TV

仮面ライダーアマゾンズ

DATA
BS朝日 7/3スタート毎週日曜 深夜1時から
TOKYO MX 7/6スタート毎週水曜 22時30分から
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

Episode1 AMAZONZ
7月3日放送(BS朝日 深夜1:00~)
7月6日放送(TOKYO MX 22:30~)

雨がふりしきる中、銀色のバンが旅館前に到着する。
降り立つのは、白い防護服の異様な集団。
中に入るとあちこちに「食べ残し」が転がる凄惨な現場。
「ムシ、確認。狩り、開始」
顔色ひとつ変えない彼らの正体と目的は・・・?
 
「・・・この部屋が、僕の水槽ってことかな」
水澤悠(はるか)は、熱帯魚を愛するおとなしい青年。
身体が弱く、義妹の美月とおだやかに暮らしている。
彼の内なる細胞が今、目覚めようとしていることはまだ誰も知らない・・・。
 
 
脚本:小林靖子
 
監督:石田秀範

(文責・武部直美)

仮面ライダーって、何だろう?

と、はじめて問うたのが、1974年(昭和49年)放送の『仮面ライダーアマゾン』でした。

時は、まさにヒーローの黄金期。
ひところはゴールデンタイムをヒーロー番組が埋め尽くしたほどの“変身ブーム”。その前途に雲が差しかかりはじめたとき、変身ブームの元祖たる『仮面ライダー』の制作者たちが出した答えは───


『アマゾン』の企画書には、「原点回帰」という言葉が踊ります。

『仮面ライダー』の制作者たちが、みずからの中に見出した仮面ライダー、あるいはヒーローの原点とは、大アマゾンの密林からやってきたハダカの野生児───ツメで切り裂き、キバで噛みつき、血煙の中で敵をほふるアマゾンライダー。
それが、かれらの答えでした。


仮面ライダー生誕45周年。
いわゆる「平成ライダー」も、すでに17作。すっかりお茶の間に浸透し、仮面ライダーの前途に雲などかかっていないようにも見えます。
けれども、アニバーサリーイヤーを機に、私たちは、もう一度「原点」を追求します。
『アマゾンズ』から、もう一度『仮面ライダー』をはじめます。


「強くてハダカで凄い奴」は登場しないかもしれませんが、強い奴と、ハダカな奴と、凄い奴は登場します。
アマゾン「ズ」の活躍にご期待ください。

(文責・白倉伸一郎)


◆スタッフ紹介

パイロット(1・2話)ならびにシリーズのメイン監督を務められたのは、石田秀範監督。藤田さん&谷口さんとの顔合わせの際、開口一番「『仮面ライダー』だと思わないでください。」と…。その真意は本作をリアルな人間ドラマにしたかった監督なりのお言葉でした!

(左)仮面ライダーシリーズ初参戦の田渕景也アクション監督(Gocoo)。
石田監督が映画「キカイダー REBOOT」を見て「肉体のぶつかりを感じさせるアクション」と注目しており、自らご指名。チームアマゾンズの頼れる兄貴分的存在でした!
アクションチームは、GocooとJAEの混成という初の試みです。
変身ヒーローの現場に慣れているJAEチームが引っ張り、田渕AC監督のあふれるアイデアを現場で忠実にこなしていくGocooチームとの奇跡のコラボレーション!
一味も二味も変わったアクションにご期待ください。
 
(右)藤田富さん人生初体験のワイヤー。心なしか緊張の面持ち…笑

◆キャスト紹介

水澤悠(はるか)役
藤田富(ふじた とむ)さん

アマゾンオメガに変身する青年、悠を演じるのは、藤田富さん。
人気モデルとしてのご活躍が有名ですが、演技に対する情熱もなかなか。
舞台、テレビと着実にキャリアを重ね、「仮面ライダーアマゾンズ」で堂々の主演!
「よく考えている」「演技の勘がいい」すべての監督が大絶賛! その体当たりの演技にご注目ください。


鷹山仁(じん)役
谷口賢志(たにぐち まさし)さん

もう一人のアマゾンアルファ、仁(じん)を演じるのは、谷口賢志(まさし)さん。
スーパー戦隊シリーズ「救急戦隊ゴーゴーファイブ」がデビュー作。もう一度、東映特撮で、しかも仮面ライダーを演じるとは、想像もしてなかった・・・とのこと。
舞台、映画、CMと数々の役をこなされてきたその17年間のキャリアは、仁という役に凝縮されています。その一言、その表情、一つ一つが魅力ですよ。待望の大人ライダーをご堪能ください。


駆除班の面々。

「アマゾンズ」のもう一つの主役といえる「駆除班」。
 クランクイン前からアクション練習も重ね、冬にスタートした撮影は、毎日毎日ハード!1、2話にして、この絆感。この笑顔。今後の活躍をお楽しみに!

(文責・武部直美/坂航太)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
水澤 悠:仮面ライダーアマゾンオメガ/藤田 富
鷹山 仁:仮面ライダーアマゾンアルファ/谷口賢志
水澤美月/武田玲奈
泉 七羽/東 亜優

志藤 真/俊藤光利
マモル:モグラアマゾン/小林亮太
大滝竜介/馬場良馬
高井 望/宮原華音
前原 淳/朝日奈 寛
三崎一也/勝也
福田耕太/田邊和也

橘 雄悟/神尾 佑
加納省吾/小松利昌
水澤令華/加藤貴子
天条隆顕/藤木 孝

STAFF
原作:石森章太郎

脚本:小林靖子

監督:石田秀範/田﨑竜太/金田 治(ジャパンアクションエンタープライズ)

音楽:蓜島邦明

主題歌:「Armour Zone」歌/小林太郎

アクション監督:田渕景也(Gocoo)

LINK 仮面ライダーアマゾンズ 公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016「仮面ライダーアマゾンズ」製作委員会©石森プロ・東映