TV

仮面ライダーアマゾンズ シーズン2

DATA
Amazonプライム・ビデオにて2017年4月7日配信開始
絶賛配信中

EPISODE GUIDE

Episode1 NEO
Amazonプライム・ビデオにて4月7日配信開始

あれから5年……
トラロック事件によってアマゾン大量流出事件は終息したかに見えたが、事態は思わぬ展開を迎えていた。

アマゾン狩りをしていた千翼は、謎の少女・イユと運命的な出会いを果たす。
しかし、千翼はまだ知らない。
彼女はアマゾン化した父親に殺され、アマゾンとして蘇った生体兵器であることを……。


脚本:小林靖子

監督:石田秀範

誰が言ったか思い出せませんが、
「シーズン1の敵はニチアサだった。今度の敵は『シーズン1』だ!」


45年にのぼる長い長い仮面ライダーの歴史の中で、《シーズン2》は過去2回。

まずは『V3』(1973)。
放送100回を記念し、3号ライダーにバトンタッチ。高視聴率をマークし、ライダーがシリーズ化される礎を築きました。

そして『BLACK』(1987)を継いだ『BLACK RX』(1988)。
スーパーカーに乗り、フォームチェンジし、剣や銃を駆使。RXがもたらした新しいライダー像こそ、のちのいわゆる平成ライダーの祖です。
前作を踏襲しながらも設定一新し、単なる続編を超え、次なる地平を目指した。そうしたシーズン2たちがあったればこそ、ライダーは45年もの歴史を積み重ねてこられたのです。


いよいよ始まる『アマゾンズ』シーズン2。シリーズ史上、3度目のシーズン2になります。

「シーズン2」のたび、大きなターニングポイントを迎えてきたライダーシリーズ。
ここから、新たなライダーの歴史が始まります。

(文責・白倉伸一郎)

◆スタッフ紹介

パイロット(1・2話)を務められたのは、前作に引き続き石田秀範監督。
クランクイン前に、本作が初出演となる前嶋さんとのマンツーマンでの演技指導を数度、監督の並々ならぬ想いを強く感じました。
「シーズン1ではやり切れなかったことを、シーズン2にぶつける」という言葉通り、私たちの想像を超えた作品が生まれました。なんと、監督自らカメラの前に立つ一幕も……。本作も石田ワールドをご期待下さい。

シーズン1に引き続き田渕景也アクション監督(Gocoo)が続投。
本作はスーツアクターもオーディションで選抜するという異例の試み。
色々なアクションチームの個性を、うまくまとめて下さったアクションチームの頼れる兄貴・田渕アクション監督。また、石田監督がアクションに『パルクール』を取り入れたいという要望を見事に実現。仮面ライダーでは類を見ない、カラスアマゾンのアクロバティックな動きにも是非ご注目ください。

◆キャスト紹介

千翼(ちひろ)役
前嶋曜(まえじま よう)さん。

アマゾンオネオに変身する少年、千翼を演じるのは、前嶋曜さん。
演技初挑戦にして、初主演。石田監督との本読みでは、まず台本の読み方から学ぶというまさにゼロからのスタート。もがき苦しむ千翼と、演技に対して思い悩む前嶋さんの様子が重なることも度々。着実に成長していく一人の少年の物語にも必見です。

イユ役
白本彩奈(しらもと あやな)さん。

カラスアマゾンに変身する謎の少女・イユを演じるのは、白本彩奈さん。
若干14歳にして、圧倒的な存在感を放つ彼女に石田・田﨑両監督も終始脱帽。「……」の無感情なシーン、一つ一つに彼女が込める想いを見届けて下さい。仮面ライダー史上最も傷だらけになるヒロインも本作ならでは……かも知れません。

(文責・坂航太)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
千翼/仮面ライダーアマゾンネオ:前嶋曜
イユ/カラスアマゾン:白本彩奈


水澤 悠/仮面ライダーアマゾンオメガ:藤田 富
鷹山 仁/仮面ライダーアマゾンアルファ:谷口賢志
水澤美月:武田玲奈
泉 七羽:東 亜優


黒崎武:三浦孝太
福田耕太:田邊和也
札森一郎:籾木芳仁

長瀬裕樹:赤楚衛二
山下琢己:三浦海里
北村健太:堂本翔平

志藤 真:俊藤光利
マモル/モグラアマゾン:小林亮太
高井 望:宮原華音
三崎一也:勝也

橘 雄悟:神尾 佑
加納省吾:小松利昌
星埜始:山崎潤
水澤令華:加藤貴子
天条隆顕:藤木 孝

STAFF
原作:石 森章太郎

脚本:小林靖子

監督:石田秀範/田﨑竜太

アクション監督:田渕景也(Gocoo)

音楽:蓜島邦明

主題歌:「DIE SET DOWN」歌/小林太郎

撮影:岩﨑智之/上赤寿一

キャラクターデザイン:田嶋秀樹(石森プロ)

キャラクター&クリーチャーデザイン:小林大祐(PLEX)

プロデュース:白倉伸一郎/武部直美(東映)
佐々木 基/梶 淳(テレビ朝日)
古谷大輔(ADK)

LINK 仮面ライダーアマゾンズ 公式サイト

ページ上部へ

  • ©2017「仮面ライダーアマゾンズ」製作委員会©石森プロ・東映