東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーオーズ/OOO > あらすじ一覧 > 最終話を終えて~その3~

テレビ

最終話を終えて~その3~

大黒摩季「Anything Goes! “BALLAD”」10/19 リリース決定!

最終話、手をつなぐ3人のシーンで流れた大黒摩季さんの「Anything Goes!」バラード。
実は活動休止前に録音を済ませていたという幻の音源なのでした。
夜のシーンから明けていく最後の戦いの朝に流れたこの曲。
ぜひフルで聴いて下さい。

PRODUCTION NOTE

オールアップ

神尾佑さん


映司、アンクがクスクシエに住み始める9,10話に向けて「鴻上ファウンデーションでも新しい展開を」いうことで現れた真木清人。
不気味すぎる風采と落ち着きはらった口調が、一変。突然錯乱するという二律背反するキャラクターで両極端の狂気を演じた神尾さんの存在感は、登場から常に怪しく光っていました。
各監督の「なんかやっといて」という無茶なオーダーが度々繰り返されましたが、アドリブ満載の芝居で要求以上(必要以上)に応えていただきました。一方で、真木の過去が明らかになった29,30話田崎組での、どシリアスな芝居もまた非常に印象的でした。
自分の芝居部分(特に伊達とのやり取り)がよくカットされると嘆いていらっしゃいましたが、神尾さん自身「こんな役はない。もうないだろう」と言われていたように、思う存分弾けていただけたのではと思います。
オールアップは火が回るキヨちゃんを思わず海に投げ入れ、自ら取り乱すシーンでした。ずぶ濡れになりながら、キヨちゃんを探す真木。
最後の最後まで見せ場を作っていただきました。
神尾さん、本当にお疲れ様でした。


甲斐まり恵さん


オーズの女性陣、比奈、里中、(メズールも?)とパワフルなメンバーだらけでしたが、やっぱりダントツ1位は知世子さんでしょう。
多国籍料理店→民族衣裳でもてなす設定のはずが、明らかに逸脱した格好になったり、リアル志向を標榜しているのに、つけヒゲだったりと我田引水甚だしい知世子さん。
オーズのテイスト、明るく楽しく、何でもアリ。その象徴のような存在の破天荒な知世子さん。普段は渡部君も驚くマイペースな甲斐さんですが、自身の役を他の誰よりも楽しんで演じていた印象があります。
39,40話石田組では警官との乱闘がありました。
ネットムービーでは鴻上、里中と並んで合唱もしました。2人に比べ数段楽しんでいる知世子さんの熱唱ぶりは頭から離れません。
1000回記念でのショッカークイーンや死神大使もインパクト大でした。

余談ですが、クスクシエ店内撮影が中心だった甲斐さん。JAEさんの中には、甲斐さんとの共演を楽しみしている人も多かったようですが、なかなか機会に恵まれず、特に、高岩さんはリアルに嘆いていました。
現場からも大人気の甲斐さんでした。


宇梶剛士さん


「若いキャストの芝居がまぶしかった。負けないようにしようと思った」
オールアップ時の宇梶さんのコメントです。
画面からは伝わりにくいと思いますが、鴻上会長のあのテンションを保つのは実は相当に大変でした。にも関わらず、何度「すばらしい!!!」、「ハッピーバースデー!!!」と叫んでもらったことか。加えて、夏劇場版でのチョンマゲを筆頭に数々の無茶苦茶な要望(ハッピーバースデーを歌って下さい。ケーキを作って下さい。)にも応えていただきました。
若手スタッフ、キャストに気さくに接していただき、会長室撮影中の雰囲気は緊張感もありつつ、非常に和やかでした。特に君嶋くん、有末ちゃんの2人にとって、1年間宇梶さんと共演できたことは、大きな財産になるだろうと思います。
宇梶さん、1年間、お付き合いいただきまして、本当に有難うございました。
キャスト、スタッフ、「すばらしい!!!」経験となりました。


キャスト、オールアップ情報、続きます。
また来週以降、更新します。


グリードナイト

ようこそ、グリードナイトへ その欲望、解放してあげるよ オレの天下だぁー!!!

めでたいヤツだ メズール、これあげる ありがと、ガメル
グリードの密談

先日のグリードナイトの様子を。
この日のために集まったキャストは、8人。渡部君、三浦君、山田君、橋本君、松本さん、未来ちゃん、ゆかなさん、そして神尾さん。全グリードが集合しました!!!
並んで気がつく壮大な違和感!異色の組み合わせなのが改めて分かりますね。
実現してしまいましたけど、実は一体全体どうなるの?読めませんでした。

ただ、会場はこちらの不安をよそにグリード諸氏が登場するや大歓声。
お客さんもこのイベントに相応しく理性のタガがいい具合に外れ、欲望を解放してお待ちいただいたようです♪
初っ端から大盛り上がりとなったグリードナイトですが、まずはメズール役のお二人でしょう。これまで色々とイベントを開いてきたオーズですが、声優のゆかなさん、そして未来ちゃんの登場は初。特にゆかなさんは劇中でも顔出しではありませんし、普段の声もメズールと全然違う。そのギャップに会場にお越しの皆さん、結構驚いていましたね。未来ちゃんもこういったトークショーはあまり経験がないとのことでしたが、熱烈に迎えられ緊張も少し解けたよう。
さて、メズールの次はカザリ。橋本君が43話で特技であるアクロバットが披露できたと嬉しそうに感想を語ると。では、やっていただきましょう。という展開に。お客さんにせがまれて、急遽側中を実演。見事に決めてくれました。が、それを見た神尾さんが余りの感動(?)し、山田くんにも側中を強要。動揺する山田くん。でも、そこは1年ウヴァを演じきった男です。橋本君に対抗し、ウヴァ並みにかっこよく前転を披露。
会場はその瞬間だけ歓声を失い、「ざわざわ」とささやき声と弛緩した空気が流れました。

やりたい放題の神尾さんは、ガメルの物真似も。「メズール♡」という一言が、結構似ています。それを見た松本さんが激高。「オマエ、嫌いだ!!!!」と劇中さながらのやり取りもありました。
松本さん、メズールのこと大好きんですね。ただ残念ながら、ガメルの想いは完全なる一方通行らしく、「松本さんとの現場ではどうでしたか?」と聞かれた未来ちゃんは見事とまでにフリーズ。「仲悪いんでしょ?」と総ツッコれてました。

さて、今回のイベントでは質問も趣向を凝らしました。
その中から何点か。

1問目は「ペットにするなら誰?」
MCさんの質問に一斉に似顔絵つきのグリード内輪から1人を選びます。

渡部君はアンクを指名、三浦君は映司を指名。映司、アンク、抜群のコンビネーションです。ちなみに、他の方のはというと
ゆかなさん→ガメル(理由:お菓子をあげたいから)
松本さん→ウヴァ(理由:バカだから)
神尾さん→ウヴァ改め、山田くん(理由:パシリにしたいから)

2問目は女性お二人限定の質問「デートに行くなら誰?」

グリードナイトに相応しい質問もですね。
ゆかなさんは松本さんの心中を察し、ガメルと回答。
ただ、メズールもう1人の未来ちゃんは、なんと意外や意外、真木さんをご指名。
指名を受けた、神尾さん自身も驚き顔。Sキャラで通している神尾さんがこの時ばかり少し動揺していました。
神尾さん、あの時、ホントに照れてましたよね?
さすが、未来穂香。ドクター真木も手玉に取っていました。

良き終末を 皆さん、どうも有難うございました。


『仮面ライダーオーズ/OOO キャラクターブック VOL.2 Happy Birthday......』 コンテンツ


『仮面ライダーオーズ/OOO キャラクターブック VOL.2 Happy Birthday......』
9月9日(金)発売
東京ニュース通信社

放送終了を記念し、キャラクターブック第二弾が完成。
キャストのインタビューの充実度はもちろん、キャラクター衣装による盛りだくさんの撮り下ろしグラビアで、『仮面ライダーオーズ/OOO』の世界をドラマチックに描いています。
映司やアンクたちの1年の軌跡を堪能できる1冊です。

<CONTENTS>


●撮り下ろしグラビア

ソロショット:火野映司/アンク/後藤慎太郎/伊達明/真木清人
2ショット:火野映司×アンク/後藤慎太郎×伊達明
3ショット:火野映司×アンク×泉比奈/後藤慎太郎×伊達明×里中エリカ
集合ショット:火野映司×アンク×後藤慎太郎×伊達明/アンク×真木清人×ウヴァ×カザリ×ガメル×メズール/スーツアクター・高岩成二×永徳/スーツアクター・岡田和也×渡辺淳×高田将司×藤田慧

●インタビュー

ソロインタビュー:渡部秀/三浦涼介/君嶋麻耶/岩永洋昭/神尾佑/甲斐まり恵/宇梶剛士
対談:渡部秀×三浦涼介/君嶋麻耶×岩永洋昭
鼎談:渡部秀×三浦涼介×高田里穂/君嶋麻耶×岩永洋昭×有末麻祐子
座談会:渡部秀×三浦涼介×君嶋麻耶×岩永洋昭/三浦涼介×神尾佑×山田悠介×橋本汰斗×松本博之×未来穂香
スーツアクター対談&座談会:高岩成二×永徳/岡田和也×渡辺淳×高田将司×藤田慧
キャスト×スタッフ座談会:渡部秀×三浦涼介×監督・田﨑竜太×プロデューサー・武部直美

●オフショット

●ストーリー解説(27~48話)

●15問アンケート





(文責・石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース