でしか見られない氷室幻徳を主人公とした、内海成彰や石動惣一の謎に迫るスピンオフです!! どのようにして幻徳がファウストを創ったのか、そしてどのようにナイトローグとなったのか、などビルドのファンの皆さんなら絶対に見逃せないドラマ! ぜひお楽しみに!

【キャスト】
水上剣星 越智友己 木山廉彬 永山たかし 前川泰之 ほか
【スタッフ】
原作:石ノ森章太郎 監督:鈴村展弘 脚本:赤松義正 脚本監修:武藤将吾
【公式HP】
https://www.toei-video.co.jp/special/build/



③ 番組主題歌『Be The One』発売&配信中!

番組主題歌のPANDORA feat. Beverly「Be The One」のCDが遂に発売されました! ぜひぜひお手元に! そしてiTunes/Apple Musicでも配信中!

http://mv.avex.jp/rider_sound/index.php

PANDORA feat. Beverly 「Be The One」
-------------------------------------------------------------
【iTunes】
https://itunes.apple.com/jp/album/id1326146161?app=itunes&ls=1

【AppleMusic】
https://itunes.apple.com/jp/album/id1326146161?app=apple&ls=1



④ 『仮面ライダービルド』DVD第1巻 好評発売中!

『仮面ライダービルド』DVD第1巻を、全国のショップ・インターネットにて好評発売中です。
第1話~第4話を収録しております!
ビルドの活躍をお家で何度でもご覧ください!



⑤『てれびくん超バトルDVD 仮面ライダービルド 誕生!クマテレビ!! VS仮面ライダーグリス』てれびくん3月号でも引き続き応募者募集中!

クマ!テレビ!ベストマッチ!
ハチミツハイビジョン クマテレビ! イェーイ!


『てれびくん』でしか見ることができない!
仮面ライダービルドの新たなベストマッチ「クマテレビフォーム」が誕生!!
 
龍我が北都のフルボトルを手に入れたことから巻き起こる大騒動!
仮面ライダーグリスとビルド&クローズの熾烈(しれつ)なバトル!!
そして、グリスを「カシラ」と慕(した)う北都の刺客(しかく)がもう一人現れた!?

『てれびくん超バトルDVD 仮面ライダービルド
誕生!クマテレビ!! VS仮面ライダーグリス』

現在発売中の『てれびくん2月号』から募集開始で、DVDに北都のDXクマフルボトルが付いてくるプレミアムセット!
『てれびくん2月号』付録のテレビフルボトルともベストマッチ!!
 
見どころ満載のてれびくん超バトルDVDで、さぁ、実験を始めようか!



小学館『てれびくん』オフィシャルサイト
http://televi-kun.net/

原作:石ノ森章太郎
脚本:赤松義正 脚本監修:武藤将吾 アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ) 監督:山口恭平
 
出演:犬飼貴丈 赤楚衛二 高田夏帆 武田航平 髙尾勇次 / 及川奈央

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
桐生戦兎/仮面ライダービルド:犬飼貴丈

万丈龍我/仮面ライダークローズ:赤楚衛二

石動美空:高田夏帆

猿渡一海/仮面ライダーグリス:武田航平

内海成彰:越智友己

滝川紗羽:滝裕可里

氷室幻徳/ナイトローグ:水上剣星

石動惣一/ブラッドスターク:前川泰之

STAFF
【原作】石ノ森章太郎

【脚本】武藤将吾

【音 楽】川井憲次

【クリーチャーデザイン】篠原 保

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】井上千尋(テレビ朝日)、大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【アクション監督】宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ)

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【監 督】田﨑竜太 ほか

【制 作】テレビ朝日、東映、ADK

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映