東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーオーズ/OOO > あらすじ一覧 > 第9話 「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」

テレビ

第9話 「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」

2010年10月31日O.A

【Episode Guide】

 多国籍料理店、クスクシエに住み込みで働き始めた映司。
 アンクもちゃっかり屋根裏に自分のねぐら(巣)をこしらえていた。
 そんなバイト中、外から爆発音が響いてきた。飛び出した映司と比奈は、車に仕掛けられた爆弾を目撃する。
 映司の顔がいつもと違って、険しいことに気づいた比奈は・・・。

「休憩中」な映司に迫る、ちょっとシリアスめな9.10話。
 新キャラクターも登場です。




 監督ローテーションは1周まわって柴﨑組。1、2話を撮った田﨑監督は、12月18日公開の劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&W feat.スカル MOVIE大戦CORE」の撮影に入っています。
 この頃から、キャストは映画との併行撮影が始まっています。
 スタッフは、別班で2班構成されるのですが、キャストとJAEさんは両方の台本を抱えて行ったり来たり。同じ日に、テレビと映画の両方を撮影する日もあります。
 Wとの共演。さらに、おやっさんライダー、スカルまで登場!と贅沢な劇場版。
 オ・ト・ク・まえうり・けん も絶賛発売中です。

 10/22からは、マクドナルドのハッピーセットで、オーズ登場。ガンバライドカードとシールがついています。ケータイサイトでは、楽しい♪着ボイスサービスも。
http://www.mcdonalds.co.jp/
http://w.mdj.jp(ケータイサイト)


 脚本:小林靖子  監督:柴﨑貴行

【Cast Information】

真木清人 役/神尾佑さん

 頭がキレる硬派な役柄でヒッパリダコ、直近ではSPとして要人警護に獅子奮迅縦横無尽の大活躍中の神尾佑さんが登場します。
 左腕の珍妙な人形(通称:キヨちゃん)とジョンレノン風メガネ、街で警察官に声をかけられそうな職質が似合う大人の男、真木清人役として、鴻上生体研究所の主任研究員を演じていただいております。
 常に黒の白衣を着ているとか? 常に肩には人形がいる?話をする時は人形の顔しか見ないとか?
 冗談交じりの打ち合わせが生んだ常軌を逸した性格に、神尾さんが輪をかけ、極限に不気味な空気を放ちます。鴻上さんは万物の誕生をハッピーバースデーと歌い上げますが、真木は壮大なレクイエムをバックに「終わりにこそ意味がある」と切り捨てるキャラ。とんでもない死生観です。
 グリードの動向も気がかりですが、真木の登場により、その勢力図も大きく変動していきます。





劇場版関連

オーズ 「ノブナガの欲望」
「史上最も欲深かった人物」が劇場版のテーマ。
さて皆さんは誰だと思いますか。
あんな人やこんな人、世界の偉人や向かいの変人、隣の奇人、そして自分自身、数え始めたらキリがないかもしれません。
ただ、オーズ的には答えは一つ!!!
「織田信長!!!」
欲望研究のパイオニア鴻上さんが断言するのです。異論の余地はないわけです。

織田信長の欲望が具現化した、ノブナガ役を演じていただいたのは、大口兼悟さん。
ライダーでは、ファイズ以来これまでにも何度かオファーした経緯があります。ただ、そのいずれも上手くいかず。今回、満を持しての登場となりました。

「これが井上節だよ!!!」と監督が大興奮で語ったセリフに、あどけない一面と豪胆さが溶け込みます。
田崎監督が手放しで称賛するノブナガになっています。
現世に蘇ったノブナガが辿る宿命は?



高岩さん=オーズ=映司=渡部くん

 6話、自動販売機に乗っての「はい、変わった」撮影秘話。
台本上は、
「ベンダーを叩いたりするオーズ」
「ベンダーと取り組みするオーズ」
「オーズはベンダーに跨ってしまっている」
くらいのもの。
細かい動きやセリフは、スーツアクター、高岩さんのアドリブです。
現場では金田監督も、
「高岩、何かやってみてー」と、ほぼ丸投げ状態 ^^;)。
ただ、ベンダーを横にして跨ることには監督もこだわりがあったよう。
撮影前の打合せでも「自販機って倒せるの?」「上に乗っても壊れないよな?」と、念を押していました。
アフレコでも、高岩さんのセリフを忠実に再現することを大事にしています。

 7話では、クリームまみれのメダルをなんか足で拭き拭きしてましたよね。
ライオン頭のたてがみを触ってみたり、動きがますます人間っぽく映司っぽくなってきました。
 先日、映画とテレビの中打ちを兼ねたパーティがありましたが、小林靖子さんに開口一番、「大丈夫ですか?やりすぎちゃってますかねー」と、尋ねていた高岩さん。
「全然大丈夫です!どんどんやっちゃって下さいvv」
と答えた靖子さんは、「はい、変わった」のシーンがお気に入りだそうです。^^)

そんな高岩さんも渡部くんのアフレコは評価しているようで、「安心して任せられます」とのこと。Mr仮面ライダーからのこの言葉は、貴重ですね。



仮面ライダーオーズのキャストに会える記事はこちら!

発売中!
★「宇宙船 Vol.130」(ホビージャパン)
渡部秀インタビュー
三浦涼介インタビュー
串田アキラインタビュー

★「おともだち11月号」(講談社)
三浦涼介インタビュー

★「ハイパーホビー11月号」(徳間書店)
渡部秀インタビュー
三浦涼介インタビュー
高田里穂インタビュー

★「キャスプリ Vol.13」(グライドメィア)
渡部秀×君嶋麻耶 対談
三浦涼介インタビュー

★「TV Taro」で渡部秀君の連載企画がスタート!



(文責・武部直美、石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース