東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーオーズ/OOO > あらすじ一覧 > 第21話「バッタと親子と正義の味方」

テレビ

第21話「バッタと親子と正義の味方」

2011.2.6 O.A

【Episode Guide】

クスクシエはバレンタインの準備中。
材料の買い出しに出かけた映司と後藤は、一人の少年に出会う。
大人のポイ捨てを注意した少年、隆。
そこにやってきた父親は、知世子の大学時代の知り合いで・・・。




お帰りなさい。田﨑監督!
テレビの1、2話を撮った後、田﨑監督はお正月映画「MOVIE大戦CORE」の撮影、仕上げに入ったため、ようやくテレビシリーズ二巡目が回ってきました。
映画を担当する監督は、どうしてもテレビの間が空いてしまうのです。

21、22話の脚本は、「仮面ライダー」では初めての方、毛利亘宏(もうりのぶひろ)さんです。
劇団少年社中主宰。外部公演(脚本、演出)も多数手がけられ、演劇界を中心に活躍されています。
劇団少年社中のhpはこちらhttp://www.shachu.com/about/
東映でも「シンケンジャー」のGロッソ公演を書いていただいています。
「シンケンジャー」に出演の唐橋充くんが出ている公演を小林靖子さんが観にいったことがきっかけで、紹介していただきました。


田﨑監督も、実は11月に舞台の演出をされていたのでした。
(ことのはかんぱにぃ)
ということもあって、演劇畑の毛利さんと組むのは刺激的だったそうです。

正義とヤミー・・・ちょっと一味変わったエピソードです。「オーズ」としても「ヒーローもの」としても。
どうぞお楽しみに!


脚本:毛利亘宏  監督:田﨑竜太



【Cast Information】

神林進役/伊嵜充則さん

司法試験を目指す神林進を演じるのは、伊嵜充則さん。子役出身ということで、数多くの現場を経験されてきた伊嵜さんですが、オーズの現場はこれまでにない体験だったよう。自分の出番でなくとも、アクションシーンなど現場を食い入るように見つめていました。ホントに熱心な方です。空き時間には息子役の中西君の芝居に付き合う姿も。もしかしたら、子役時代の自分自身を照らし合わせていたのでしょうか。
正義感溢れるが故に、不器用過ぎる神林の機微を絶妙に演じています。


神林隆役/中西龍雅くん

この世代の役は普段はオーディションで選考するのが常ですが、今回はキャスティング。少し生意気な雰囲気が隆役に合うのではと、こちらからオファーしました。
現場では、明るく元気でホントに普通の子という印象でしたが、芝居に入りエンジンがかかると、大人顔負けの芝居を次々へ見せてくれました。その全くブレない芝居には田崎監督も驚いてました。中西龍雅くん、皆さん、今後も大注目です。


ちなみに、伊嵜さんと奥さん役の建みさとさんは黒澤組「夢」以来の共演。
お互い、衣裳合わせで会ってビックリ。
「お互い変わってないね」と昔話に花を咲かせてました。このお二人が夫婦役。巡り合わせでしょうか。




キヨちゃんの受難・・・

真木博士の大事なお人形。
キヨちゃんというのは、勝手にスタッフが呼んでいる愛称で、公式の名前でも何でもないのですが・・。つい愛称をつけたくなるキュートさで人気も急上昇!

撮影に入る前、何回かスタッフ打合せがあります。
「ロケハン打合せ」→どこで撮影するか、監督のイメージの確認です。
「美術打合せ」→小物や衣裳、何を用意するかの確認です。
「アクション、合成打合せ」→アクション、CGなどの合成の打合せ。
「オールスタッフ打合せ」→メインスタッフで全体の確認。

美術打合せ、略して「美打ち」の最中、頭のシーンから順に確認して進んでいくのですが・・・。
監督「シーン13。あれ用意しといて。鳥のフン」
 (―――フン??)
監督「シーン15。ここで鳥のフンが人形に落ちて大騒ぎ」
 (―――?え?真木さん車から降りるの?)
監督「シーン23。・・・・・・ここで人形がダイブしておでん鍋へ・・・。人形の着替えもどんどんゴリラが投げて、おでんの中に落ちちゃう」
 (―――-そんなこと台本に一行も書いてないけど・・・???)
聞きながら、スタッフの頭に「????」「^^; ^^;」が浮かびますが、真面目な打合せ中なので、笑ったりせず、真面目に「おでんに落ちる」等、台本にメモします。

・ヤスと泉刑事の回想。アメコミ風。
・すごーく派手なカザリの完成間近な姿。
・映司の着替えをヤスが手で隠しながら見ている・・・。
・華麗な里中の銃さばき。

などなど、石田演出炸裂の回でした。
監督によっていろいろ広がっていくのが、映像作品の面白さですね。


有末ちゃん誕生日ケーキ

石田組、如何だったでしょうか?
よもや、里中が戦闘タイプだったとは!!!
クラゲを蹴り飛ばすんだから、実はライドベンダーより強いんじゃ?
有能美人秘書は、実は体力採用?
鴻上さんのSPも兼務してるんじゃ?
と様々な憶測が流れております。
ますます謎が深まる里中を演じる有末ちゃん。
先日、19歳の誕生日を迎えました。鴻上会長と柴崎監督と並んで、スリーショット。画になりますねー。
ちなみに、辛いもの好きという設定の里中ですが、有末ちゃん自身はケーキもお好き。
劇場版で登場したノブナガケーキを渡部君と一緒に、結構食べてた気がします。
それであのスタイルをキープできるんですから、さすがですねー。




仮面ライダーバース・伊達明役の岩永くんが各紙に登場!!
絶賛発売中!
★「おともだち2月号」(講談社)
岩永洋昭インタビュー

★「宇宙船 vol.130」(ホビージャパン))
高田里穂インタビュー
君嶋麻耶インタビュー

★「キャスプリ Vol.14」(グライドメィア)
渡部秀×三浦涼介 対談
君嶋麻耶インタビュー
大口兼悟インタビュー

★「TV Taro」(東京ニュース通信社)
渡部秀×大口兼悟 対談

★「たのしい幼稚園2月号」(講談社)
渡部秀×三浦涼介 対談

もうすぐ発売
★「TV Taro」(東京ニュース通信社)
渡部秀×岩永洋昭 対談





(文責・武部直美、高橋一浩、石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース