2012年01月27日

1月27日、新宿バルト9にて、現在、全国で公開中の映画『マイウェイ 12,000キロの真実』のヒット記念トークイベントが行われました。日本で公開された韓国映画としては、実に6年振りのヒット動員を記録している本作。当日は、野田曹長役で出演している山本太郎が登壇し、出演のきっかけや韓国での長い撮影の日々を振り返りました。一般のお客様からの質疑応答では、逆に質問を返す場面もあり、映画さながらの熱いトークイベントとなりました!
山本太郎(野田曹長 役)
出演のお話を頂いたあと、オーディションがありました。 韓国にいるカン・ジェギュ監督とSkypeでオーディションをしたときは、ふり幅を出すため、浜田 学さんが演じた朴訥とした日本人・向井と、狂気をはらんだ野田の両方を演じてみました。 僕の思いとは逆でしたが、カン・ジェギュ監督からはぜひ野田役をやって欲しいと切望して頂いたので、この役で出演を決めました。 ただ、撮影中は、1シーンだけでも野田のバックグラウンドを入れて欲しいと思い、時間をかけて監督と交渉しました。その甲斐あって、最後の野田のセリフにはその思いを込めることが出来ました。
アクションシーンは、現場が本当に壮絶だったからこそ残せたものです。 爆薬の量も半端じゃなかったです。“ノモンハンの戦い”は火炎瓶を多様した戦いだったらしく、そのシーンの撮影では、日本だったら安全な飴細工で撮影するところを、本物の瓶で撮影していたので、まさに戦場でした。 1日に1シーンや2カット、衣装を着てスタンバイしていても結局出番がない日が3日くらい続くこともありました。テストなしで本番を迎えたり、日本との撮影スタイルの違いに驚きつつも、僕はこのスタイルも好きだなと思いました。 良い映画なので、ぜひ、今後も広めていって欲しいです。
- 2012.01.30

- 東映チャンネル2月 任侠・アクションラインナップ
- 2012.01.25

- 『マイウェイ 12,000キロの真実』大ヒット記念 山本太郎さんトークイベント「鬼軍曹・野田に聞け!」開催決定!
- 2012.01.23

- オダギリジョー 異例の73回の舞台挨拶を達成! 17,140キロの真実!!
- 2012.01.23

- 『極道の妻たち』が美麗カードゲームになってGREEに登場!
- 2012.01.16

- 映画『マイウェイ 12,000キロの真実』初日舞台挨拶 リポート!

