東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーオーズ/OOO > あらすじ一覧 > 第7話 「ダメ亭主と罠と大当たり」

テレビ

第7話 「ダメ亭主と罠と大当たり」

2010年10月17日O.A

Episode Guide

 グリードの重量系幹部、ガメル。
無邪気な彼は、自分の好きなことしかしない。
それを利用して、カザリとウヴアの作戦が始まる。
「邪魔なアンクを潰す――!」
そのころ、映司は比奈のバイト先、クスクシエにいた。




 7、8話は諸田敏監督です。
「W」に引き続き、「オーズ」にも参戦!
俳優の芝居を丁寧に撮って下さる諸田監督、今回は映司と彼を取り巻く人々に迫ります。

世界を旅して様々な経験をしているせいか、若いのに達観したところのある火野映司。
定住しないで、小銭とパンツがあればいい。飄々としていて変わっています。
キャラクターを立てることには定評のある小林靖子さん。
いつもは作らないけど、映司に関しては最初に細かく履歴書みたいなものを作ったそうです。
7.8話脚本打合せにて、「映司はどういう人か」との話で、
小林「実は映司の○○は××で」
一同「えええ――!知らなかった・・・」
小林「映司は過去にこういう体験をして・・・」
一同「ええー?そうでしたっけ???」
小林「いえ、今初めて言いました」
なんてことも。
 映司のエピソードについては、実は出し惜しみする必要もないので、7~10話と披露されていきます。

「オーズって決め台詞ないの?」
 イベントチームやCM、ゲーム制作の過程でよく聞かれます。
 公式の答えは「決め台詞、特にないんですよ」
 だんだんエピソードが進むに従って、自然にいつか出来てくるかもしれませんが、1話当初から決め台詞はコレ!と作るのはやめよう、となっています。
「普通の人って、これが決め台詞!とかないでしょう」ということで。
物語に明確なタテ糸の事件はないのですが、映司に関しては少しずつ、その背景も含め、1話ごとに積み上がっています。そこが靖子さん脚本の魅力でもありますね。


 脚本:小林靖子  監督:諸田 敏

Cast Infomation

渋川清彦さん&安藤玉恵さん

奥さんの尻に敷かれるダメ亭主「小森武」役で登場したのは、渋川清彦さん。
ダンディーな髭を蓄え、ちょっと斜に構えたニヒルなアウトローなイメージですが、今回は奥さんに頭が上がらない小森武役。恐怖に慄きビクビクするグダグダでゆるーいヤレヤレな男を演じてもらっています。
一方、温かい眼差しとは程遠い、鋭い眼光で夫を睨みつける「小森桃子」役には安藤玉恵さん。ヤンママも、看護師も、どの役も実に自然にリアルに演じる安藤さんに、「特撮なので、ファンタジーなので、嘘でも面白おかしい方がいいでしょ」と諸田監督はコメディーチックでオーバーな芝居を要求。結果、所構わず、なりふり構わず、着の身着のまま、桃子は武を追い回しています。武が若干気の毒に思える鬼嫁の形相です。

渋川さんと安藤さんは、これまでも何度か共演されています。
最近では、「ゴールデンスランバー」。この時も、中睦まじいとは無縁のご夫婦役でした。
今回のオーズでは、よりスケールアップ?して、抜群の相性を見せてくれています。
日曜朝8時にお送りする実力派お二人による、壮絶な夫婦喧嘩。
夫婦喧嘩は犬も食わぬと言いますが、はたして。





エンディング曲 「ガタキリバ!」

6話で新コンボお披露目とあって、エンディングも早速2曲めが流れました。
渡部くんは1週間と空けず2曲のレコーディングをしたのでした。
ちなみにサビの歌詞(とタイトル)は、「信じ続ければ~♪ Got to keep・・ Got to keep it real~」と歌っています。
渡部くんに「一番好きなのどこ?」と聞くと、やはりこの部分が歌って気持ち良かったとか。
5話で流れたエンディングには、「~Tighten Up~」という副題がついています。
タイトゥンアアップ! → タァトゥパ!→ タトバ! みたいな感じ?^^;)
英語のアレンジは作詞の藤林さんオリジナルです。

オーズ関連楽曲CDの発売情報は、
オープニング『Anything Goes!』は11月17日発売。
エンディング『Regret nothing 〜Tighten Up〜』 (シングル)は、12月1日発売です。
着うたはオープニングは配信中。エンディング2曲は10月10日(本日)配信です。
よろしければぜひ!



仮面ライダーオーズのキャストに会える記事はこちら!

発売中!
★「宇宙船 Vol.130」(ホビージャパン)
渡部秀インタビュー
三浦涼介インタビュー
串田アキラインタビュー

★「おともだち11月号」(講談社)
三浦涼介インタビュー

★「ハイパーホビー11月号」(徳間書店)
渡部秀インタビュー
三浦涼介インタビュー
高田里穂インタビュー

★「キャスプリ Vol.13」(グライドメィア)
渡部秀×君嶋麻耶 対談
三浦涼介インタビュー

★「TV Taro」で渡部秀君の連載企画がスタート!



(文責・武部直美、石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース