TV

仮面ライダービルド

DATA
2017年9月3日(日)放送スタート! 
【毎週日曜 午前9:00~9:30放送】

EPISODE GUIDE

第1話 ベストマッチな奴ら
2017年9月3日放送

火星から持ち帰られたパンドラボックスという謎の物体。そのハコから生み出された壁によって日本は三つに分断された。それから10年。物語の舞台はその首都のうちの一つ、東都。スマッシュと呼ばれる怪人が人々の命を脅かしていた。スマッシュから人々を救い、パンドラボックスに秘められた謎を追う一人の物理学者がいた。彼の名は桐生戦兎。人は彼を仮面ライダーと呼んだ。
 
 
脚本 武藤将吾
 
監督 田﨑竜太

運命のベストマッチ

仮面ライダーである桐生戦兎。しかし、彼にはここ1年間以前の記憶がすべて欠落しています。『仮面ライダービルド』の1話のポイントは、既に仮面ライダーとして能力を発揮する戦兎が、その記憶喪失の謎を解くためのキーパーソンである龍我と出会うところにあります。その龍我は、よりにもよって刑務所から逃げてきた脱獄犯。無実とはいえ罪を背負った龍我との出会いをキッカケに数々の奇奇怪怪な出来事が巻き起こります。そんな二人の運命の出会いを、絶対にお見逃しなく!

(文責・大森敬仁)



【キャスト紹介】

桐生戦兎(きりゅう・せんと)/仮面ライダービルド役 犬飼貴丈

難しい数式や発明の原理まで知り尽くす天才物理学者!
それなのに自分の過去の記憶だけを失ってしまった男、桐生戦兎を演じるのは、犬飼貴丈さんです。
自分のことを「天才」とサラッと言いのけて、なおかつ爽やかな印象を残す戦兎。
犬飼さんとはまさに「ベストマッチ」のキャラクターではないでしょうか!?
戦兎の活躍をお楽しみに!



万丈龍我(ばんじょう・りゅうが)役 赤楚衛二

元格闘家・万丈龍我。演じるのは赤楚衛二さんです!
龍我は、天才肌の戦兎と好対照な、熱血漢・直情径行型の人物。
しかも物語の始まりでは、殺人容疑をかけられ、収監された状況です。
脱獄した龍我は戦兎と果たしてどのように出会うのか!? こちらもぜひお楽しみに!



石動美空(いするぎ・みそら)役 高田夏帆

ヒロインの石動美空役を演じるのは、高田夏帆さん!
物語の当初は秘密基地にしか登場しない、斬新なインドア・ヒロインの彼女が、番組を明るく盛り上げてくれます!
父・惣一はもちろん美空を溺愛(かなり一方通行ですが……)。
そして彼女が持つ特殊能力、さらに隠されたもう一つの顔など、次々と現れる新要素に、皆さん驚きながらついてきてくださいね!



内海成彰(うつみ・なりあき)役 越智友己

内海は、氷室幻徳の秘書です。
では、氷室幻徳とは誰か? それはこの後の幻徳の紹介に譲るとして、
内海は常に幻徳の傍を片時も離れず、秘書としての実務能力(トレードマークはインテリメガネとタブレット)で幻徳を支えています。
そんな内海を見る幻徳の視線にも、これからご注目ください!



滝川紗羽(たきがわ・さわ)役 滝裕可里

フリージャーナリストの滝川紗羽を演じるのは、特撮ファンにはお馴染みの滝裕可里さんです!
平成仮面ライダーシリーズへのご出演が3度目となる今回は、レギュラー陣の中では少しお姉さん的なポジション。
戦兎たちとはちょっと違う視点から、足で稼いだ情報を提供していきます。
歩き回る記者なのにハイヒールということも含めて、ミステリアスです。



氷室幻徳(ひむろ・げんとく)役 水上剣星

東都政府首相補佐官という高官であり、戦兎が勤務する研究所の所長も務める、東都政界の実力者が氷室幻徳です。
演じていただくのは水上剣星さん。
“まずは行動型”(お互い正反対とはいえ)の戦兎や龍我に対し、悠然と構える幻徳の姿には、大人のセクシーさがあります。
1話も幻徳の回想シーンから始まります。謎の多い人物ですが、彼がこの混乱した世界をどう捉えているのかを追いかけると、物語の面白さがぐんと広がります。乞うご期待!



石動惣一(いするぎ・そういち)役 前川泰之

レギュラー紹介の最後を飾っていただくのは、石動惣一役の前川泰之さんです。
現在、カフェ「nascita」(ナシタ=誕生の意味)のマスターとして、味自慢(※本人としては)のコーヒーを出しつつ、
そして娘・美空を慈しみつつ、さらに戦兎の仮面ライダーとしての活躍をサポートしています。
頼りになるのかならないのか――。普段はエリート役を演じられることも多い前川さんのトボけた演技に、「こんな前川さんが観たかった!」と思われること請け合いです。お楽しみに。

 
そして、重厚感溢れるキャストの顔ぶれはまだまだ続きます! 
 
氷室泰山(東都政府首相)役……山田明郷さん
多治見喜子(北都政府首相)役……魏涼子さん
御堂正邦(西都政府首相)役……冨家規政さん
河合栄多(東都先端物質学研究所・研究員)役……本庄司さん
 
数多くの映像作品で活躍されている俳優の方々に加えて、
今回、声の世界のレジェンドの方々にも、番組に携わっていただきました!
番組ナレーションはバッキー木場さん!
そして、ビルドドライバー(変身ベルト)の音声は、小林克也さん!
 
9月23日(日)までは朝8時からの放送、10月1日(日)からは午前9時放送開始となりますが、放送時間が変わっても、このメンバーでお送りする『仮面ライダービルド』、皆さんの期待を裏切らず、テンションMAXでお送りすることをお約束します!
 
ひとつご贔屓に。

(文責・谷中寿成)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
桐生戦兎/仮面ライダービルド:犬飼貴丈

万丈龍我:赤楚衛二

石動美空:高田夏帆

内海成彰:越智友己

滝川紗羽:滝裕可里

氷室幻徳:水上剣星

石動惣一:前川泰之

STAFF
【原作】石ノ森章太郎

【脚本】武藤将吾

【音 楽】川井憲次

【クリーチャーデザイン】篠原 保

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】井上千尋(テレビ朝日)、大森敬仁(東映)、菅野あゆみ

【アクション監督】宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ)

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【監 督】田﨑竜太 ほか

【制 作】テレビ朝日、東映、ADK

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映