TV

仮面ライダーアマゾンズ

DATA
BS朝日 7/3スタート毎週日曜 深夜1時から
TOKYO MX 7/6スタート毎週水曜 22時30分から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

Last Episode M
9月25日放送(BS朝日 深夜1:00~)
9月28日放送(TOKYO MX 22:30~)

雨の中で泣きじゃくるマモル。
トラロック作戦の機体が迫る。
駆け付ける悠。何とかマモルを連れて逃げようとするが、そこに美月も追いついてきて……。
 
そのまま悠は行方不明となり、令華は深い喪失感の中にいた。
アマゾン達は本当に全滅したのか?
仁の生死もわからず……。
 
怒涛の最終話!
 
 
脚本:小林靖子
 
監督:石田秀範

(文責・武部直美)

泣いても笑っても最終話!
という、この段になって、いまさらながらオリジナル配信版(Amazon プライム・ビデオ)とテレビ版の関係について。
 
おかげさまで配信版がご好評をいただき、テレビ放送が実現したのはご存じのとおり。
ただ、配信はテレビと違って、「尺」(長さ)の縛りがゆるやか。
Episode 1 にいたっては、46分もありました。民放テレビでいえば、1時間枠をも優に上回る長さ。
これを30分枠に収めよう、というのは、いまにして思えば、無謀な挑戦だったかもしれません……。
 
単にちょこちょこカットすれば済むという次元ではないので、監督陣と編集技師の大畑英亮とが、知恵を競い合いました。
アイデア競争はしだいにヒートアップし、後半の話になればなるほど、より工夫がこらされるようになっていったように思います。
 
たとえば Episode 10。美月のシーンが簡略化されたぶん、水槽のブクブクイメージが追加され、悠と美月の関係性が、よりファンタジックにえがかれました。
なにしろ《オリジナル版》にはなかった画が加わり、べつの演出になっているわけですから、いわゆる短縮版の域を越えてます。人によっては「こっちのほうが好き」ということだってあるのではないでしょうか。
 
 
最終話 Episode 13 は、もっと大胆。
とくにラスト廻り。シーンの順番もちがえば編集もことなり、まるで別作品のような印象に。
 
尺の問題(オリジナルは39分)だけではなく、フォーマットのちがい(配信版はエンドクレジット、テレビ版はオープニングクレジット等々)もあり、ぜったい同じ印象にはならない事情も手伝ってはいるものの、「せっかくの最終話を単なるダイジェスト版にはしない!」という石田監督の意地とサービス精神を感じます。
 
 
仮にオリジナル版をすでにご覧になった方でも、もう一度楽しめる(衝撃を受ける?)ことうけあい。
終わりにテレビ版だけの特別映像もつけました。
『アマゾンズ』という未曽有のムーブメントの掉尾。最後までおつきあいください!

(文責・白倉伸一郎)

◆オープニング映像について

現在放送中のテレビ版では、ノーカット・オリジナル版にはない特別映像として、オープニング映像が追加されております。奇数と偶数話数によって映像が異なり、交互にオープニングを楽しむことができます!奇数話数では悠が美月を、仁が七羽を食べてしまう衝撃の演出が……。どんな撮影をするのかは、当日まで誰もまったく知らされておらず、キャスト・助監督・カメラマンですら把握していませんでした。(笑) これぞ、巨匠・石田ワールド全開の映像となりました!

偶数話数では、水辺を走るオメガとアルファが印象的なオープニングでした。ただ走ってるだけに見えるこのシーンですが、スーツが水を吸うと重くなるので、少し動くだけで実は非常にしんどいのです。カッコよく走ることが難しいのを知っているスタッフから、「頑張れ!」「ファイト!」という応援の声が自然と飛び交っており、撮影現場では珍しい光景となりました。



◆ハチアマゾン

対アマゾン用兵器・トラロックに耐性があった為、生き残ったミカ(演:沢井美優)が変身した姿。ひっそりと生きてきたはずのミカが、「もう、戻れない」と仲間に告げる悲哀の表情が胸を打ちます。



◆アマゾンズ・スペシャルイベント

2016年11月22日(火)東京・中野サンプラザホールにて『仮面ライダーアマゾンズ』のスペシャルイベントが開催決定!大集合したキャストによるトークや映像等で『仮面ライダーアマゾンズ』本編を振り返り、今だからこそ話せる撮影時のエピソードや想いを語り尽くします。
さらに主題歌を唄う小林太郎のスペシャルライブも開催!主題歌「Armour Zone」をはじめとする楽曲を圧巻のライブパフォーマンスで披露します!仮面ライダーアマゾンオメガ、アルファが繰り広げるオープニングアクトステージもお楽しみに! このイベントでしか見られない『仮面ライダーアマゾンズ』が盛り沢山!もう二度とない一夜限りのプレミアムイベントは必見です!!
 
公演チケットは10月23日(日)10:00~より一般発売開始!
e+(イープラス)では9月19日(月)~10月5日(月)で最速プレオーダー抽選先行を受付します。(特設ページ http://eplus.jp/amazons-sp/
詳しい公演内容・出演者等の最新情報は、東映イベントホームページにてご確認ください。
http://www.toei.co.jp/release/event/1208306_958.html

<TV版放送記念!キャストインタビュー>
作品の魅力をより多くの方に伝えるべくキャストの皆さんにインタビューを敢行しました!!(全10回)
他では聞けないエピソード満載の本インタビューをお見逃しなく!

↓これまでのインタビューはこちらから!↓
第一回:藤田富さん(水澤悠/仮面ライダーアマゾンオメガ役)
第二回:谷口賢志さん(鷹山仁/仮面ライダーアルファ役)
第三回:武田玲奈さん(水澤美月役)
第四回:東 亜優さん(泉 七羽役)
第五回:俊藤光利さん(志藤真役)
第六回:小林亮太さん(マモル/モグラアマゾン役)
第七回:宮原華音さん(高井望役)
第八回:勝也さん(三崎一也役)
第九回:田邊和也さん(福田耕太役)
第十回:朝日奈寛さん(前原淳/仮面ライダーアマゾンシグマ役)



番組公式HP( amazons.jp )ではノーカット版のインタビュー記事を掲載中。こちらは全13話お楽しみ頂いた方向けの内容が含まれております。配信オリジナル版ですでにご覧になった方、インタビューの続きが気になる!という方、是非こちらもご覧ください!!

(文責・坂航太)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
水澤 悠:仮面ライダーアマゾンオメガ/藤田 富
鷹山 仁:仮面ライダーアマゾンアルファ/谷口賢志
水澤美月/武田玲奈
泉 七羽/東 亜優

志藤 真/俊藤光利
マモル:モグラアマゾン/小林亮太
大滝竜介/馬場良馬
高井 望/宮原華音
前原 淳/朝日奈 寛
三崎一也/勝也
福田耕太/田邊和也

橘 雄悟/神尾 佑
加納省吾/小松利昌
水澤令華/加藤貴子
天条隆顕/藤木 孝

STAFF
原作:石森章太郎

脚本:小林靖子

監督:石田秀範/田﨑竜太/金田 治(ジャパンアクションエンタープライズ)

音楽:蓜島邦明

主題歌:「Armour Zone」歌/小林太郎

アクション監督:田渕景也(Gocoo)

LINK 仮面ライダーアマゾンズ 公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016「仮面ライダーアマゾンズ」製作委員会©石森プロ・東映